1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

ストレス発散

かる:にゃは! たのしいです♪
楽しい♪ かるび

かるびが何故こんなにニッコニコなのかと言いますと。。。

久しぶりに、発散したのです(^^)

3日ぶりに散歩に行けました~♪

夜で暗いので、写真も動画も撮れませんでしたが

ようやく行動ニーズが満たされた模様。


***************************************************************
しつけを進める上での三大原則は 2月4日の記事にも書きましたが
森田氏のブログの記事のリンクをもう一度貼り付けておきますね。
(行動ニーズは part2 に書いてあります)

犬のしつけは超簡単!
犬のしつけは超簡単! part 2
犬のしつけは超簡単! part 3

【More・・・】

 
 
菊次郎がキレたのも、ストレスが溜まり気味だったってこともあったんでしょう。
ストレスがたまっているからって、キレてもいいってことにはなりませんが(汗)
しつけ途上で、飼い主に対して100%の服従性が育ってないんですもの。
キレキャラ復活も致し方ないと思っています。


今日(17日)も何となく、前日の一件を引きずっている感じで、不機嫌気味。
簡単にスイッチが入りそうな雰囲気だったのです。

今日は、多少雨や雪が降っていても、散歩に出かけよう!と
朝から心に決めていた
おとーしゃんとおかーしゃんでした。

長毛種の4パピを寒い中連れ出して濡らしてしまうと
後の始末(お手入れ)が大変なのです。
今は、洋服やコートも着せられないので、ビショビショ
デロデロを覚悟しなければなりません。
お手入れの順番を待たせている間に、風邪をひかせてしまっても可哀相だし~。
と、色々言い訳して、散歩をお休みしていましたが
そんなこと言ってる場合じゃないと判断しました。


仕事から帰って、夕食や雑事を済ませ、そろそろ出かける時間になりました。
どんより曇ってはいたけれど、嬉しい事に何も降っていませんでした(^^)

散歩の支度に興奮すると困るので、先に菊次郎を小脇に抱えて。。。
散歩前の菊次郎

リードと首輪を取りに行くおとーしゃん。
と、それを楽しみに待つ こた・もな・かる(^^)

こた・もな・かる:お散歩ですか♪ 嬉しー☆
散歩前のこた・もな・かる


夜もとっぷり更けてましたが、長めの散歩に出かけて来ました(^^)


いつもより少し足を伸ばして、そろそろ引き返そうかと思ったところ後ろに犬影が!?

ノーリードわんこが徘徊してました。
夜になるとリードをハズして、ワンコだけを勝手に散歩させてる飼い主がいるラシイです(困惑)
ウンPの始末とか、どーするつもりなんでしょ!

かるびともなかに一瞬緊張が走りましたが~ヨシヨシで回避。
気にするのをやめて、ちゃんとまた歩き出しましたよ(偉い!)
相手のワンコもいつまでも後ろをついてくることなく事なきを得ました(ほっ)

ということで、引き返さずにそのまま進み、大回りして帰ってきました。
予定より更に距離が延びて、4パピにはラッキーだった!?(笑)

散歩には満足したみたいなのですが、それでも、ちょっと足りなかったのか
帰って来てからも余韻を引きずり、家の中で運動会が始まっちゃいました(爆)

動きが激しくて、みんな煙になっちゃってます(笑)
けむりになった こた・もな・かる・きく



ごみ箱を置いて通行止めしてあるので渋滞中(笑)
けむりになった こた・もな・かる・きく


動画を撮ろうとしたら。。。やめちゃった(爆)
(かるびのワンワンとテレビの音がうるさいので注意)



なんだ、もう おしまいなの~?
って、呑気な飼い主なのでした(笑)


思う存分発散して、かるびはニコニコ。菊次郎もイライラが薄らいだ模様。
運動会はちょっと余分だったけど、ストレス解消できてよかったね♪

明日(18日)も午後から晴れるって。
今度は、運動会しなくても大丈夫な位、たーーーーーーっぷりお散歩して来ようね!



【追記】

翌朝(18日)起きたら、菊次郎はとっても良い心理になっていました。
撫でられると まだ少し緊張が走るようで、耳がピーンと立ってはいますが。。。
アイコンタクトをビシバシくれます。
5撫でしたところで、おかーしゃんを見上げながら自分からゆっくり座りました(^^)
先日とはエライ違い!・笑)

その後も、抱っこしてー♪って甘えに来たり
手や顔をペロペロしてくれたり、とっても好意的なのでした(嬉)


行動ニーズを満たしてあげることって本当に大切なんだなぁ
(しみじみ~と 嬉しい実感)




ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村







テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 ストレス発散 行動ニーズ しつけ 森田流

EDIT  |  10:14  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

特に躾で困っていないような温厚なワンコでも ←ナナさん^^
ず~っとお散歩に行けないと
家の中で発散したくなるようで急に走り回ったり
挑戦的な顔して見つめてくる事がありますよ^^;
こういう時はまだ若かった頃の噛み付きが酷い時のナナさんを思い出しますね(汗

暖かいお部屋とバランスの取れたご飯を与える事も大事だけど
普段の運動も同じくらい大事なんだと痛感します~
お仕事から帰ってからのお散歩は本当に大変でしょうが
頑張って下さいね☆

P.S タイトルの変更ありがとうございました~☆
ミュー |  2010.02.18(木) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

なおぴーさん、こんばんはw
かるびちゃんいい顔してますね。

リンクに貼られていた「犬のしつけは超簡単」拝見しました。
大変参考になりました。
ワンコに向かう自分の姿勢を考えさせられますね。

お仕事終えての夜のお散歩気をつけて下さいね。
プリもなパパ |  2010.02.18(木) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ミューさん ★

寒くて疲れていると、ついついくじけて
お散歩をサボりそうになりますが(爆)
しかも、1人で4パピを連れて行くのは難しいので
飼い主2人が揃ってくじけず頑張らないといけないのですが。
一日、家で留守番してくれているんですもん。
ワン達にもリフレッシュさせてあげないとですよね~。
と思って頑張ります。
だから、雨続きは勘弁して欲しい~(笑)


★ プリもなパパさん ★

こういう笑顔を見ると、お散歩は必要だなぁとしみじみ思います(^^)
ワンたちも飼い主も、いつも笑顔で暮らせるように
飼い主はちゃんと責任を果たしてあげないといけないなと思いますよね。
寒いから~、暑いから~、疲れたから~ etc.
言い訳しないで、頑張って行きますよー。
(でも、時々くじける←白状)

なおぴー |  2010.02.19(金) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんみー!
かるちゃんのニャハ顔!いいお顔だ~!!
なおぴーさんが動画の中で「もうおしまいなのー?」って言った時の
手前2人が首をかしげるのもカワユス♪♪
小梅にはない行動なので萌えーー!!!

パピヨンは毛も長いし背も低い(?)ので雨は大変ですね…
近所のパピヨンに雨の中で逢った時、こんなにお腹汚れちゃうんだ!
とびっくりした事を思い出しました……小型犬特有の悩みなんだな~と。
小梅は道路とお腹までの距離があるので全然へっちゃらなんです。

私も仕事で疲れた時は「ごめんね、今日は短めで」って断りを入れて
40分程(最短コースなんです)で終わる事があるんです。
そうするとやっぱり夜に反動が出るんですよね、分かりやすい程に。
ツケは週末に午後の暖かい中2、3時間行く事でチャラにしてもらっています。
以前に間違ったしつけをしてしまったため、お詫びも込めて
このニーズだけはしっかり満たしていこうと思うからなんです。

ただ、私も頭痛持ちなので頭痛散歩は本当にしんどいです。
引っ張りがあるので事あるごとに頭に痛みが響く響く……
そんな時は公園で長い休憩を入れたりして時間をごまかし…ゴホッゴホッ

無理は厳禁ですが、程よくがんばっていきましょうね♪
小梅母 |  2010.02.20(土) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

菊次郎くん、いい心理に戻ったようで良かったですね!

森田先生のブログ記事、久しぶりに読みました。
何度読んでも「うん。うん」と感動してしまいます。

たくさんの人に読んでもらいたいから
私も近いうちにリンク記事、ブログで紹介させてもらおう!

ぺっこち |  2010.02.22(月) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ 小梅母さん ★

ちびっこ達の小首かしげは、たまらなく可愛いですよん♪
うちでは みんながやります(^^)
小梅母さん、短めのお散歩で40分とは!
すごーい!! 頑張ってますね(^^) 見習わなくては。
我が家は平日は、平均30~40分です。(少ないかな・汗)
しかも、雨が降るとどうしても躊躇しちゃいます。
せめて降っていない日は、毎日出られるように努力しようっと。
週末も、たっぷり行ってあげようっと。


★ ぺっこちさん ★

菊次郎、ストレスをたっぷり抱え込んでいる状態からは
脱却したようです。
咬まれたりして、ちょっとこじらせちゃったので
(少し緊張しながら)私の動向を伺っている部分も
ありますけどね~。
緊張がフェイドアウトしてくれるのは時間の問題のようです。

森田先生のブログ、一般公開なんですよね~。
みんなに知って貰わないとモッタイナイと思うんです(^^)
なので、自分が感動して何度も読み返している記事を
少しでもご紹介できればと思い、リンクを貼っちゃいました♪
自分でも読んで、また『しみじみ~』としてます。

なおぴー |  2010.02.24(水) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
