1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.02.16 (Tue)

近頃の菊次郎のキレパターン

喉痛が治ったと思ったら、持病の頭痛が出てしまいました(涙)

鎮痛剤が全く効かない!?
昨日は時間を空けて2度飲みましたが、胃を荒らしただけでした(爆)

今日は別の鎮痛剤を購入して試しに飲んでみて1時間経ちましたが、
これも効きそうにありません~。

そんな訳で、昨日は早退せずに何とか仕事を済ませたものの、
何もする元気がなく、夕食は外食でサクッと済まさせてもらい
帰宅後は、ずっとソファで寝てました~。

きく:おかーしゃん大丈夫ですか?
見上げる 菊次郎


先日は、地べたで寝たから冷えたと学習しました(笑)
ソファの方が暖かいし、たくさん着こんで汗が出る程でしたので
風邪の心配はなさそうです(^^)

うとうとしている間に、時々、こた・もな・かる・きくが
「おかーしゃん大丈夫~?」と優しくペロペロ様子を見に来てくれました(^^)
でも、頭痛がひどい時は、それもウザイと感じてしまう~。
ごめんよー。

雨が降ってしまって、散歩にも行けず4パピにとっては、退屈続きだね~。
今夜も、雨だか雪になりそうなんだって。 早く晴れてくれるといいね。

と、前置きが長くなりましたが。。。


【More・・・】

 
 
ソファで寝ている最中、何となくみんながまとわりついているものだから
寝る向きを変えたときに、足元付近に菊次郎がいることに気付かずに
蹴飛ばしてしまいました(爆)
ネムネム 菊次郎
(この写真はイメージです。蹴飛ばした時は、腰かける部分で寝てました)


絶対に、怒って噛まれると思ったら。
一瞬、『何ですかー!?』とムッとした様子をするも
そのまま許してくれました。(驚)
コチラからの緊張や攻撃性を一切感じなかったからだと思います。
おかーしゃんも寝ぼけていれば、許してくれるんだねー(笑)



その一方で。。。

コチラからの緊張をほんの少しでも感じてしまうと
敏感に反応して、遺憾なく攻撃性を発揮してくれます
(爆)

きく:(掻き掻き。。。)
掻き掻き 菊次郎



2、3日前も。。。

菊次郎が私の手をペロペロしてくれている間、頭やほっぺを撫で撫で~。
ボディも撫で撫で~。


とってもリラックスしています(^^)

うん、いい感じ♪ と思い。

その状態で、ゆるんだままのリードを足で踏んでみました。
菊次郎には、何の物理的な力もかかっていませんよー。
緩んでたらーんとなったその先の
地面にぺたっとくっついているリードなんですから。

たちまち怒り出しましたよ(爆)
『てめー! 何しやがるんだ! 怪しい動きをするんじゃねぇ!』
抗議して吠える吠える。

踏んでみた時の私の心理状態を敏感に察知したんだと
思います。
(大丈夫かな。やらせてくれるかなという不安とともに
微妙にかけた菊次郎に対するプレッシャー)

飛びかかって噛みつくところまでは行かなかったけれど
そんなちょっとした事にも、まだ緊張が走ってしまう
繊細な菊次郎君なのでした。



昨日は、水を飲みに行った菊次郎とたまたま目が合いました。
菊次郎はサークルの中に設置されたペットボトルを逆さにした水飲み器に
口をつけようと上を向いたところでした。
水飲み中 菊次郎
私はサークルの外側、水飲みのある場所に たまたま用事があって立っていたんです。

柵越しに見降ろされる構図。。。

菊次郎が大嫌いなパターンです。

突如、ブチ切れました。
『てめー! 何かするつもりか!!覗いてんじゃねーよ!!!』って
ワンワン吠えかかって、牙を剥いてますけど(爆)

やっぱ、トラウマ
相当、怖いんでしょうね~。

すぐに防衛本能が働いて、攻撃態勢に移ってしまう。
心の傷って、ホントに難しいわ。

まだまだちょっとした事で すぐにスイッチの入ってしまう菊次郎。

これからも よーく注意して接してあげないとなぁと
改めて思った出来事が続いた数日間でした。


でも、スイッチが入っても、簡単には、噛むところまで
気持ちが追いつめられなくなってきた
のは
大きな進歩だと思っています~。

着実に、成長していますよ(^^)

