1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

写真について考える

ここ最近、写真を頑張っている方々のブログにお邪魔する機会が増えまして、
私もますます触発されてきました!

ウズウズした気持ちに任せて、今日は会社にキスデジを持って行っちゃいました(爆)
お昼休みの5分か10分位しか時間が取れませんでしたが、道端の花を撮ってきました♪

使用したレンズは タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di です。

菜の花




【More・・・】

菜の花

菜の花

菜の花

菜の花

菜の花




たんぽぽ?

何の草?

お花のドット模様♪



今日、撮ってみての感想ですが。。。

デジイチ初心者の私は、カメラを持つと舞い上がってどんな写真が撮りたいのか、
撮れるのかもわからなくなってしまうレベル(汗)
折角、かもねぎから習ったことも、頭からすっぽーんと抜けてしまいがち。

だいたいでもいいので「こんな写真が撮りたーい!」というのがないと
撮り方は決まってこないらしいのですが。。。


そこで、少しは落ち着いて考えられるように自分なりに大まかに分けてみました。

<分類1>
A 被写体を超アップで撮る
B 被写体も含めて(それなりに)広く撮る

<分類2>
① 背景(前景)をぼかして被写体を浮き立たせる
② 背景も活かして全体をくっきり撮る

<分類1>と<分類2>を組み合わせると、4種類の撮り方が出来そうです。

A-① A-② B-① B-②

少なくともこのうちのどれが撮りたい?
というのだけは意識してみる事にしました。


<分類1>の方は、レンズの種類に頼るところが大きそうです。

レンズをあれこれ選べる程の知識はないので、しばらくはだーりんおススメの一般的なレンズで撮ることにします。
BがメインでAっぽいのも、ちょぼちょぼ撮れそうって感じかな。


<分類2>についてですが、簡単撮影モードを使えば、よく分からなくてもそれなりの写真が撮れるようです。

でも、どうせイチデジを使うなら、応用撮影モードで撮りたい!
って欲がむくむくと湧いてきちゃいまして。

マスターするためには、例の難しそうな用語のこともわかっておいた方がよさそうです。
よし、基本だけは頭に叩き込んでおこう!! と強く心に決めて、
専門用語にも立ち向かうことにしました。


そこで、これから追々、自分なりに理解したことをまとめていきたいと思います。
長くなるので、続きは次回に!!

さてさて、こた・もな・かるは、朝から大運動会。
テーブルまわりを何周走り回れば気が済むの?(笑)

しっかり覚えて、こーんな暗くなっちゃった写真も明るく撮れるように
ぐるぐる走れー!

こーんなブレブレ写真もくっきりと撮れるようにダッシュでぶれぶれー

頑張るぞー!




テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  23:12  |  写真  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■すごいっ!

会社にまでキスデジ持っていったんですね!!
俄然やる気モードですか?!(笑)

菜の花の写真素敵だなぁ~と思って見てたのに
なおぴーさんは満足できてないんですかぁ?
素敵なのに・・・
でも、その後のなおぴーさんの考えは
「ふむふむ」ってうなずきながら読ませていただきました。
たしかに「こんな写真が撮りたいー」っていうのは必要かも。
じゃあ、私は「可愛いハニーさんで」っていうのじゃダメなんですよね(汗)
ハニーさんをどんな風に撮りたいかってことですもんね(大汗)
この週末に考えてみます・・・
やよ |  2008.04.04(金) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

なおぴーさんすごいです!
写真のこと、そんな風にきちんと考えて分類までされるなんて!
読んでいてなるほどなぁと私もお勉強させていただきました♪
菜の花のお写真も素敵!3枚目が好きだわぁi-178
私は、どっちかっていうと全体を撮るよりその一部を切り取ったように撮るのがどうも好きみたいです。
てことはA①にあたるのかしら?!
でもいろんなパターンの写真が撮れるようになるともっともっと
楽しくなりますよね!私もがんばろー♪
hanamoyo |  2008.04.05(土) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

★ やよさん ★

旅行の前にちょっとでも上達しないかと思って
持って行っちゃいましたよ~。
一夜漬けもいいとこ!?(爆)
写真は結構気に入っているのもあるんですけど、偶然の賜物っていうか。。。
自分が思ったイメージで、こうやって撮ろう!と思って
撮れたのとは違う気がするんです~。
ピントも自分が思ったところと違うところに来てる気もするし。
んで、自分でも理屈っぽいかなぁとは思ったんですけど
頭の中を整理したいなぁと思って今日の記事みたいな事を書いてみました。
旅行に行って撮ったときは、そんなことは、またすっぽり抜けちゃいました(笑)

★ hanamoyoさん ★

随分と理屈っぽいこと言ってるでしょ(^^;
かもねぎに寄れば、変わった分け方してるねー、なんか違うーってことらしいです。
まあ、超素人の私が、自分で勝手に考えてやってることなので
邪道なのは仕方ないです~、が、頭が真っ白白になって、
半分パニック状態で撮ってるよりは、何かの役に立ってるかしら。
色々試して「自分らしい写真」のイメージが固まってくるといいんですけど。
hanamoyoさんのような、美しくて優しいイメージの写真を撮れるようになりたいです!
なおぴー |  2008.04.06(日) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
