1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.09.14 (Tue)

『興奮しい』から『癒し系』へ(^^)

癒し系もなかの座を狙ってる!?
満面の笑顔でおかーしゃんに抱っこされている菊次郎です(^^)

おかーしゃんに抱っこ 菊次郎
ご想像通り、おかーしゃんもにやけております(でへへ)


飼い主が帰宅すると嬉しくて興奮してしまう4パピ。

なかでも菊次郎の興奮度は半端ではなく
気持ちの昂りを自分で上手にコントロールが出来ません。

その興奮を発散させようと
自分の体を執拗にペロペロしたり、毛束をゴソッと咥えて引っ張ったり。
はたまた、尻尾をガッツリ咥えて唸りながらテールチェイシングしたり。
というのは以前にもご紹介しましたが。。。

そのまま放っておいたら収まるどころか興奮マックス。
他のコ達まで騒ぎだして収拾がつかなくなります。

なので、菊次郎の興奮を早めに
飼い主がうまくコントロールしてあげる必要があります。。。
でも、下手に手を出すと、噛みついて来ますから(爆)
細心の注意が必要です。

興奮時は、どうしても、飼い主の声なんて
耳に入りにくくなっちゃいますからね(^^;

今のところ、抱き上げて鎮めるのが一番有効みたいです。
グルグル回らせない、ペロペロパクパクさせないことで
我に返って落ち着いてくれるみたいです。


【More・・・】

 
 
普段、抱き上げて落ち着かせるのはもっぱらかもねぎおとーしゃんの役割です。

シッポ方面をガッツリと咥えこんで
ダンゴ虫のように丸くなっている菊次郎の脇の下に
手を突っ込むのって、勇気が要りますよ~。
しかも菊次郎は自分がやっている事を止められるのが
大嫌いと来ている。
信頼関係が出来てきたから、やれるようになってきたものの
少し前だったら、絶対に無理!でしたもん。

この日(9/10)は、おかーしゃんが抱き上げてみました。

普通の状態の時なら、おかーしゃんに抱っこされるのが嬉しくなっている菊次郎。
でも、菊次郎がこういう状態になっているところで抱き上げるのは、実は初めて!

今まで、パクパクしているところに撫でることを繰り返して
私の手がボディに触れるところまでは大丈夫になっていました。
(だんだんに慣らすことが大切ですよね)

この時は、菊次郎の脇の下にすっと手を入れたら、
さっと胸のところまで持ってきて抱きかかえました。
(考える隙を与えない作戦)

一瞬、ムキっ!となりかけましたけど、すぐに落ち着きました♪
『抱っこされると安心~♪』になって来てくれているんですね。
んで、この笑顔(*^^*)

おかーしゃんに抱っこ 菊次郎


可愛えぇ♪

こんな風に何とか落ち着けるようになってきた菊次郎です♪

癒し系の写真をもう2枚。
8月のお盆休み(旅行から帰った翌日)に撮った写真です。

まさに癒し系~(*^^*)
おとーしゃんとネンネ 菊次郎

当然、おとーしゃんだって、ニマニマしちゃってます(笑)
おとーしゃんとネンネ 菊次郎

可愛えぇ♪


という内容を、昨日(9/13)アップしようと思っていたのですが。。。

昨日は。。。

記事をアップする余裕もない程てんやわんやな夜になってしまいました(爆)


『癒し系菊次郎は一日にしてならず』(爆)

何が起こったかは次の記事で~!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 興奮 癒し しつけ 森田流

EDIT  |  12:01  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

あらら、この後どうなっちゃったんでしょう。
でも、ずーと読ませてもらっていますが、
菊ちゃん、よかったね、よかったねとう気持ちでいっぱいです。
3パピでも手を焼いてるのに、
なおぴーさんご夫婦はすごい!
菊ちゃんのこの笑顔で頑張れるんですね!
私のアイドルこたろうくん・・・・・元気~?(笑
4パピみんな、可愛いよ~♪
とびママ |  2010.09.14(火) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ とびママさん ★

この後。。。次の記事の通りです(爆)
ほんとに疲れちゃって、ストレスが発生しちゃったのか
まだ首肩背中の凝りと頭痛に悩まされてます。

菊次郎、成長目覚ましいんですけど、まだまだ問題もあって
何かあると気を引き締め直させられますよー。
まぁ、毎日ワイワイやっているのは楽しいですけどね(^^)

こたろうファンとは、ツウですねー(笑)
こたろうって不器用なオトコなので、
可愛さがわかるのは飼い主だけかと思ってました♪
元気でやってますよん(アヤシイ動きは健在だけど・爆)
なおぴー |  2010.09.15(水) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |