1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

乾燥器でジャーキー作り

しょっぱなから雑然とした写真で恐縮です(爆)
キッチンを覗く4パピです(^^)

こた・もな・かる・きく:オイチイのはまだですか?
オイチイのを待ってます
手作りジャーキーが出てくるのを待っているんです。


実は、ブログをお休みしている間の7月末頃。。。
衝動買い熱がムクムクと湧き上がりました。

ジャーキーをお手軽に作りたいー!

っていうか、フードディハイドレーター(食物乾燥機)っていうものを使ってみたい~。

一部のワンコ飼いの間では、ブームになっていたみたいですね。

日本ではあまり馴染みがないけれど、海外では一般的なキッチン家電らしいです。
輸入サイトで買えるのは知っていたのですけれど値段がお高い(約3万円~)
ネットでアレコレ眺めていたら、お手軽バージョンをアマゾンで発見(1万円ぽっきり)。

『果物・野菜乾燥機』だって♪

『温度調節が出来ないみたいだけれど、何とかなるっしょ!』とばかりに
ポチっとしてしまいました。(貯めてたおこづかいがあっという間に吹っ飛んだけど・爆)

ネット状になったトレイの上に食品を置いて、
下から噴出す50℃位の熱風(温風)を長時間当てて
乾燥野菜を作るというシンプルなもの。
早速、冷蔵庫にあった野菜を乾燥させてみました。

にんじん、大根、ナス、トマト、しいたけ、しめじ。。。。
どれも味がギュッと凝縮されて、甘くてうまーい♪
料理にも幅が広がりそう(^^)

思い立って缶詰のパインをやったら、数ミリの薄さになってしまった(^^;
でも、ヨーグルトなどに載せて食べると濃くて美味しい。

バナナもやってみたけど、キャラメルみたいにペタペタして
歯にくっついちゃいました(爆)
時間が足りなかったのかも~。
4パピに少しだけあげたけど(大喜びだったけど)
歯のことを考えると、あんまりおススメ出来ません~(^^;


さてさて、肝心の最初のお目当てワンコのおやつ。。。
ジャーキー作り
にも取り掛かりましたよ♪

超あっさりした取り扱い説明書しかないし、元々『果物・野菜』乾燥機だし
生のお肉を使っていいものか不安だったので。。。

まずは、生で食べてもOKな『マグロの刺身のサク』を買って来ました。
特売品に加えて夕方遅くの値下げシール付き!(はい、300円でした)

適当な厚さに切って、軽く水気を拭き取ってセット。
あとはそのまま数時間(~十数時間)放っておくだけでいいんです(超楽チン)


問題なし! いい具合に出来上がり~♪
マグロジャーキー

激ウマ!!

こた・もな・かる・きくも大喜びでしたよん♪
この時は、何の味付けもせずに作りましたが(それでも十分美味しい♪)
人間用には下味をつけると、もっと美味しくなるかもー(^^)


この1ヶ月の間に『豚レバージャーキー』、『砂肝ジャーキー』にも
チャレンジしてみました。


【More・・・】

 
 
さすがに、生からやるのは心配なので、一度下茹でして火を通してから。。。
レバージャーキーの写真は撮り損ねた~(ケド、買ったみたいにいい具合に出来ましたよ)

好みで時間を変えて水分量を調節して、カリッカリにすることも出来ますし
少し弾力を残すことも出来ます。


砂肝ジャーキー♪
砂肝ジャーキー

この写真は隙間がたっぷりで作ってますけど、
目いっぱい敷き詰めちゃって大丈夫みたいです。
しかもトレーは5枚重ねられるので、作ろうと思えば一度に大量に作れます。

我が家では、食べる分だけね(笑)
いつでも新鮮な作りたてジャーキーが食べられるのが嬉しいよね!


こた・もな・かる・きく:早く下さい~!
早く下さい!


ちゃんと並んで落ち着いてからね♪
指に噛み付かない練習だよー。と、わざと小さいのをつまんであげてます(^^)


かるび
かるび


こたろう
こたろう


菊次郎
菊次郎


もなか
もなか

小さく切って量より回数!(笑)
たっくさんもらった気分で4パピとも大満足でした~♪


動画もあります(^^)(音が出ます)




食物乾燥機にご興味のある方、私が買ったのはコチラの商品です(^^)
ナカナカ便利ですよー♪




ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ジャーキー 手作り 食物乾燥機 フードディハイドレーター

EDIT  |  16:35  |  買い物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
ワンコ達、ちゃんと順番くるの待ってるのおりこうさんですね~(*^^*)
次はボクの(アタチの)番って顔してるのがかわいい♪

この乾燥機、数時間~数十時間て( ̄∇ ̄;
とても「お手軽」に感じないんだけど(爆)
オーブンよりもお手軽な部分て例えばどんなところですか?

感想野菜とか感想果物って、ドライフルーツってことですよね。
うん、確かにそれは美味しそう( ̄¬ ̄) ジュルジュル
ルカ |  2010.09.05(日) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ルカさん ★

うちの4パピ、順番待ちは得意です(親ばか)
だから、オフ会なんかでよそのワンコと一緒に
ワラワラっとおやつをもらう時なんて、
後ろでずっとお座りして待ってて、
もらい損ねてしまうこともあるんですよー(爆)
(自分の番がくるのをじっと待ってるお人よし(お犬よし?)

オーブンだと、焼き加減や焦げに注意とか
作っている時には、基本的に目が離せないでしょ。
この乾燥機は、切って並べてスイッチを入れたら
ほうっておけばいいんです♪
確かに時間はかかるけど、
夜セットして、朝起きたら出来ているとか
極端な話、出かけちゃっても大丈夫。
乾燥野菜や果物って、甘みやうまみが凝縮して美味しいけど
天日干しだと、お天気を見ながら外に出したり取り込んだりが
面倒くさいですよね。
その点でも、天気に左右されずにスイッチひとつで
いつでも出来るので楽チンです。
それなのに、本格的なのが出来ちゃうんです(^^)
それにこの乾燥機で作ると、超高温にならないから
酵素が壊れないんですって。
野菜や果物も、4パピたちは喜んで食べてました~。
と、今のところ重宝しています♪
(熱く語ってしまった・笑)

なおぴー |  2010.09.06(月) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■凄い!

こんばんわ。はじめまして☆
最近、市販の物じゃ言うことを聞かないので、
一度作って試してみたいと思います!

でも、人間が食べても美味しいかも???
マリリンパパです。 |  2010.09.08(水) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ マリリンパパさん ★

初コメありがとうございます(^^)

市販のものと違って、添加物などを心配しなくてもいいのがいいですよね。
ワンコも大喜びでしたが人間が食べても美味しかったですよ♪
今度は、人間用には下味をつけて作ってみたいと思っています。
なおぴー |  2010.09.09(木) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
