1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

オフ会で感じた4パピの成長 菊次郎編

こた・もな・かるに引き続いて、今回は菊次郎編です。

菊次郎は、ここ最近、日常生活の中で大きく成長しています。
なので今回の『オフ会で』とか『ドッグランで』
目に見えて成長を感じた~というのとはちょっと違うのですが。。。

このところ感じている成長ぶりも含めて取り上げてみたいと思います。


菊次郎は、まだまだ興奮してしまうことはあるものの、
以前より ずっと穏やかになってきているので
様子を見ながら、ドッグランでリードを外してみました。


ニコニコで放浪開始!
きく:ボクはアッチに行くよ♪
かる:アタチはコッチに行こうっと♪

ボクはアッチ、アタチはコッチ
(photo by kamonegi)

飼い主が、様子を見ながらでも放してあげようと思えるようになったのは
菊次郎に嬉しい変化があったからなのです。

それは『ヨシヨシが嬉しくなってきた』ということです。

トラウマのせいで(?)手を見ると防衛本能のスイッチが入って、
気持ちが昂り攻撃に転じてしまう菊次郎には
じっくりスキンシップをとるのは難しいですから工夫が必要でした。

【More・・・】

 
 
試行錯誤しながら、菊次郎の様子を観察しているうちに、
家の中にいる時よりも、外での方が、
比較的撫でても大丈夫だということに気がつきました。

家では、撫でられる = 手がやってくる(←怖い、嫌い)
に、意識が集中してしまいますが、
外にいる時(散歩中)は、周りから色々な刺激があるので
いい意味で気が散って、撫でられた時に緊張しにくいようでした。

とは言っても、以前は、撫でられるのは出来れば避けたくて
気をつけてやらないと『ウゼ―んだよ!!』
すぐにガウっと歯が出ることもしばしば。
油断できなかったんです。

でも、菊次郎の興奮や怒りを引き出さないように気をつけながら
スキンシップを続けた結果。。。

このところ、時々ですが『撫でられるのっていいな』って
思ってくれているんじゃないかと感じられるようになってきました。
外でなら、撫でられてキレることは滅多になくなってきました。
家でも、顔の所に手を持っていくと、頭を傾けて腕に寄り添ってきたり
自分からスリスリしてきたり。。。
(その甘えん坊っぷりか可愛い~♪)
スッと去っていくことも減って来ました。

という訳で、何かあった時に菊次郎を撫でたり抱き上げたりすることが
出来そう(飼い主が何とか制御出来そう)だと判断してリードを外してみたのでした。

結果は吉と出ました(^^)

嬉しそうにテケテケ歩いてます♪
てってけてー♪
(photo by kamonegi)


ボール遊びも楽しみました(^^)
きく:おかーしゃん投げてください♪
投げて下さい♪
(photo by kamonegi)

ちゃんと持ってきてくれましたよ♪
ボールを出さずに引っ張りっこになってしまう率も随分減りました。
楽しくなって気分が盛り上がってくると、
出したくない気持ちが勝ってしまうことが、まだ あります。
噛みつく訳ではないのですが、出しかけたボールや一旦離して地面に置いたボールを
コチラが取ろうとするとガシガシ咥えなおすので手に歯が当たるんです。
人によっては、噛まれた!って感じる場合もある感じです。
でも『絶対に出さないぞ!』と最後まで頑張ることはなくなりました(^^)


気分が盛り上がって、放浪の旅にGO!
きく:楽しい事はないかな~♪
放浪中

ヨソの人とワンコが遊んでいたボールにターゲットオンして
勝手に混ざっちゃいましたよ。
ボールをキャッチしてその人のところに持っていっていましたが。。。
一歩間違えると、噛んだと誤解されちゃう危険のある菊次郎ですから。

おとーしゃんが慌てて撤収してきました。
抱っこして連れ戻しても大丈夫でした(^^)

でも。。。
菊次郎は、思い通りにならないと、まだ簡単にストレスが発生しちゃうコですから~(爆)

頭の中が、ボールで一杯になってしまったらしく、興奮が収まらなくなってしまいました。
ということで、オンリードに逆戻り(笑)

ボール。。。

視線と心は、遥か向こうの方で誰かが遊んでいるボールに釘付け(爆)

最後まで『デキわんこ』でいるのは、まだ無理だったねー。
でも、飼い主的には及第点をあげたいです!
だって、全くブチ切れなかったもんね♪



(今回のオフ会のお話ではありませんが)【日常生活の中でも。。。】

以前は『何もしなくてもブチ切れた』だったのが
今では『ちょっと位のストレスならキレない』に変身しました(^^)

確かに、(特に家では)よく怒ります。ワンワン抗議することもあります。
だけど、怒りん坊も『優しい怒りん坊』になったんです。

『瞳孔がキュッと縮んで目の色がギラーンと変わるトランス状態』には
ならなくなりました。

前後不覚で訳がわからなくなる程のパニック状態にはならなくなりました。
怒る時は、大抵、自分でちゃんとわかって怒ってます。
心なしか、ワンワン声も優しい感じ。

そして『他人(他ワン)に怒るのはやめよう』と思っている(努力している)ようです。

思い通りに行かなくて『うーーーーっ!』と、気持ちが沸々してきても
おかーしゃんや、こた・もな・かるに八つ当たりしてウップンを晴らそうとせずに
例えば、『テレビに向かって吠える』とか『自分の尻尾を咥えこんでグルグルする』とか
自分でストレスを処理をしようとしています。
他に攻撃が向かないことは、良いコトですよね(^^)

もう少しステップアップして、思い通りにいかないことが
ストレスに感じなくなればいいんですけどね♪

それには、もっともっと愛情注入して、本格的にしつけを出来るところまで
進めて行く必要がありそうです。

菊次郎の愛情タンクは、大分溜まって来ているようです。
満タンいっぱいになるまで、あとどのくらいかな~?



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森田流 オフ会 成長

EDIT  |  23:48  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■初コメントです。。。

パパママ会のすいらんオフ会で以前2度ほどご一緒させていただいた菊千代&工〒¨ィです。ご記憶はございますか?^^:
菊つながりでよろしくお願いいたします。

菊次郎しゃんの成長楽しみにしています!
工〒¨ィ |  2010.03.20(土) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

菊ちゃん、ワンコがたくさんいるドッグランで
笑顔で楽しむ事が出来て良かったね☆
ここまで出来たら上出来だと思いますよ^^
全然、他のコとなんら変わりないもの~♪
意外と私達のワンコの方がダメダメだったりしますよ^^

ただ、噛む事に対して敏感になられるお気持ちは判ります^^
でもそれも時間の問題のような気がします♪
菊ちゃん、少しずつ自分の感情を抑える事が出来てきましたものね~
これから先も楽しみです☆
ミュー |  2010.03.20(土) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

菊次郎くん、本当に良いお顔してましたよ~
とっても優しい目でした♪
たくさんペロペロしてくれて、ナデナデもさせてくれて本当にありがとう~(*^^*)

コタツも最近、そんな目で私を見てくれる事が多くなってきた気がします(嬉♪)
私は相変わらずヨシヨシ♪と可愛がってスキンシップを取る事しかしてないのですが、こんなに変わってくるものなのですね…
いぬがきさんのコタツに対しての態度が以前と変わってきた事も、とても大きいのかもしれません

そんな感じで、最近はコタしゃんに甘々な私なのでした(^^;
(嬉しくてしょうがないのです・爆)
ぬこむら |  2010.03.20(土) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ 工〒¨ィさん ★

お久しぶりです。コメントありがとうございます(^^)
すいらんではお話は出来ませんでしたが覚えていますよ~♪
初めてお会いした時には、菊千代ちゃんは
まだ子パピちゃんだったんですよね。
今では立派なレディですね。
私も、足跡からブログにお邪魔させていただいてます!
楽しいブログですね~。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


★ ミューさん ★

菊次郎がドッグランで楽しく過ごしてくれたので
飼い主としては安心しました(^^)

ボール遊びで興奮すると、どうしても歯が当たってしまうので
知らない人にすれば『噛まれた』って思うこともあると思うんです。
自分の家のワンコは大丈夫だけれど、よそのワンコは苦手な方も
いるでしょうしね。
歯を当てないで遊べるようになるまでは、
気をつけないといけないと思っています~。

飼い主に対する、本気噛みや威嚇は減っているので
このまま、嫌なことが起こっても攻撃に転じることのないように
うまく導いていってあげたいと思っています。
道のりは長そうですけどね~。頑張りますよ(^^)


★ ぬこむらさん ★

確かに、菊次郎、優しい目になっていましたね~。
ぬこむらさんや他の方々にフレンドリーに接することが出来て
良かったです(^^)

コタツ君も、優しい穏やかな目つきになってきてくれているんですね。
甘えてくれたら、可愛くてメロメロになってしまいますよね。
ホントに受け止めの効果は絶大ですよね!
飼い主や身近な人に対して、攻撃的になってしまうなんて
悲しいですもん。
このまま、良い方向に進んでくれますように!
お互いスキンシップに励みましょう~♪(^^)
なおぴー |  2010.03.21(日) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.22(月) 01:58 |   |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ 鍵コメさん ★

メールでお返事させていただきました。
ご確認くださいね。
なおぴー |  2010.03.22(月) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
