1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

オフ会で感じた4パピの成長 こたろう編

14日、森田流わんこ倶楽部のオフ会から帰った4パピはさすがに疲れたらしく。。。

目がとろ~んとしちゃって、油断するとコックリコックリでした。

菊次郎&かるび
IMG_7317-s2.jpg

もなか
IMG_7319-s2.jpg

こたろう
IMG_7329-s2.jpg

この日は飼い主も疲れと睡魔に耐えきれず、早めに就寝&爆睡。


そんなに疲れていたハズなのに、翌日、1日留守番でゆっくり過ごした4パピは
帰宅したら、すっかり元気を取り戻していました~♪
若いっていいね!

一方、おかーしゃんは仕事から帰って、パピズと約40分の散歩に行って
ごはんを食べたらバタンキュー(←死語?)
昨夜はブログの更新を断念しました。
体力落ちてるなぁ。。。歳はとりたくないもんです。


話は前日に戻って。。。

オフ会では、4パピをドッグランで放牧していたので、目を離す訳にはいかず。。。

参加した方々とゆっくりお話することも
参加したワンコ達とゆっくりスキンシップすることも
思うように出来ませんでした(残念)

でも、4パピの成長を目の前で実感することが出来て、
とても充実した1日になりました(^^)

写真にもほとんど残せなかったけれど、
嬉しい成長っぷりを書き留めておきたいと思います♪


まずは、こたろうから。。。


【More・・・】

 
 
こたろうは、他のワンコが苦手です。
だから、他のワンコがたくさんいるドッグランは、ご免こうむりたいのです。
(空いている時や、貸切ドッグランならOK)

以前は、シッポを下げたまま、入口付近にへばりついて
『こんなトコ嫌です。早く帰ろうよ。。。』というオーラを
出しまくっていました。
おかーしゃんに『おいで』って呼ばれても
『そっちにはワンコがいっぱいいるから行けません!』
離れた所で固まっていました。

証拠記事(笑) 約8ヶ月前(2009.6.29)のこたろう(←クリックでリンク先へ移動します)


今回は。。。

おとーしゃんが所用でドッグランから出て行くと
入口付近で『ボクも行きたかった(ここから出たかった)のに。。。』
しばらく眺めていましたが。。。
出たいです。。。

扉の外を眺めている顔は、緊張せずにニコニコ。
帰りたーい!という悲壮感は感じられません。
おとーしゃんが行っちゃいました

そして、そのうち気を取り直して戻って来ました。



その後も。。。

呼ばなくても、おかーしゃんの足元をトコトコついて歩いて来ます。
(おかーしゃんは、放浪犬かるびの様子を見に行こうとしていたんです)

おかーしゃんの後ろをトコトコ
(photo by kamonegi)

以前のような、しょんぼり顔でとぼとぼと。。。では、ありませんでしたよ~(^^)
アップで見ると、この通り♪ にっこにこ~~~~♪
ニコニコでトコトコ
(photo by kamonegi)


でも、敷地内のあまり奥の方に行きそうになると
『ボクはそんな方までは無理です!』と引き返そうとすることが何度かありました。

そこで、『大丈夫だよ~』という気持ちを込めて
抱っこしてよしよし または その場でよしよし をしてあげると
落ち着きを取り戻して過ごすことが出来ました。


こたろうにとって、おかーしゃんの愛情の中が
『安心出来る場所』になってくれたみたいです(^^)


少しですが、ボール遊びも楽しめました。
ボール遊びは大好きだけど、他のワンコの間をぬってボールを取りに行くなんて
ぜったい無理無理!だったのに~。
今回は、他のワンコに対する怖さよりも、飼い主とボールで遊べる嬉しさの方が
勝ったみたいです(^^)

ビビりながらも、他のワンコとごあいさつしている姿も目撃しました。
後ろからそーっと行って、オシリのニオイをクンクンという
ちょっと卑怯者でしたけど(笑)
自分から他のワンコに近づいていくこと自体が、こたろうにとって大きな進歩なんです!

外でのしつけは全くやっていないのに、
家の中での主従関係をきっちりやっておけば
(って、胸を張ってキッチリって言える程きっちりやってはいないんですが・爆)
外でも、飼い主の愛情に付いてきてくれるんだなぁと改めて実感しました。

散歩のしつけを始めたら、それ程苦労せずに出来そうかも知れない
という気までしてきちゃいましたよ~(^^)
菊次郎のペースに合わせてのんびり進めるつもりなので、
散歩はまだこのままでいいか~と思っているんですけどね。
その気になったら、いつでも始められそうです。
(したいのに出来ないのと、出来そうなのにしないのとでは、気持ちの余裕が違う)

とにかく、始終ニコニコで過ごせたこたろう君でした(^^)
ニコニコなこたろう
(photo by kamonegi)



長くなってしまったので、他のコ達については次回以降の記事で。。。

【つづく。。。】


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 森田流 オフ会 成長 こたろう

EDIT  |  19:06  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こたくんって、そっか~。。
あまりワンコが苦手って言うイメージがなかったんだけど
こういうところでも森田流の躾がいきているんですね^^

菊ちゃんも画像を拝見する限りではさほど興奮しているようには見えないし
かもねぎさんにナデナデしてもらいながらも自分でコントロール出来る様になって
なんだか私まで嬉しくなっちゃった^^
ミュー |  2010.03.17(水) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ミューさん ★

こたろうは、ビビりん坊で神経質なところがあって
家にいてもお散歩に行っても、シッポが下がって
ションボリ&緊張状態なことが多かったんです~。
他のワンコがたくさんいるともうダメ。。。
小さい時から弱っちかったのに、
飼い主がドッグランで他のコと仲良くして欲しくて、
怖がって抱っこしてきても遊んでおいで~と
送り出してしまったんですよ。(守ってあげなかった)
不安だったろうな。。。と反省しています。
今は、愛情の中で自信をもって
過ごせるようになったみたい(^^)ヨカッタ

なおぴー |  2010.03.19(金) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
