1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

オフ会で感じた4パピの成長 かるび編

楽しいことが大好きなかるび。
かるび


ドッグランに来ると、楽しいコトを求めて放浪の旅に出ていきます。
ひとりでフラフラ遊び回るのも得意ですが、
ヨソのお家のコになるのも得意です(^^)

通りがかりに、魅力的な場面に遭遇すると。。。

ボールですか? 投げて下さい♪

オヤツですか? アタチにも下さい♪

お水ですか? アタチも飲みたいです♪


酷い目や痛い目に遭ったことがないので
知らない人のところにでも、どんどん行ってしまいます。
フレンドリーなので、結構相手をしてもらっているようです。

でも、飼い主としては人任せにしてはダメですからね。。
いつでも目だけは向けておいて、
ご迷惑にならないように気をつけないといけません。

以前は、すぐ側まで行って『すみませ~ん』と謝りつつ
抱き上げて帰ってくることが多かったのですが。。。


【More・・・】

 
 
今では、かなり遠くの方で放浪している時でも
おとーしゃんかおかーしゃんが『かるびーっ』と呼ぶと
立ち止まって振り返り、声のする方をきょろきょろ。。。
『どこですか~?』って探してくれます。


もう一度『かるびーっ』と呼ぶと。。。気がつきました♪

たちまち笑顔になって『おかーしゃん、なぁに~?』
一生懸命こっちに戻ってきてくれるようになりました。
おかーしゃん♪
(photo by kamonegi)


楽しいコトの為ならどこにでも出没してしまうかるびも
社会化不足で、よそのワンコはちょっと苦手です。
ワンコ流のごあいさつが上手に出来ません(でした)。

そっと鼻と鼻を突き合わせて、くんくん。。。
そこまではいいのですが。。。
上手にごあいさつ出来たね♪ と思った矢先に、相手のコの目の前で
『ワンっ!』と大きくひと声吠えて、相手のコを驚かせちゃっていました。
何とかならないの?と困っていたのですが
そういえば、今回、それをやらなかったなぁ。

成長なのか???

というよりも、今回は、他のワンコとごあいさつ自体を
していないのかも知れないです(爆)
基本、自分から他のワンコに近づいて行くことがないので
他のコが寄って来なければ、ごあいさつの機会もありませんからね。
それにしても、他のワンコにワンワン吠えている姿を
全く見かけなかった
ので、やっぱり成長なんでしょうね~(^^)

けれど、今でも、お散歩中によそのワンコが近づいて来ると
吠え吠え犬に変身しちゃうので、クリアするべき課題として
取り組まなければいけませんね。



ボール遊びは、とっても上手になりました。
投げたら、飼い主のところに、わき目も振らずに咥えて戻って来ます。
以前は、戻って来てもボールをなかなか離さず引っ張りっこになっていたのが
今では、ちゃんと飼い主に渡せるようになりました(^^)

かるびは、もの心つくかつかないうちから、狩猟本能を育てる遊びばかりしていました。
例えば、2007年頃、よくやっていた遊び『ぷるぷる遊び』(←クリックするとリンク先に飛びます)
こんなことやっていたら、引っ張りっこが大好きになって、
オモチャやボールを渡したくなくなっちゃいますよね(爆)


たくさん遊んで、ちょっと疲れて一休み。。。
休憩中
(photo by kamonegi)

『ボールを持っておいで♪』って声をかけられたら。。。

『また、投げてくれるの~? ♪♪』ってにっこにこになって
またやりますか♪
ボールを持ってきてくれました(*^^*)
(photo by kamonegi)

また、投げてあげたけど。。。 やっぱり疲れちゃった!?
でも、休憩中も楽しそうだね♪

かる:これ、アタチのボールだよ♪
アタチのボール♪
ボールを抱えたままご満悦~♪

こたろう&もなかの進歩に比べると、マイペースに過ごしているように見えたけど
振り返ってみると飼い主とぐーんと距離が近づいていたんだね(^^)

楽しかったね。また遊ぼうね~♪


【 菊次郎編につづく。。。】


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森田流 オフ会 成長 かるび

EDIT  |  22:53  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

マイペースおてんば娘だった かるびちゃん。(笑)
しっかり成長してますね!
楽しく遊んでいても呼び戻しがきくって、信頼関係の証ですよね~。
ニコニコ顔が、さらに愛しく見えることでしょう・・・
tak |  2010.03.19(金) 06:49 |  URL |  【コメント編集】

うんうん^^
持って来い遊びが上手に出来るようになったなんてすっごい進歩だね^^
らきお君も自分の意思で遊んでほしい時は5~6回くらいだったら
私の所に持ってくるようになったけど
気まぐれですよ^^; おもちゃ命だから(苦笑

オフ会みたいに普段はそうそう会わないコ達とも同じランの中で
接する機会を与えるってとっても大事な事なんですね~♪
これから先の成長も楽しみですね~☆
ミュー |  2010.03.19(金) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
おうじろうも疲れると自分のところにハンカチ抱え込んで
勝手に休憩はじめちゃいます(^^;
でも、そういう姿もかわいいよね(*^^*)
そういえば、ドッグランってずっと行ってないな~~~。
城南島って会員制なんですよね。
登録するのが面倒で用紙だけもらってそのままに
なってます(^^;
確か郵送でも受け付けてもらえたような気がするから
そろそろ登録しようかしらん。
ルカ |  2010.03.19(金) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

うんうん、かるびは終始ご機嫌ちゃんでしたよね~♪
ずーっと遠くの方で知らない人に「そのボール投げて下さい♪」って
ニコニコしているところ、私は見ました!!!
社交性があって羨ましいです……。
4パピの中で1番小さいかるび♪
ところで、なおぴーさんが焼肉が好きでこの名前にしましたか?(笑)
小梅母 |  2010.03.19(金) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ takさん ★

今でも十分おてんば娘で、何かあるとすぐにワンワン
大騒ぎになってしまうけれど(笑)
呼んだら『なぁに?』って来てくれるのはとっても嬉しいです~。
興奮しすぎちゃうと、おかーしゃんの声が耳に入らなく
なっちゃうのが玉にキズ(爆)
少しずつ、大騒ぎを卒業していって欲しいです~(^^)


★ ミューさん ★

持って来いで遊び出したらエンドレスのかるびでしたが
この日はちょっと暑かったし、疲れちゃったみたいです~。
オフ会に参加すると、色んなワンコに会えるので
社会化の練習にいいみたいです~。
ボール命になっちゃうと、他のワンコと絡む機会は
なくなっちゃうみたいですけどね(笑)
同じ空間にいても、マイペースでいられたので良かったです。


★ ルカさん ★

おうちゃんも、ボール代わりのハンカチを抱えて休憩姿が
定番ですよね(^^)
うんうん、そうやってニコニコしているのも超可愛い(親ばか)
城南島は、当該年度の狂犬病接種済票が必要なので、
どうせ登録するなら4月になってからの方が、一年使えていいですよー。
3月までの会員証でも、6月いっぱいまでは使えるみたいですが
それを過ぎたら再登録の必要があるみたいです。


★ 小梅母さん ★

かるびってば、4パピの中では一番小さいけれど、
パピヨンの集まりに行くと中の大になっちゃうんですよー。
我が家は大きめパピヨンばかり集まっちゃいました(笑)
かるびは、最初、違う名前が候補にあがっていたんです(食べ物系)
でも、何だかピンと来なくて。。。
もう一度色々考えて、丁度その時お腹が空いていて
がっつり食べたい時に浮かんだ名前で『かるび』に決まりました(^^)

なおぴー |  2010.03.21(日) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
