1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.07.08 (Thu)

菊次郎の琴線

ある攻撃ターゲットに対して、一度スイッチが入ってしまうと
次から簡単にスイッチが入り易くなってしまう菊次郎。

以前の対象は、おかーしゃんでした。
何かに興奮すると、わざわざおかーしゃんの所まで飛んできて
ワンワン吠えかかる。。。興奮がMAXまで達すると咬みつく。。。
『おかーしゃんは、何にもしていないのにー』って
悲しいツッコミをいれる日々でした。

今は、おかーしゃんは完全に攻撃対象から外れた模様。
やってきて見上げることはあっても、そこから
『テメー!なんだっ!!やる気か!!やっつけてやるぞ!』
となることは一切なくなりました。

たまに、興奮した時に、間違って飛んでくることはあります。
見上げて吠えかかろうとして、
『あっ。しまった。間違えました。』という感じで去っていきます(笑)

または、悪知恵を働かせて(!?)
本気じゃないのに吠えかかってくることもあります。
菊次郎の攻撃性は、(過剰防衛ではありますが・爆)
概ね防衛本能から来ることが多いようだったので
本気で吠えついて来た時に、なだめるためにフードをあげていました。
なので、フードを貰えないかと思って、わざと興奮したふりをして
吠えかかってくるのです。
眼の色が違うから、わかっちゃいますよ♪
そんな時にはフードはなしです(笑)

と、話が逸れましたが。。。


目下、ターゲットが『こたろう』になってしまっているんです。

いつでも仲が悪い訳ではなく、こんなにくっついて
仲良くヒヅメをカジカジすることもあるのに。。。
仲良くカジカジ
(2010.7.2撮影)

お散歩だって、喧嘩せず、仲良く並んで歩けるのに。。。


どうしても許せないイラっとくるツボがあるみたいです。


【More・・・】

 
 
菊次郎の琴線に触れてしまうもの。。。
それは、こたろうの低い唸り声

半分は怖いんでしょうね。だから嫌なんでしょうね。
もなかやかるびが唸っても、全く平気なんです。
こたろうが唸ると、例えそれが自分に向かってではなくても、どうしても許せない

離れた所で、小さな声で『うぅぅぅ』と言っても
飛んで行って『テメー!唸ってんじゃねーよ!許さないぞー!!』と吠えかかる。
しかも、いつまでも執拗に吠えかかる(爆)

こたろうも、唸りが出ている位ですから、気分がモヤっと苛ついているタイミングです。
目と目があったら、もう逸らせなくなってしまいバチバチと火花が散っちゃいます。


んで、あわやバトルが勃発か!という状況に(爆)

先日書いた解決策(詳しくは『ドドっと疲れた土曜日』を読んでね)も、有効とは言えない~。

こたろうを落ち着かせる前に。。。
必ず唸るから!

こたろうは、呼べば必ずやってきます。
座ってヨシヨシも、ちゃーんとやらせてくれます。
だけど、その時、ほぼ必ず『うぅぅ』と低い抵抗の声が出ちゃうんです。
しつけがまあまあ進んでいるとはいえ、まだ完璧ではないんですよ~。

その、ほんのちょっとの唸りが、菊次郎は許せなくて。
『テメー!今唸っただろ!!しばいたろかっ!しばいたろかっ!』
抗議しに飛んでくる(爆)


かる:騒ぎが起こる気配がしたらアタチだって参加しますよ
ニコニコかるび♪
必ず、便乗騒ぎする(そして最後までワンワン騒ぎ続ける)おバカ娘かるび(爆)


収拾をつけるのがたいへーん!


ソファの上で平静を装っていたもなかだって、騒ぎがあんまり酷いと
冷静ではいられなくなっちゃいます。

もな:みなさん静かにして下さらない?
もなか


と、こんな具合に1週間、バタバタと悪戦苦闘しながら過ごしてました。

28日の記事から約2週間、飼い主の努力がだんだん実ってきたようです。
菊次郎はこたろうの唸りに対して、少し耐性がついてきたかも~。

長くなったので、具体的にどんなことをしたのかは、次の記事で書きますね♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 吠え 威嚇 喧嘩

EDIT  |  12:07  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
もなかしゃん、鼻の周囲が赤くなってますね。
どうしちゃったのかな?

次の記事、楽しみにしてます~。
うちのワンコ、最近吠えがひどくなっちゃいました(T T)
今まで家の中で吠えるのは、外からワンの吠え声が
聞こえたときに反応した時か、ピンポンがなるときくらいだったのに、
ここ最近、耳をそばだてたかと思うといきなりワンワンやりだします。
しかもず~~~~っと吠えてます(^^;
一頭だけでも頭が痛いのに、何頭もいっせいに吠えるとなると
想像しただけで汗が、、、なおぴーさん、倒れたりしないでね(^^;
ルカ |  2010.07.08(木) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.08(木) 14:45 |   |  【コメント編集】

リンクの件ありがとうございました<(o)>
うちのは吠えないので反対に羨ましいです(汗
また寄らせてください失礼します。
lilyぱぱ |  2010.07.08(木) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)
お返事遅くなりました(汗)

★ ルカさん ★

もなかのお鼻のご心配ありがとうございます~。
ずっとヒヅメを咥えていることが多いのでかぶれているのかも
知れません。
痛がったり痒がったりする様子もないですし
たまたま別件で動物病院に連れて行ったのですが
先生にも何も言われませんでしたので、
このまま様子を見ようと思っています。

おうちゃん、どうしちゃったのかな。
もうお引越しは終わったのかな。
だとしたら環境が変わって、色んなことに敏感になっているのかも
知れませんね。
ウチは外の音に一番敏感に反応してワンワン吠えるのは
かるびかな~。
最近、他のコ達も吠えにつられて、静かにしていたもなかまで
吠えるようになってきちゃいました(爆)
こたろうと菊次郎はバチバチになるし、困っちゃいますよ~。
1匹ずつだったら、みんなとってもイイコなのに
群れで暮らすならではの問題が色々出ちゃっているみたいです。
でも、改善に向けて最善をつくしますよ~。
(頑張るしかないですもんね)


★ 鍵コメさん ★

大変なことが続くと、ついつい飼い主もウキーっと
切れてしまいそうになりますけど
お互いに、焦らずに頑張りましょうね~。
ワンコ達はきっと飼い主の愛情に応えてくれますよ(^^)
と、私も自分に言い聞かせてます(笑)


★ lilyぱぱさん ★

こちらこそありがとうございます。
最近、なかなか更新頻度をあげられませんが
我が家のどたばたぶりを覗きにきて下さいね♪
4パピ一斉に吠えると、本当にやかましいですよー。
朝はテンションが上がっているので窓開けも出来ません(爆)

なおぴー |  2010.07.14(水) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |