1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

油断大敵 ガッツリぶら~ん PART2

ガッツリぶらり~んされちゃった、翌々日のお話です(^^)←笑いごっちゃないって!?

本文とは関係ないですが、今朝の菊次郎です~♪
4/2朝の菊次郎
ひとしきり全身ペロペロし終わって、ようやくストレスが抜けたゴキゲンモードです。
こんな笑顔を見せてくれる前には、↓こんなに↓なるまでペロペロしないと
気が済まないんですよ~(この写真はまだ良い方です)
ペロペロ後の菊次郎


本題に戻って。。。

話はオフ会から帰ってきた時までさかのぼります。

家に到着して、4パピを車内のクレートから出した時に、
菊次郎のクレート内に大きな『くっつき虫』が1つ落ちていました。

  ※ くっつき虫・・・トゲトゲしていて、洋服やワンコの体にくっついてしまう植物の実

毛が絡まっていたので、チクチクして自分でむしりとったのでしょう~。
ざっと見たところ、体にはもうついていないようなので一安心しました。

念の為、他のコたちも調べてみると。。。

もなかの前脚の肘のところにも、くっついていました。
どうやっても取れない位に絡まりついていたのでハサミで毛ごと
切ってしまいました。(大切なプレスリーがぁ・涙)

   ※ プレスリー・・・前脚後方についている飾り毛を我が家ではこう呼んでいます


その後、菊次郎の左前脚のプレスリーにも毛玉を発見!?
恐らくは、くっつき虫が付いていたと思われる場所で、
枯れ草のぺたぺたした繊維とともに絡みついて固まっている感じでした。


気になる。。。

他のコだったらもなかと同様に、
ハサミでチョッキンしてめでたしめでたしなのですが。。。

菊次郎は普段と違うことをされそうになると、とっても敏感に反応して
噛みつかれちゃいますから~。

撫で撫でしながら様子を見るだけで、どうすることも出来ませんでした。。。


【More・・・】

 
 
2日経っても、毛玉はプレスリーの中ほどでブラブラしたまま。

やっぱり 気になる。。。


ヨシヨシしながら、大きなかたまりに絡み付いている(数本の)細い毛束を
確認しました。
ハサミを準備して細い毛束のいくつかを中心の大きな毛玉から
そっと切り離してみました。

うんっ♪ やらせてくれる♪

無理は禁物と、その日はそこまででやめておきました。




その次の日の朝。。。。

毛玉は、相変わらずヒラヒラブラブラしています。

うーん。。。 気になるなぁ。。。


前日と同じように、またヨシヨシしながら、毛玉を手で探ってみました。
細い毛のからまりは、昨日のうちに切ってしまってあったので
大きい束だけが残っている状態です。

何だか出来そうな気がして。。。

どうしても、切りたい衝動に
駆られてしまいました~(爆)




朝の菊次郎は精神的に不安定なんだってば!

なのに。。。


ハサミをすぐそばに準備して。。。

菊次郎の様子をみながらヨーシヨシ。。。撫で撫で。。。

大丈夫そうかな。。。

毛玉の付け根に、ハサミをあてました。


菊次郎は、あてられた部分をじーっと見ています。

『それはイヤだよ!』と、私の手をやさしくカプっとしました。。。

でも、『1回だけジョキっとすれば取れちゃうんだよねー』という衝動が
抑えきれず~~~

ハサミを入れちゃいました(爆)

(だから、そういうのは絶対にダメなんだってば! ←自己ツッコミ)


ジョッキリと切りごたえがあったので、菊次郎にも確実に振動が伝わっているハズ。。。

菊次郎は、一瞬固まって。。。 信じられないという表情をしたかと思ったら
みるみる目の色が変わって飛びかかって来ました(当然)

『イヤだって言ったのに! よくもやったな!!!』という感じで
ガブっと噛み付いてぶら~ん。
またしても、着ていたトレーナーの裾にぶら下がっちゃいました(爆)
(今回も、幸い怪我はなし。)

菊次郎がイヤだよのサインをちゃんと出してくれたのに。。。
『これをやったらキャパオーバーするかも知れない』ってわかっていて
自分の要求の自我を通してしまいました(大爆)


すかさずオヤツ攻撃で怒りを鎮めて事なきを得ましたが
全くダメダメなおかーしゃんです(反省)


戦利品はコチラ
プレスリーの毛玉
長さにして5~6cmあります。



毛玉カット後
(切る前の毛玉ブラブラも写真に撮っておけばよかった。。。)


ようやくすっきりしたけれど、大きな代償を払ってしまったわ(爆)


愛情で信頼関係・主従関係を築いていけば少しずつキャパが広がって、
無理をしなくても、出来ること・やらせてくれることが増えていくはず!

(これまでも、そうやって増えてきました♪)

何度も失敗しちゃうけれど、これからは菊次郎がキャパオーバーすることを
無理強いしないように気をつけようと、またまた肝に銘じました(ハンセイ)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森田流 しつけ 噛み 咬み

EDIT  |  12:04  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.02(金) 23:16 |   |  【コメント編集】

あらら…(^^;
でも、戦利品の毛玉を見てしまったら、ウン…取りたくて気になってしまうの、とっても分かります~(爆)

でも、菊次郎くんが優しくカプっとしてくれてサインを出してるのが、何だか微笑ましいとうか…
やっぱり以前と比べたら、格段に変わりましたよね!
すごい変化だと思います(^^)
3歩進んで2歩下がったとしても、なおぴーさんの愛情は確実に菊次郎くんに伝わって近付いてますね♪
ぬこむら |  2010.04.03(土) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ 鍵コメさん ★

後ほど、メールでお返事いたしますね。
もうしばらくお待ちください~。


★ ぬこむらさん ★

戦利品。。。あれがずっとプラプラしていたんですよー。
もう、気になって気になって(笑)
無理を承知で切ってしまった確信犯です(爆)

嫌だよサインを出してくれるのもそうですが、
ニュートラルの状態で、警戒心や敵意が全くなくなったんですよ。
ホントにすごい成長だと思っています。
まずはヨシヨシが嬉しくなってくれるのを目指して
嬉しくなってくれたらしめたもの♪
加速度的に変わってきました~(^^)
3歩進んで2歩下がるどころか
10歩位進んで、ちょっとつまずいた程度(下がってない)
なのではないかと思ってます(言い過ぎ!?)
なおぴー |  2010.04.05(月) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
