1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

すわっ!すぷらったぁ!!

12日(月)、仕事が終わって帰宅したら
ケージの中が、スプラッター映画のごとく大変なことになっていました。

最近、バトル勃発の記事を書いているので、
『もしや!?とうとう!!!』と思った方もいらっしゃると思いますが。。。

バトルが起きてしまった訳ではありません(ご安心を♪)

一面が『血の海』ならぬ『ンチの海』になっていたのです(爆)



週末に、調子に乗ってオヤツをたくさんあげ過ぎちゃったみたい。

留守番中、ケージに設置してある3つのトイレトレーには
ネロネロ状のブツがどれにもべっちょり。

4パピのオチリチェックをしたところ
こたろう・もなか・菊次郎の袴にねっちょりと
半液体ンチが通り過ぎた後が(^^;


下痢P確率3/4ですか(爆)


トイレトレーを洗って、マット&(敷いてあった)バスタオルを洗って
念の為、絨毯も除菌スプレーして、パピズの汚れたオチリを洗って。。。
帰ってくるなり、やることいっぱい。

【More・・・】

 
 
菊次郎のオシリは洗う自信が全くなかったので
ウェットティッシュで念入りに拭き拭き。ってことで妥協しちゃいました。

それにしても、結構ひどい下痢Pにも関わらず、
みんな極力トレーからこぼさずはみ出ないようにしてくれて
(チョットだけはみ出しかけてたけど、ウンPの状態と
量を考えると、相当努力してくれてたと思います)
しかも踏みつけて汚れないように上手に避けてくれて
おとーしゃんおかーしゃんは、
感心して、ありがとうね~と心から思いましたよ。


みんな元気な様子なので、夜ごはんを減らして、
ビオフェルミンを与えて様子を見ることに。
(我が家では、お腹を壊した時には
人間用のビオフェルミンを与えています)

でも少しとは言え食べさせちゃったせいか
その後も、きゅるきゅる~っと来ちゃうらしく
トイレラッシュが続きました。

なので、この日は雨が止んでいたけど夜の散歩はなし。
暗い中でユルーなのをされちゃったら処理できないですもん(;_;)

家でまったり過ごしました。
まったり過ごす夜


一夜明けて。。。

恐る恐るリビングを覗くと。。。


また『ンチの海』が!?

ふぅ。体調不良で可哀相とはいえ朝から大仕事ですよー。
出勤前の忙しい時間に、アタフタと処理しました。

オシリを洗うのは、こたろうともなかにとっては
特に問題ありません。(朝の貴重な時間に手間がかかるだけ)
だけど、菊次郎にはかなりハードルが高いことです。

折角、飼い主との関係改善を積み重ねて
いい状態になってきているのに、
菊次郎にとって危険と感じる刺激を与えてしまったら
元の木阿弥になりかねない。。。

でも、菊次郎のオシリもウェットティッシュで
拭くだけでは、追いつかない状態になってました(爆)


おとーしゃんが意を決して洗うことに!!


念の為、緊張緩和用のフードを数粒持って連れ出しましたよ。
洗面台に立たせて、シャワーをかけたら。。。


案外、アッサリやらせてくれたんですって!(驚き嬉し)

菊次郎の飼い主に対する信頼感は、私達が思っている以上に
増しているみたいです(^^)


戻ってきたら、私のところにトコトコやってきて私の顔を見上げてにっこり~(^^)
『ボク、上手にオチリが洗えましたよ♪』って言っているかのようでした(感激!)


その後も、飼い主が家を出るまで4パピ揃って穏やかに過ごし。。。
『いってらっしゃい♪』とお見送りしてくれたのでした。


なんちゅーイイコ達なんでしょう~♪


**********************************************************

いつもいつも『イイコだぁ。デキわんこだぁ』と言ってますが、
飼い主がパピズに求めている『イイコ像』があま~~~いだけかも(爆)
多分よその人から見たら『突っ込みどころ満載』の4パピかも知れません。
完璧を求める方が見たら『問題行動がてんこ盛り』って言われちゃうかも。
だけど、親ばか飼い主にはイイコっぷりばかりが目について(^^)
問題行動は、少しずつ改善出来れば『これでいいのだ!』と思ってます。

**********************************************************



その日の夕方。。。まだユルユル。。。

翌日。。。まだユルめ。。。

翌々日。。。う~ん微妙?

と、治りは遅かったですが、日を追うごとに少しずつ
ウンPも形になってきて。。。

昨日15日(木)には、フードの量も元に戻して
久しぶりにお散歩に行きました(^^)

ヨカッタ ヨカッタ。



と、言いたいところですが。。。

こた・もな・菊に遅れること数日。。。

今度はかるびのウンPが、ちょっとオカシイ!?

固形は保ってますが、かなり柔らかくて周りに血がついてました(@o@;

3パピのウンPに菌か何かがいて感染したのかなぁ。
もうしばらく様子を見てあげる必要がありそうです。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 下痢

EDIT  |  12:12  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
あらら、かるびちゃん、大丈夫?(^^;
この時期はおなか壊しやすいですよね~。
うちのワンコもユルユルなので、病院からもらった
整腸剤を毎日飲ませてます。
やっぱり、一回血の筋みたいなのがついてたことあって、
ちょっとびびりましたが、一回だけだったので、
やっぱり様子見で~~す。
こた、もな、きくちゃんはだいぶ治ってきたのね、よかった(^^)

完ぺき主義。。。耳が痛いです(T T)
自分が全くダメ人間なのに、どうも私は人(ま、旦那ね(^^;)
とかワンコとか家に大して「完璧」を求めてしまう傾向が
あるということを最近気づきました(遅!)
完璧な人間なんていないのと同じで、完璧なワンコも
いないし、完璧な家なんてあるわけない、と日夜言い聞かせて
います(笑)
ルカ |  2010.07.16(金) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

いや~ん大丈夫ですか?
我が家も暑いのでワン用アイスをお散歩後にあげているのが悪いのか、
ここ何日かに1度くらいの感じでゆるPしてます~--。

家は、ジェー君は、お尻拭き拭きだめなんです~うんPが付いた時は・・。
やろうもんなら、多分ガブっとくると思います。

ですが、シャワーで洗う分には問題ないようで、嫌がらないので、
シャワーで落としてます。

先日は、ゆるPでお尻について気持ち悪かったらしく、お風呂場から動かないので、もしかしてと思ってお風呂入るってドアあけたら自分から入っていきました。かなり違和感あったんだと思います。

親ばかな私は、もう可愛いわ~なんて思ったりしてます^^。

あと、ジェー君も、血まじりのうんPしたりしてたんです~以前・・。
ジェリー状もありました。胃腸炎みたいでした。
今度は、軽いゆるPの時は、ビオフェルミンあげてみようかな?
どれくらいあげればいいんですか?1粒じゃ多いですよね?どうなのかな?

それに、胸に案外大きな(2.5cm~3cmくらいだと思います)脂肪種もあるんですー。大きくならなければこのままでと言われましたが・・。家も良性でした。

年齢のせいかもしれませんが、案外色々できてます。
去年より脂肪種もほんの何ミリか大きくなったようなので、少し様子を見て
もしかしたら手術になるかもしれません~。

にしても、どんどん良い子になっていますね~ん。
4パピちゃんを励みに、私も少し頑張りマッスル~。暑いので、家の中で・・・(笑)

うっちー |  2010.07.16(金) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

かるちゃん、お腹の調子はどうですか?
もう治ってるといいのですけれど…

ウチのサクヤもずっと長いことお腹を壊しやすかったので、ビオフェルミン(ウチはミヤリサンという人間用の同じ薬です)を常備しておりました
その後、毎日おからと無脂肪のヨーグルトを食べさせていたのですが、今ではほとんどお腹を壊す事は無くなりましたよ~

こたくん、もなちゃん、かるちゃん、菊ちゃん、皆イイコですよ~♪
日々、良い子になってきてるのが、良く分かります(^^)
私もゆっくり頑張りたいと思います~
ぬこむら |  2010.07.20(火) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

その後、かるびちゃんのお腹の具合はどうですか?
こたもなきくちゃんのお腹も問題なしでしょうか??
梅雨時期の湿度の高いムシムシした気候も
梅雨明けと同時にやってきた酷暑も
小さなワンズの身体には負担になりますよね。
お腹を壊してるワンコが多いと聞きました。
どうぞお大事に!

我が家のハニーは一度も下痢Pをしたことがないので
(ここまでくるとじょうぶを通り越して変態かと(笑))
下痢P後のたいへんさが実感としてわからないんですが
想像しただけで顔が青ざめそうです。
しかも3パピちゃん同時で忙しい朝にも~
なおぴーさん、かもねぎさん、おつかれさまでした!
でも、きくちゃんのいいコ度がUPしてると実感できて
とってもうれしい朝になったんだろうなって思います!!

まだまだ暑い日が続きますが、元気な夏を過ごしてくださいね♪
やよ |  2010.07.22(木) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

お久しぶりです!
うわ~~。。。わかりますぅ。。。
我が家もずっとゲリ男くんがいたので(RIKU)。
半端ないですよ~~~!ニューファンのPは。。。
壁や天井まで汚してくれます。
そして私が帰宅するとPのついた尻尾をブルンブルン振るのでとんでもないことに。。。
我が家は何日も何日も続き(そこに吐きもどしも加わり)、とんでもなく大仕事になっていました。
でもやっぱりそれよりRIKUのことが心配で試行錯誤でビオフェルミンも飲ませたりしましたが、一番速効効いたのが
「本くず粉」で葛練り又は葛湯をフードに混ぜてあげたら次のうんPからまとまりました。
「葛粉」はとても高カロリーで病み上がりのワンコのみならず、人間にもとても良いそうで、特に胃腸にくっついて栄養をとる役目をするそうです。
お腹が痛いのもやわらぐそうですよ~~~(^^♪
アレルギーのある子には毎日あげた方が良いくらいのもののようです。
我が家はすっかり常備食となりました。
是非一度試してみてくださ~~~い\(^o^)/
しっかし、4パピちゃんは本当に親思いですね。
そんな状況下にありながら踏まないなんて。。。。本当にお利口さんで羨ましいです。
我が家はPでスライディングされてとんでもないことに。。。(;一_一)
RIKUママ |  2010.07.22(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます。
皆さん、長文コメントいただいたのに
お返事が大変遅くなって申し訳ありません(大汗)


もう1カ月も前のお話なので、この時の下痢P騒動は
すっかりおさまってしまいました。

★ ルカさん ★

そのうち記事にしようと思いますけど、
オヤツ製造グッズを色々購入したので
作るのが楽しくて、
調子に乗って色々与えすぎちゃいました(爆)
お腹を壊す程与えちゃうなんて、ダメダメ飼い主でした(^^;

私もかなーりの完璧主義者だったんですよ(←過去形)
ある時、適当で大雑把な方が楽だってことに
気がついちゃったんです。
完璧を求めても適当にやりすごしても、
結果ってそんなに変わらないんですよね~。
だったらヤキモキせずに楽な方がいいやって(笑)
最近ズボラ過ぎて、かもねぎに突っ込みいれられてますけどね(爆)


★ うっちーさん ★

ゆるうんち、困っちゃいますよね~。
ウチのコたちも、シャワーに大抵抗はしないのですが
(菊次郎には、注意が必要ですが。。。)
毛がフサフサしているので、ドライヤーをかけたり
かなりの時間を要してしまいます
お部屋(床やマット)の後始末も大変!
リビングがニオってしまうのも困りもの。

健康が一番だし、なるべくゆるウンPにならないように
飼い主が気をつけてあげないといけないなと反省しました。

ビオフェルミンは、小さくしてあげてる方もいるみたいですけど
以前かかりつけだった獣医さんによると、
「薬じゃないからたくさんあげても問題ありませんよ」と
言われたので、我が家では1粒あげてしまっています。
それで、何か問題が起きたりはしていないので
大丈夫なんじゃないかな~。

ジェー君も脂肪種があるんですね。
2.5~3cmだとは、随分大きめですね。
手術にならずに済めばいいですね。
ウチなんて、まだ数ミリの大きさなのに、
かもねぎは「大きくなってきた!」と大騒ぎ(爆)
心配性のおとーしゃんです。


★ ぬこむらさん ★

あれから1カ月経ってしまって、お腹はすっかり良くなりました。
かるびは旅行で新たに下痢Pしちゃいましたけど(爆)

ウチも無脂肪ヨーグルトは毎日あげているんですけど
お腹が壊れる時は、壊れちゃいます~。
おからもあげるといいんですね。
常備しているので、ちょっとあげてみようかな。

しつけは本腰入れずにゆる~いので、進歩は遅いですが。。。
日々の生活で大きく困ることがなければ、
まあいいかなと思っています。
菊次郎も、うーんと穏やかになってきていますしね。
(まだ完璧じゃないので、油断が出来ないのが怖いけど)
このままゆる~っと進めて行こうと思います(^^)


★ やよさん ★

ご心配ありがとうございます~。
すーっかり良くなりました(^^)
あれ以来『食べ過ぎ注意』で気をつけているので
酷い事にはなっていません~。

ハニーちゃんは、やよさんに食事管理をしっかり
してもらっているからね~。
一度も下痢をしたことがないなんて、
ハニーちゃんの健康っぷりもさることながら
やよさんの努力のたまものだと思います♪えらいなぁ。

毎日毎日暑い日が続いてますから
ハニーちゃんも、やよさんもご自愛下さいね。
涼しくなったら、遊びましょう!


★ RIKUママさん ★

壁や天井まで汚れてしまうなんて!?
下痢PなRIKU君のことも心配ですが、
お部屋の掃除の大変さも半端じゃないですね。
そこにワンコがワラワラしているんですから~
考えただけでパニックに陥りそうです(笑)

『葛粉』がいいんですね。
このコメントを読んで試してみようと思ったのですが
普段馴染みのない食材なので、まだ購入に至っていません。
次の下痢Pに備えて、常備してみようかしら。。。

ところで、旅行に出かけると、かるびは酔ってゲロゲロで
お腹が弱るせいか水状の下痢Pになってしまうのですが。
お友達に伺って、スポーツドリンクで水分補給したら
(心配なので、少し水で薄めてあげました)
帰宅と同時位に、下痢も治ってしまいました(驚)
スポーツドリンクもお勧めですよ。
でも、そのコによって好き嫌いがあるかも知れません。
かるびにとっては「これは飲み物ではありません」という感じでした。
けど、差し出せば一応飲んでくれるので助かりました。
他のコ達は、余ったのをご相伴して
美味しかったらしく、がぶ飲みしてましたよー。

なおぴー |  2010.08.19(木) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
