1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

ドドっと疲れた土曜日

菊次郎がイイコになったのはいいのだけれど。。。

それとともに困ったことも起こっていました。

26日の土曜日は、その問題がピークに達して!?
おとーしゃん、おかーしゃんは心労でヘトヘトになってしまいました。。。
おかーしゃんのお膝
(菊次郎、おかーしゃんのお膝でウトウト)



飼い主がほとほと困った問題とは!



こたろうと菊次郎の関係です。


バトルが勃発しそうになるのです。
目が合うとお互いにガウガウっとなって本気の攻撃態勢に入っちゃいます。


きっかけは些細なこと。
なのですが、どっちもビビリな癖に相手の威嚇が許せないので
放っておくとエスカレートして、取り返しのつかないことになりそうで。。。

間に入って止めるのが大変!なのでした。


【More・・・】

 
かる:あそこの男子たちが喧嘩ばっかりするのよ。 
お疲れモード
(おかーしゃんのお行儀の悪いのには目をつむってね・爆)
 
 
今までも、時たまヒヤっとすることはあったのですが今回のは長かった。


平日夜から、何となく小競り合いみたいのが始まって、どんどんエスカレート。
土曜日は一日中、事あるごとに、相手に吠え掛かるので全く目が離せない。

間に入って止められちゃうために、いつまでも勝負がつかないから
お互いにずっとくすぶっているみたいで、
落ち着かせて引き離しても、目を離すとすぐにガウっとなってしまいます(^^;


かもねぎおとーしゃんは、あまりのことにイラついてしまい
とうとう叱ってしまいました。
(だいぶ前から、叱る機会が増えてたんですが・爆)
「うるさい!黙れ!お前がうるさいんだー!」って
目の前にお座りしたものの唸っているこたろうに叱り付けてます。

私はそれは『百害あって一利なし』だと思っているので、
「叱らないで」と頼むと
「じゃあ、どうすればいいんだよ!!!」って逆に私が叱られる始末。
「どうしたらいいのか、言えないのなら叱るなって言うな!」だって(爆)

その上「実際にメインで止めているのはかもねぎで、
私は横から口を出しているだけだからヒトゴトみたいに感じているから
イラつかないだけだろう!」って。

それはアンマリではないの~? そんなことないよー。
私だって。。。ちゃんとパピズと関わっているつもりだよー。

叱っても効果はないでしょ。
叱っても叱らなくても変わらないのなら弊害を考えて叱らない方がいい。
その一点は、やっぱり譲れないだけなんだけどな。

などと、夜中(明け方)の2時過ぎまで話し合い。。。

叱らない方向でやっていこう!と改めて決めました。
(理解しようとしてくれてありがとう^^)




話し合いの中で、私なりに気づいたことがあります。

このところ、自分の忙しさや、菊次郎との関係改善にかまけて
こたろうとの時間が減ってしまっていたかも知れないなぁ。ということ。

そういえば、こたろうとのヨシヨシタイムが以前より断然少ない

少し前から、菊次郎のペロペロ対策のために抱っこしてヨシヨシしていると
こたろうが前脚をペロペロ舐めたり、尻尾を下げてクルクル回ったり
ストレスのサインを出していたのに、フォローが足りなかったかも知れない。

と気づいたのです。

菊次郎を構っていることで、ヤキモチなのか疎外感なのか
何かしらのストレスを抱えるようになっていたんですね。

こたろうはデリケートなコなので、ストレスがすぐに表に出てしまいます。
そういうストレスを抱えている時に、抱き上げたりスキンシップを取ろうとすると
ギャウギャウと大騒ぎします。
落ち着くまでに時間がかかるのです。
そのギャウギャウから不安な気持ちを敏感に感じとって、
菊次郎も不安に(こたろうのことを少し怖く)感じてしまうようです。
で、こたろうに吠え掛かる。
元々不安定な気持ちでいるのに吠え掛かられて、吠え掛かり返す。
んで、どっちも引かない(爆)

すると、もなかやかるびにまで不安感が伝播してしまいます。

もな:アタチも不安になっちゃうのよ。。。
もなか



そう気づいてから、よく観察してみると。。。

その後に起こった出来事です。

菊次郎がストレスから脚をペロペロはじめたので抱き上げた途端
こたろうがクルクル回り始めました。
もなかとかるびがびっくりしてソファから飛びおりると、
菊次郎は騒ぎにビックリして私の腕の中で「ワンワン!」。

やっぱり。原因はこのあたりにあったようです。

この時は、菊次郎のワンワンがおさまって落ち着くまで
抱っこでヨシヨシしてあげて、
その後すぐに、こたろうのフォローに入りました(^^)

こたろうの気持ちを全部受け止めてあげるつもりで、
ギャウギャウ騒いでも一切叱らずに
落ち着くまで、ひたすら「よーしよし」でスキンシップ。
そのうちごろ~んと横になったまま、うっとりしてきました。
もなかも甘えたくなってしまったようなので、隣にごろ~んとさせて
右手と左手で、こたろうともなかをヨシヨシとスキンシップ(^^)

ダブルうっとり~♪で、みんなの気持ちが落ち着いてきて
その後、威嚇しあうことはありませんでした。


ひとまず、うまくいったようです(^^)

だったら、根本原因を取り除いてやればいいんじゃないか。
こたろうを不安に感じさせないようにできれば、
最初から争いは起こらなくて済むんじゃないかと思い至りました。

思い立ったら、早速実行あるのみです。


このところ、生活の中で特に時間を決めずに、出来る時に出来るだけやっていた
しつけタイムを意識して取るようにすることにしました。



ということで、パピズたちとの『濃密な時間』の復活です(^^)


ムスッ!
(はじめたばかりはムスっ!)




へらぁ♪
(そのうちうっとり~♪ & うらやましいかるび)


もうすでに、効果を感じています~♪
もう少しの間、様子を見て、またよいご報告が出来ればいいと思っています(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 吠え 威嚇 喧嘩 森田流 しつけ

EDIT  |  00:47  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

やっぱり 仲良しきょうだいでも、オトコ同士は難しい時があるんですね。
でも、それを いさめるのは やっぱり愛の力!
愛と笑顔にあふれた、ステキな家庭。
うらやましいぞ!(笑)
tak |  2010.06.29(火) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

男の子同士はどうしても難しい面があるんですね。
でもさすが、なおぴーさんとかもねぎさん。
きちんと話し合って、ワンコ達に一番いい方法を見つけつつあるんですね!!
これできっと、こたろう君の不安がなくなって全てがいい方向に行ってくれるはずv-290
良いご報告、お待ちしてま~す♪
pakuko |  2010.06.29(火) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

ワンコは3匹以上になると、群れになるので色々大変なのだと、以前親しくしている訓練師の方に聞きました
我が家でも群れでの行動となると、問題行動が山ほど出てきますので、今はしつけを本格的にやりたい時は、1匹ずつ連れ出してお外でやってます(^^;
その時は、ヤキモチを焼かないよう、後で他の子も1匹ずつたっぷりお散歩ですよ~

こたろう君最後の写真を見ると、とっても満足そうな笑顔を見せてくれてますね(^^)
みんな、喧嘩が好きな訳では無いから、きっと大丈夫♪
良い報告を待ってます~
ぬこむら |  2010.06.29(火) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~♪
お元気そうでなによりでした☆
この内容我が家にも当てはまりです~。ドキっとしましたよ~。
やきもちやきのジェー君が、ウィーが私に近づこうとすると威嚇し、向かっていってしまいます~(汗)
最近は何故かは私は解らないのですが(分析力なしーー)!、回数はかなり減ってきています。外では、ご存知の通り、ハガイジメしてます~(悲)

ただ、本当のけんかではなく、ある程度抑えた感じで、血をみるような感じではないので、”ウィーにやり返せって”教えてます。
やり返してますよ~(笑)全然森田流でないけど~(汗)

私が近づくとやめてしまうので、上手くガツンできないんですよね。
ここが今悩みどころです。?。

それにしても、きくちゃんの成長にはビックリです~。
愛情って凄いですね~。ご夫婦の頑張りも凄い・・。

なおぴーさんお忙しいのかな?
埼玉県人も少し増えましたよ~。
最近は、暑くてプチオフ会もできなくて悲しいです~。
ジェーがやっと慣れてきたので・・・(悲)ウィーは相変わらず、吠えるか固まっています・・・(悲)
涼しくなったら、月1でもプチオフ会しませんか?
埼玉県民会で(笑) とても社会化の大事さをここ数カ月実感しているので、もし、森田流の方たちとできたらな~なんぞと思ったりしてます~♪
うっちー |  2010.06.30(水) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ takさん ★

オトコ同士だからなのかな。。。
目が合うと、視線を外せなくなってしまうみたいで
そうなると、あとは攻撃あるのみ!って感じなんですよ。
お互いに、うまいこと折り合いをつけてくれればいいんですけどね。
難しいみたいです~(爆)


★ pakukoさん ★

解決策を模索しながら進もうとしてますが~
なかなか、即効性がないのが悩みの種です。
不安&威張りん坊は生まれ持った性格だから、
改善するにはやっぱり時間がかかりますよね。
いい方向に向かって、嬉しいご報告が出来るように
頑張っていきますので応援して下さいね♪


★ ぬこむらさん ★

他のコが介入しないように『1匹ずつ』別のところでっていう方が
より効果的なんだろうなとは思っているのですが
我が家では現状、難しそうです~。
4パピと過ごせる時間が少ないので、一緒にいられる時は
なるべくみんなで過ごしたいし。。。
実際に、森田流で時間をとってやっているのは私だけですし。
時間がかかっても、出来る範囲で、大きく外れたことはしないように
進めて行こうと思っています。
ふにゃあっとした笑顔を見せてくれるのを楽しみにね♪


★ うっちーさん ★

お久しぶりです。お元気でしたか~♪

きっと、人間対ワンコの主従関係がしっかり出来ていれば
ワンコ同士の関係が悪くなることはないんだろうなぁと思いますけど。
ウチはそこんところがまだまだなので、
現状ではただ引き離すしかありません。
菊次郎とは信頼関係が出来始めたばかりでガツンは無理ですし
この場合は、こたろうにガツンするのはお門違いだし。
だからってこたろうをヨシヨシすると唸るし(--;
それに菊次郎が反応して攻撃的に吠えるし。。。(堂々巡り)
ふぅ(ため息)
まぁ、ぼちぼち頑張ります。(最悪の状態からは脱して来ました)

それなりに忙しく過ごしていますけど、
時間を作ろうと思えば何とかなるかなーという今日この頃。
なのですが、いかんせん体力が。。。
お年頃のせいか、体が思うように言うことを聞いてくれないの。
(↑うんちゃら障害ってヤツかも)
ここ数カ月、仕事以外はほとんど出かけずに家でグデグデ過ごしてます。
家事もほぼ放棄のグデグデぶりです(爆)

でも、埼玉県民会ワンコ社会化計画、参加したいです~
涼しくなったら、是非是非計画して下さい!

なおぴー |  2010.07.02(金) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
