1. 無料アクセス解析
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

もなか病院へ

ブログの更新がなかなかできず、一週間以上前のお話ですが。。。

7月3日(土)もなかだけ連れて動物病院に行ってきました。

数か月前に、内股あたりに小さなデキモノがあるのに気づいたのですが
それが少し育っている気がしたので、念の為診ていただくことにしたのです。

一人だけ連れ出されてお出かけなんて、普段ないから。。。
おかーしゃんに抱っこされているけど

もな:ちょっと不安だなぁ。
もなか

我が家は基本4パピ連れで移動ですから~。
もなかだけを連れてお出かけだなんて、もの心がついてから初めてかも!
何かあった時のために、たまには別々にお出かけするのも必要かもね。


肝心のデキモノですが、大きくなってきているといっても
人間のニキビ位の大きさです。

何でもないといいね。


【More・・・】

 
待合室でもう一度、患部(?)を見てみました。
(診察の予行練習だよー・笑)



小さすぎて、動画ではよくわかりませんね^^;

先生に診ていただいたら。。。
「多分、脂肪のかたまりだと思うけれど、念の為組織を採って診てみましょう」
とのことで。。。

診察台の上に横にされて、注射器でデキモノに針を刺して
中身を採取しました。

もなかはちょっと不安そうでしたが、震えることも騒ぐこともなく。
安心できるように、私は正面の方に移動して
もなかの顔から首のあたりをを「よーしよし」してあげました。
その間に採取成功。
針を刺したのに、ピクリとも動きませんでしたよ(驚)
ビビって固まってる風でもなく、淡々と治療を受けてました。
先生にも『とってもいいコだね~』って褒められちゃいました♪

検査の結果は。。。

脂肪の塊でした。

悪い組織は見当たらないそうです。
もっと大きく育つようだと切ることになるかも知れないけれど
今の大きさだったら様子を見ればいいでしょうということでした。

良かったぁ。

これで一安心(^^)

ほんの小さなデキモノに、ちょっと心配しすぎかな。
とも思いましたが。。。
念の為診ていただいて何ともなければ
それに越したことはありませんもんね。

更に大きく育つことはないか、
経過を見ていってあげたいと思います(^^)



安心したところで、おとーしゃんとおかーしゃんの腹ごしらえをして
帰ることにしました。

病院帰りの定番の『ラフレシア』さんへ向かいました。

カッフェ編は次の記事で!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン できもの

EDIT  |  10:00  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
もなかちゃん、悪いできものじゃなくてよかった~。
読んでてドキドキしちゃいました(^^;
なおぴーさん、全然心配しすぎじゃないですよ。
万が一、悪いできものだったとしても、人間と同じ、
早期発見、早期治療できれば完治する確立だって
グン!とあがるわけだし。
病院行くのもちょっと怖いですけどね(^^;
私もおうじろうがパピーの頃に、口ににきび程度の
できものが出来たときにやっぱり病院行きましたよ。
しばらく様子を見ましょうといわれ、結局一ヶ月しないうちに
いつの間にかポロっととれましたけど(笑)

あ、そうそう↓で書いた、最近の吠えの原因らしきものが
わかった気がします(^^;
今朝まで気づかなかったんだけど、どうもお隣さんに
ワンコがいるみたいなんですよ。
いつの間にお迎えしたのか、わからないけど、でもチラっと
見えた姿はけっこう大きかったし、最近、よく子供の声も
聞こえるので、もしかしたら娘さん家族と同居を始めて
その娘さん家族が飼ってたワンコかもしれないね、なんて
旦那と邪推してます(笑)
私達には聞こえないワンコの声とか気配を感じてるのかも
しれない(^^;
だとしたら、今度引越しする先では周りの家、ほとんど全部
ワンコ飼いの家だから大変だわ~~~。
まぁ、けっこう順応力あるみたいだから、慣れてくれるとは
思うけど(^^;
ルカ |  2010.07.14(水) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

もなちゃん、何事も無くてよかったですね!
頑張って えらかった!
ウチのまぁちゃんにも 脂肪球腫ありますが
アレって、最初に見つけると ドキっとしますよね~。
tak |  2010.07.14(水) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

もなかちゃん、悪いものじゃなくて良かったですねv-290
お注射にも動じないもなかちゃん、えらすぎますv-363
そして不安そうなお顔もとってもかわいい♪
我が家も基本3匹行動なので、1匹で連れ出すと不安そうな顔をしますよ~。
pakuko |  2010.07.15(木) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.29(木) 09:07 |   |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます。
毎度のことながら、大変遅くなって申し訳ありません(大汗)

★ ルカさん ★

ご心配おかけしました~。
小さいニキビみたいなものだとはいえ、
一度見つけちゃうと気になりますよね。
悪いものじゃないとわかったので、
私は一安心、のほほ~んとしていますが
かもねぎは心配性で、しょっちゅうチェックしては
「大きくなった気がする」と騒いでいます(^^;
予防接種等で病院にいった時に
定期的に診てもらおうと思っています。

おうちゃんの遠吠えは、お隣ワンコのせいでしたか。
新しい家にお引っ越しして心機一転、
ご近所のワンコ達にも慣れてくれて
ゆったり過ごしてくれるといいですね。


★ takさん ★

お陰さまで、悪いデキモノではありませんでした(^^)
まぁちゃんにも、脂肪のかたまりがあるんですね。
育ったりはしていないのかな?
もなかのは(かもねぎによると)育っているみたいなんですよ~。
私は、そうかなぁって思ってる程度なんですが。。。
引き続き様子を見てあげようと思います。


★ pakukoさん ★

ご心配おかけしました~。
脚の付け根の柔らかいところに注射針を刺すなんて
怖いですよね~。
暴れずにやらせてくれるので、本当に助かってます。
pakuko家も、いつも群れで行動ですよね(^^)
その方が、飼い主も安心、ワンコも安心ですよね。
でも、今回みたいに病気等をした時のことを
考えると、1匹ずつ連れ出すのも
慣れさせておいた方がいいのかな~と考えちゃいます。
特に、かるびなんて、てんでダメなので。


★ 鍵コメさん ★

コメントありがとうございます。
少しでも心配だったら、調べてもらうのが一番ですよね。
お陰さまで、今回のもなかのは安心して大丈夫なものでした(^^)
これからも、体をくまなくチェックしてあげようと思います。

なおぴー |  2010.08.19(木) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
