1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

テレビが気になる菊次郎

今日の写真と動画はブログをお休みしていた間の7月25日のものです。
菊次郎が少しずつイイコになってきている様子を記録に残しておきたくて撮りました。


狩猟本能が強くて、動くものに強く反応してしまう菊次郎。
最初の頃は、散歩していても、車や自転車、走る子供をみると興奮して
突進しようとしていました。
気持ちが昂ぶるとカームダウンするのが難しく、制御するのが大変でした。

最近では、リードをツンツンっと引いて注意を喚起すれば
すぐに落ち着くようになって、吠え掛からずに済むことが増えましたけどね。(^^)

そんな菊次郎ですから、当然、テレビにも反応してしまいます。
駅伝やマラソンなど走っているスポーツはもちろんのこと
サッカー、野球が始まるとテレビに向かって吠え掛かります。
(毎晩、ニュース番組でスポーツコーナーになると
やかましいし、興奮から攻撃的になるしでホントに困りもの)

この日は、ボクシングをやっていました。

きく:おじちゃんが闘ってるぞ!
闘ってるぞ!


【More・・・】

 
 
以前は火がついたように激しくワンワン言って飛び掛っていたんですよ~。
止めようとすれば、火に油を注ぐようなもの。
攻撃の矛先がコッチに向かってしまいます。

または、興奮のはけ口をどこにも持っていきようがなくて
激しいテールチェイシングが始まってしまいます。


無理しないように気をつけながら、時間をかけてしつけを進めていった結果。。。
少しずつ自己制御が出来るようになってきています。

イケナイことだというのはわかっているんです。
この日も、自分も参戦しようと吠え始めましたが、どことなく弱弱しい。
そして、思いとどまってフェイドアウトしました。
ちょっと吠えて、画面の前まで行ったものの、おかーしゃんの方を気にしてます。
この頃は『叱らない』を徹底していたので、一切叱ってませんけど~。
飼い主の存在を意識して、やめることが出来ました(^^)

その様子を、動画でどうぞ!



気持ち(注目)を対象から外す事が上手になってきました♪
もっと進めて、吠え掛からなくても済むように、上手に導いてあげられたら思います。
そのためには、飼い主がもっと学ばなくては!



※ 言い訳 ※
動画の中にオカシナモノが登場してますね(汗)
ピンクのお風呂用イスが何故ここに?とお思いの方もいらっしゃると思います。
(お見苦しくてすいません・爆)
食事をするのにソファに座ると食べにくいので100均で購入して使っていたんです。
今は、ちゃんとした籐のイスを買ってそれを使ってます♪





ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 狩猟本能 吠え

EDIT  |  01:56  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

菊次郎くん、プロレスが「闘ってる」って分かるんですね~
やっぱり本能なのかしら?
ウチのコノハも野生の本能が色濃く残っているようで、大事な物は穴を掘って隠そうとするわ、救急車のサイレンが聞こえると遠吠えするわ…他の子達とは違う行動が良く見られます(^^;
あっ、自転車やバイクも追いかけようとしますよ~!
あれって狩猟本能なのですねぇ

でも自分から思いとどまってフェードアウトしていくなんて、偉いですよ~!
ちゃんと自分で考えて「止めよう」って思った事が、素晴らしいです!
コノハにも見習ってもらいた~い
ぬこむら |  2010.09.08(水) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ぬこむらさん ★

格闘技も含めてスポーツ全般もそうなんですが
ドラマとかで、出演者が走っていたり
時には大声出したり、アップで映るだけでもダメです。
スイッチオン!(笑)
野生の血が疼くんでしょうね。

この日は、パッチリ目が覚めていたので
理性が働いたみたいです。
飼い主が望んでいないっていうのを
ちゃんと意識出来たっていうか。。。
そんなの無視無視って感じで、飛びかかることも
まだまだあります。
(そんな時は悠長に動画なんて撮ってられない~)

まだまだ成長していってもらいますよ(^^)

なおぴー |  2010.09.13(月) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