菊ちゃん、これからもお手柔らかによろしくね♪
お手柔らかに 菊次郎




ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 防衛本能

EDIT  |  10:50  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.16(火) 12:32 |   |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ 鍵コメさん ★

お返事したいので、ご連絡先を教えて下さい~。
もう一度、鍵コメにて下されば、私にしかわかりませんので。。。
なおぴー |  2010.02.16(火) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.16(火) 13:40 |   |  【コメント編集】

なおぴーさん、大丈夫ですか~
こんな時はブログ更新もゆっくりして休まれた方が良いですよ~。。
だいたい同年齢だから判りますけど^^;
無理してると治りも時間がかかるようになってきますからね~

菊ちゃんの微妙な心理
やっぱりトラウマからきてるんですね~
ちょっとしたなおぴーさんの気持ちも察知して
本当に繊細なんだわ。。
こちらが一瞬でも恐怖心を持ってしまうとたちまちそれが伝わってしまうなんて・・・

でもそんな中でも以前のように怒り100%にはならなくなってきたって凄いです☆
少しずつでも確実に進歩しているようなので
これからも見守っていきましょうね~☆

ミュー |  2010.02.16(火) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして^^

こんばんは^^
にほんブログ村から飛んできました。

菊次郎くんも保護犬なのですね。
家のリアンもそうです。

菊次郎くんは 心の傷から攻撃する方にむかうのですね。
怖い目にあったのでしょうね・・・
リアンは 何をしても怒りません。(もちろんひどい事はしませんが^^)
抱っこされると固まり、リードをつけると歩きません。
1月に我が家に来て少し慣れたところです。

菊次郎くんの成長、楽しみにしています^^
他のパピさんたちも。
私もリアンと楽しく過ごしたいと思います。

PS.
頭痛はよくなりましたか?
私も同じ頭痛持ちで 薬も聞かないことがあるのでよくわかります。
お大事に(^o^)


maaya-mama |  2010.02.16(火) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ミューさん ★

ご心配ありがとう~♪
お陰さまで、昨夜も外食&横になってダラダラで
頭痛はようやくおさまりました(^^)

菊次郎、ホントに難しいコです。
いい感じ~♪と思っても
すぐにスイッチが切り替わっちゃうんです。
だんだん、菊次郎のスイッチがどこにあるのか
わかってきたので、気をつけられるように
なって来てますけどね。
つい、油断しちゃうこともあって(^^;
トラウマとは、じっくり付き合ってあげる必要が
あると思っていますので、
これからも、ゆっくりゆっくり菊次郎の心の傷を
癒してあげていこうと思ってます(^^)
見守ってて下さいね~。


★ maaya-mamaさん ★

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

リアンちゃんも保護犬なのですね。
ブログを拝見しました。
菊次郎とは別の意味で、心に傷を負っていそうですね。
固まってしまう程の恐怖心を抱いてしまうなんて
本当に胸が痛みます。
お互いに、安らげる暮らしを満喫させてあげたいですね。

菊次郎は、おそらく厳しくしつけられたコです。
トイレの失敗もないし、基本的なコマンドも理解していました。
でも、厳しすぎて叩かれたり蹴飛ばされたり
虐待まがいの事もあったかも知れません。
我が家に来た時に骨折しているのが見つかりました。
自分の身を守るために噛みついて攻撃する術を
覚えてしまったみたいです。
その結果、保護センターに持ち込まれてしまった。
菊次郎が死をもって償うべきことじゃないのに。。。
トラウマ克服は難しいですが、菊次郎が穏やかに
心安らかに過ごせるように、日々奮闘しています。

頭痛のご心配ありがとうございます。
薬が効かないのって、本当に辛いですよね~。
3日間居すわった頭痛は、ようやく去ってくれたようです。
なおぴー |  2010.02.17(水) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |