1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

いいこになったねー♪(日常のヒトコマ)

しつけに悩んでるようなこと書きましたが~、毎日親ばかを炸裂させながら
『いいこだねー♪』『いいこになったねー』が口癖のおとーしゃん&おかーしゃんです。

パピに向かって言うこともあれば、飼い主同士でしみじみ言うこともあって
一日何回言っているか、数え切れないほど~(笑)
マジで何十回、何百回言ってます(爆)



特に、菊次郎の変わりっぷりには目を見張るものがありまして♪
かもねぎだけではなくて、私に対する警戒心も全くなくなったので、
コチラも緊張する必要がなくなって穏やかな時間が流れています。

ソファでダラけリラックスしているおとーしゃんの脚の間で
ダラけリラックスしている菊次郎(笑)
kikujiro


ソファでダラけリラックスしているおかーしゃんの脚の間で
ダラけリラックスしているかるびと
腕の間でダラけリラックスしている菊次郎(笑)
kikujiro & karubi

おかーしゃんの頭の上にはダラけリラックスしているもなか
monaka
もなかの定位置はたいていソファの背もたれですが
飼い主が座ったりごろ寝したりすると必ず頭のすぐ上に移動します。
まるで背後霊のよう(笑)

(それにしても飼い主揃ってお行儀が悪くてすいません・汗)



【More・・・】

 
 

菊次郎は、おとーしゃん、おかーしゃんと目が合うと。。。

ニコっ♪(目と目があったらバトルモードは過去のこと)

頭の上に向かって手が伸びてくると。。。

ニコっ♪(手は叩かれるものではなくて撫でてもらえるもの)

理屈じゃなくて、心から実感してくれたみたいです。

だから『少しくらい厳しい声で叱られても、叩かれたり蹴飛ばされたり
危害を加えられるれる心配は絶対にない』ってわかってくれたようで

『おとーしゃん(おかーしゃん)の言うこと聞こうかな』
『おとーしゃん(おかーしゃん)の望むとおりにしようかな』
という気持ちに
なってくれるみたいです。


そんな訳で、菊次郎とこたろうのバトルが勃発しそうになった時に止めるのが
ぐっと楽になりました
オトコ同士のせいなのか、犬の習性だから仕方ないのか。
目が合うと、視線をはずせなくなってしまって
見合ったまま緊張の高まる2パピ(爆)

こたろうから仕掛けることはほとんどないのですが
菊次郎はまだどうしても攻撃性が出てしまいます。
そうすると、こたろうも負けじと応戦するので
恐ろしい事に!?
(牙を剥きだして低く唸り、本気の戦いですからね)

でも、こたろうに吠えかか(ろうとす)る菊次郎に
強い声で『いけない!』と言って間に割って入ったり、
時には抱き上げてしまえば気持ちが落ち着くようになりました。
おとーしゃん、おかーしゃんに歯向かうようんことはありません。
(このあたりは、全く森田流ではありませんけど
大声を出すことではっと気づかせることは出来ているかな。。。)

このやり方で成功するなんて、以前だったらありえないことです。
菊次郎は、自分がやろうと思っていることを少しでも阻止されようものなら
絶対に我慢がならなくて全力で攻撃してきていましたから。

仕掛けられたこたろうの方にも、フォローを入れて
よーしよしとスキンシップで安心させてあげます。
少ーし、唸りも減ってきました。

信頼と尊敬を勝ち取りつつあるのを実感する今日この頃です。



4パピみんなに好き好きアピールをされて嬉しい悲鳴の毎日。
気付くと必ず体のどこかしらにパピズの誰か(大抵複数)が触れています。

写真で登場しなかったこたろうは動画で登場~♪

ある夜のこたろう。
おかーしゃんの太ももより大きい体で、1本の太ももの上に何とか抱っこされようと奮闘中!

うまくいってご満悦だね♪(笑)

(それにしてもお行儀が悪くて返す返すもすいません・汗)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  00:56  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

なんて幸せそうな光景!
菊ちゃん、どんどんおりこうさんになってますね~。
これも、忍耐強く愛情を注いだ結果ですよね。
菊ちゃん、この家にやって来て ホントによかったね!
tak |  2010.09.07(火) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。
お行儀の悪さでは負けてませんよ(笑)
うちもとうとう「ソファーのある生活」になりました(爆)
今まではおうじろうの膝のことがあったので、
ソファもベッドも御法度だったんだけど、
ちょびっとリビングが広くなったので、思わずローソファーを(笑)
そしたら背中と腰に根が生えて動けません(爆)
菊ちゃん、日々穏やかさがましてよかったですね(*^^*)
お互い、ストレスが減って、まったり時間満喫って感じでしょうか。
うちも親ばか炸裂してるので、なんだかんだと「いいこちゃん」の
雨あられです(笑)
何をしても褒められるおうじろうが羨ましい(爆)>ん?何かが違う(^^;

↓熱く語ってくれてありがとう~~~♪
最初の出だしがすでに私とは違いました(^^;
オーブンで焼き上げるの1時間かからないから、
超簡単と思っていた私。
もう完全に温度と時間を決めちゃってるから、
他には深く考えてなかったわん(^^;
乾燥野菜とかドライフルーツつくりにはとてもよさそう~~。
今度、味見させてください(*^^*)
ルカ |  2010.09.07(火) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ takさん ★

菊次郎の変わりっぷりは目を見張るものがありますよ~。
私に吠え掛かることは一切なくなりました。
私が座ったり横になると、すぐにやってきて寛ぎます(^^)
膝にアゴ乗せしてまったりしていると、ヨダレが出ちゃって
私のズボンがビチョビチョになるのが玉に瑕(笑)
オーバーバイトなので、ヨダレが出やすいみたいです。


★ ルカさん ★

ルカさんも、イイコイイコの雨あられですか♪
親ばかばんざーい!!
『親ばか』が『恥』に勝って、あられもない姿をさらしちゃいましたよ(笑)
ソファってグウタラ人間を作りますよね~♪(グウタラワンコも!)

4パピ達はちょっとしたキッカケで
突発的に野生が目覚めちゃうこともありますが。
元気が有り余って、ワンワン!大暴れー!になるだけで
菊次郎も攻撃に転じるようなことはならなくなってきました。
これで、こたろうに向かって行くのも完全になくなってくれれば
言うことなしなんですけどねー。
ボチボチとしつけて行こうと思います(^^)

なおぴー |  2010.09.09(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
