1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.02.21 (Sun)

さ・ん・ぽ (長いと色々あるのよ~)

今日(20日)はポカポカ暖かい陽気♪ 散歩日和だね~♪

久しぶりの明るい時間の散歩に出かけられ、るんるん気分(←死語?・汗)の4パピです♪
散歩♪
今日はおとーしゃんとこた&もな、おかーしゃんとかる&きくでスタートしました☆


『どこのコースにしようか~』とワイワイ相談して
昨年末に見つけた遊歩道コースに行ってみることにしました。

遊歩道に出るまでが、ちょっとうっそうとしてるんだよね~。
本日のコースはコチラ

【More・・・】



落ち葉やドロドロがついちゃうと、菊次郎は後のお手入れが出来ずに手こずりそうなので
しばし抱っこで移動しました。
抱っこの菊次郎 と こた&もな


予想していたよりもぬかるんでる!?
水たまりがたくさんあって、歩くと泥んこに足を取られる感じ。
急いで通りぬけちゃおう!としたら。。。

何と!こたろうが ウンチョス(爆)
何も、こんな足場の悪い泥んこ道で始めなくてもいいんじゃないの。
しかも、今日に限って柔らかくて、
オチリと袴の毛にねろ~~~~んとくっついてしまった!

ウェットティッシュじゃ取りきれない~。洗うしかない~。水道はどこ?

急いで遊歩道まで出て、遊歩道の休憩場所にGO!
水道はあったものの、タップが外されていて使用不可でした。

ここから、水道探しの旅がはじまりました。

「確かあそこに公園があったはず。。。」
というかもねぎおとーしゃんの記憶を頼りにしばらく歩くと。。。

ありました(^^)

でも、ほっとしたのも束の間。。。

ここの水道もタップが外されている!

次の公園を探してさすらう、かもねぎ一家(爆)

結局、5つの公園をハシゴするも、全部、使用不可(悲)

実は、この辺りは広い工業団地の中なのです。
子供たちが遊びに来るというよりも、
昼休みのサラリーマンの憩いの場になっていそうな公園ばかり。
水を出しっぱなしで放置されてしまう危険があるためか
勝手にたくさん使われてしまうのを防止するためか
すべての水道が使えない状態でした。

仕方がない、諦めよう~。家に帰ったらしっかり洗ってあげるよ。
家から随分遠くまで来てしまったので、帰路につくことにしました。

でも、あの泥んこ道は歩きたくないねー。
かなり遠回りだけれど、舗装された道路を通って帰ることにしました。
4パピにとっては、初めての道です。
飼い主も、車でしか通ったことがありません~。(だって、遠いから・爆)

こた君、オチリにウンチョスをつけたまま
クンクンしている場合じゃないでしょー(笑)
こた・もな・かる・きく



わざわざ上から覗くのが大好きな菊次郎(笑) 何が見えるの?
覗く菊次郎&かるび

工業団地を抜けて住宅街に入ってしばらくすると
公園を見つけました。

水道があった!(嬉)

お水は冷たかったケド。。。
よーく洗って、ようやくキレイなオチリになりました(^^)

スッキリして、また出発☆

てくてく歩き、別の遊歩道に入ってしばらくしたところで。。。

仲良く寄り添って、じーっと見ているこたろうともなか。
こた&もな 寄り添って見る視線の先は。。。

かるびもじーっと見ています。
かるびも見ている視線の先は。。。

一体何を見ているの?


こた・もな・かるの視線の先にあったのは
遥か向こうの方にいる、かもねぎおとーしゃんと菊次郎の姿なのでした。

こた・もな:おとーしゃんと菊ちゃん、まだかな。。。【★】
遥か向こうのおとーしゃんと菊次郎


豆粒みたいに小ちゃくて、わかりにくいのでそこだけ拡大してみました。
豆粒拡大



実は、ちょっとした事件があったのです。
上の写真は、事件の直後に歩きだしたところなんです。

↓事件の一部をスクープ!(というのは大げさですが・爆)
事件発生!
(とても遠くから撮ったので、拡大してます)

《おとーしゃんと菊次郎に何が起こったのか!?》


遊歩道に入ってしばらく歩くと、今度は、菊次郎がウンチョスをはじめました。
ちょっとだけオチリについちゃったのを、おとーしゃんが拭き拭き。

その間、おかーしゃんはこた・もな・かるとちょっと先に進んでいました。

オチリ方面に触れられるのは、慣れてきたとはいえまだ苦手な菊次郎です。
多少緊張しながらも、狭い遊歩道で、ようやく何とか拭き拭きが終わったら

前から菊次郎の苦手な自転車が来ちゃいました。
そして、後ろからも自転車が!
言ってみれば、菊次郎にとってのトリプルパンーチ!

興奮してしまった菊次郎が、自転車に向かって攻撃態勢に入れないように
回避しようとしたところ
狭いので、うまくいなすことが出来ずにガツーン!とね。なってしまったんです。
おとーしゃんにとっても、菊次郎にとっても、まさに不意打ちでした。

森田流の方ならわかるアレです。

菊次郎はブチ切れました。
本質を超えてなかったもので。。。
だけど、超えないまでも届いたラシイです。

おとーしゃん自身も予期していない突然のことだったので、
どうしたらわからず一瞬オタオタしちゃったみたいです。
だけど、咬まれないように気をつけながら、一生懸命ヨーシヨシ。
(といっても、一切触れることが出来なかったんですって)
遠くで見ていても、うわぁって思うほど、菊次郎の抗議は凄かった。
けど、ワンワンいいながらも、伏せる場面もあったりして
おとーしゃん、とっても頑張りましたよ。
少し落ち着いたところで、歩きだしたのが【★】の写真です。

もう少し近づいて来て表情がはっきりした様子を見てみると。。。
(まだ、オリジナル写真では分かりずらいので拡大してあります。)
菊次郎、緊張が走ってます。
ちょっとキンチョー 菊次郎

このまま帰ったら、菊次郎は緊張が残ったままで、きっと荒れまくってしまいそう。。。


急遽、お散歩を延長することにしました。

ここから後ろは、飼い主も余裕がなかったので写真がありませーん(爆)

たまたま内牧公園の近くだったので、内牧公園まで足を延ばしました。
こた・もな・かるはおかーしゃんが引き受けて、おとーしゃんは菊次郎とマンツーマンで。

公園に着いてすぐに、お隣の家のポメちゃんに会いました(^^)
車で来たんだって。(そーだよねー。普通車でくる距離だよね)
一番上手に挨拶が出来るもなかだけご挨拶。
ポメちゃんは、実はワンコがちょっと苦手なので吠えられちゃいましたが。
ちゃんと挨拶出来たね♪

菊次郎は、ポメちゃんとのご挨拶はご遠慮しておきました。
だけど、おとーしゃんの脇で飼い主さんの方にギャンギャン吠えちゃいました。

その後、歩行練習(もどき)をやりました。
(まだ先の話だと思っていたので、お散歩の練習のDVDには
ざっと目を通しただけだったのですが、大いに自己流も混ぜながら
基本は森田流のつもりで、やってみました。)

だんだん、上手に歩けるようになりました。
すれ違う人や自転車にも、(今日のところは)全く吠えかからなくなりました。

散歩と歩く練習を続けたことで興奮と攻撃性がおさまってきて
さっきの件がじわじわと効いてきたみたいです。

菊次郎が落ち着いてきたので、公園内を散策してからようやく家に向かいました。

途中から、おかーしゃんとバトンタッチしても、
おかーしゃんともそこそこ上手に歩けました(^^)

2時間半の、長い長い散歩になりました~。
(休憩しないで、ほぼ歩きっぱなし、しかも結構早足で)

でも、飼い主にとっても、菊次郎にとっても実りのある散歩になりました。

菊次郎は、家に帰ってからも、ここ最近では見られなかった程、従順です。
ま、ちょっとは騒いだり、興奮したりしますけどね。
威張って咬み付きそうな雰囲気は全くありません~。


しばらく様子を見て、菊次郎との接し方をもう一度よく考えてみようと思っています。
(実は、ブログをお休みしていた2日間、夫婦で激論を交わしていたのです~
今日の出来事がきっかけで、少し方向性が見えてきた気がします)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 しつけ 森田流 内牧公園

EDIT  |  01:29  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

こたくんに菊ちゃん。
男の子組みにトラブルが相次いで、思いがけず長い散歩になっちゃいましたね。
暖かかったのは幸いでしたね~。
今回の散歩同様、長いしつけの道のり。
家族みんなで 着実に歩んでらっしゃいますね!
応援してますよ!
tak |  2010.02.21(日) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

ほんと、スクープ!みたいな写真で何があったのかなってドキドキ
菊ちゃんの耳で緊張感が伝わります。
ホップも緊張しいなので、なにかあると耳がウサギ状態になります。
4わんもいるとお散歩大変でしょうね。
でも、森田流の効果が出てきているのですね。
長いお散歩は飼い主にもわんこにも休日のお楽しみですね^^

こたろう君の背中のハートがしみますね~♪
とびママ |  2010.02.22(月) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

2時間半の早歩き状態のお散歩は大変でしたね~

こんな時に限ってってタイミングが本当に悪い事ってありますね~^^;
なぜなんだろう~?
神様に心を見透かされているようですよ(笑

こたくんに菊ちゃん、どちらも大変な場面で・・・(汗
でも森田流、何とか一筋の光がみえてきましたか?^^
これからも頑張って下さいね☆
ミュー |  2010.02.22(月) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして。

実は何度も日記を読みにきていました。

私もperro-dogshomeのワンコの里親になったかおりと申します。

ヨーキーのビリーを迎えました。

happy letterでここを知り菊次郎君のカミカミを見守って(?)ました。

菊ちゃん、元気一杯ですね。

ビリーも時に噛む事があり、悩んでます。

そのスイッチは・・・。

口に入れたおいしいものをとりあげようとする時スイッチです。

道路での拾い食い。

テーブルからの盗み食い。

お気に入りのケシゴム食い。

等々、取り上げようとするとガウガウ言って噛みます。本気噛み(+_+)

「ダセ」のコマンド勉強中ですが・・・。

本人(?)は勉強する気ゼロですぅ・・・。

保護犬のトラウマなのか・・・?難しい事多いですね。

そしてここで勇気とヒントをもらっています。

応援してます(*^_^*)
かおり |  2010.02.23(火) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ takさん ★

4パピは、たくさん歩けて満足だったみたいですけど~
飼い主の方は疲れちゃいました(爆)
メタボ対策にはちょうどいいかぁ(笑)
しつけは進んだり戻ったり、悩んだり立ち直ったり
いろいろあるけど前向きに頑張りま~す♪
むくわれたなぁって感じた時の嬉しさったらないですからね!(^^)


★ とびママさん ★

菊次郎は、耳がピンピンしていることが多いんですよ~。
警戒しなきゃいけない生活をしてきたんでしょうね。。。
4パピの大移動、お散歩自体は楽しいんですけど、
行きの支度と帰って来てからの片づけ(足拭きとかも含めて)が
面倒くさくって。。。(爆)
1パピだけだったら、ひょっこり行ってひょっこり帰って
来られるんでしょうけれどね。

ちょっとイビツだけど、私も、こたろうの背中にハート♪って
見つけて嬉しくなっちゃいましたよ~。


★ ミューさん ★

4パピ連れて散歩していたら、
さっさか歩くのが癖になっちゃいましたよ~。
のんびり、テレテレ歩くのも楽しいけど
どんどん、てくてく歩くのも楽しかったりします(^^)
この日は、事件続きでしたけど、たくさん歩けて
4パピは帰った後は満足だったみたいです~。
しつけは、光が見えたり、闇のトンネルをくぐったり色々です。
手探りでも、道を見失わないように、前に進んで行こうと
思っています!


★ かおりさん ★

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

ビリー君もPerro出身のワンコなんですね!
本気噛みには、悩まされますよね。
我が家はこたろうも本気噛みできるコだったのですが
しつけ教室で習ったやり方を取り入れて
一緒に生活していくうちに噛まなくなったので、
菊次郎をお迎えする時には「噛むコですよ」と
言われていたのに、ちょっと甘く見ちゃっていました。

骨折する程の辛い経験をしているトラウマを抱えたコを
100%安心して穏やかに暮らしてもらえるように
変えていくには並大抵ではないなぁと実感する毎日です。
従来のしつけ法では、悪化することはあっても
ちっとも良くならなかったんです。
それで、今のしつけに辿り着いたんですが。。。

難しい事も多いけれど、お互いに
楽しいワンコライフを送れるように
愛犬にウチのコになって良かったぁって安心して
暮らしてもらえるように、頑張りましょうね♪

菊次郎、とても頭のイイコで周りの状況をよく見ています。
トライアルの時はとっても良いコにしていたんですよ~。
譲渡が決まって数日後、我が家に来て10日目位から
咬みが始まりました。
ウチのコになったんだぁ、と実感したんだと思います。
家族になったことで、自我を出せるようになったんでしょうね。

以前は、ビリー君のように自分の咥えたものを絶対に渡さない!
取り上げようとすると本気で噛みに来ていました。
『ダセ』のコマンドをわかっているのに、です。

今では、いけないものを口にする事自体が減って来ました。
油断すると、サッと咥えていっちゃうこともありますけどね(^^;
咥えても、それを出してくれることが増えて来ましたよ~。
今、取り入れているしつけ法では、無理に取り上げようと
するのは厳禁、コマンドも使いませんが
辛抱強く少しずつ信頼関係を築いていくことで
コチラの希望することに、耳を傾けてくれるように
なってきています(^^)

最終的には、自分から『飼い主に従いたい~』って
思ってくれるコに育てるのが目標です(^^)

まだまだ、時間はかかりそうですが~。
これからも、よろしかったら見守って下さいね!

ビリー君も少しずつ、噛みがなくなってくれるといいですね。
なおぴー |  2010.02.24(水) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |