1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

立ち直ったよ(また咬まれちゃいました・爆)

威張りん坊再発の記事のコメントのお返事にも書いたので
読んだ方もいらっしゃると思いますが。

昨日の夜、また、菊次郎に襲われてしまいました。

抱っこ 菊次郎
(旅先の宿ではこんなに甘えてくれたのに。。。)


幸い大事には至りませんでしたが、
菊次郎的には力の限り思いっきりガッツンガッツン咬みついたんだと思います。


夜のリラックスタイム。。。
私がソファに横になって、かるびが私のお腹の上で伏せて
スキンシップしながらまったりしていたところに
菊次郎が近づいてきました。

甘えたそうにしていたので『おいで♪』と声をかけたら
私の体の横に少し空いていたソファのスペースに
ぴょんっと飛び乗ってきたんです。

でも、自分がが思っていたより狭かったらしく。。。
ちょっと怖かったみたいで、緊張している様子でした。
その上、菊次郎の目の前にたまたま私の手がありました。
それを目にした途端、目の色がギラっと変わったんです。

体勢的に手をどけたり隠したり出来ないので
大丈夫だよーという意味を込めて、
覚悟を決めて胸からアゴの下を撫でました。

でも、ヤバイ!と思ったコチラの気持ちが
敏感に伝わったんでしょうね~。
(今までの経験のトラウマなんでしょうか。
負の気持ちを少しでも抱くと、本当に敏感にキャッチします)
ますますエキサイトしてしまって攻撃して来ました。

かるびを下に降ろしつつ、慌てて避けたのですが
背中に飛びかかって咬みついてきました!


【More・・・】

 
 
かもねぎおとーしゃんの目撃証言によると
ガッツリ噛みついて咬みちぎらんばかりにグイグイ引っ張って
噛みごたえを感じなかったのか、
もう一度咥え込み直してグイグイ!を数回繰り返したそうです。
実際、すごーく強い力で引っ張られたのを感じました。

厚めのトレーナーを着ていたので助かりました。、
幸いボディには届かず痛い思いをせずに済みました。
ふぅ。危ないところでした。


でも、さすがに凹みましたよ~。
菊ちゃんには、どうしておかーしゃんの愛が伝わらないのかしら。。。

かもねぎおとーしゃんも『トラウマのあるコには
リセットが効果的に働かないのかなぁ』と言い出すし。。。

いや、そんなことないよ。くじけちゃダメ!
最近、切り替えが早くなってるおかーしゃん。
一日で立ち直りましたよ(^^)


私の立ち直りの源になっている
私をとても励ましてくれる文章があります。


森田流犬のしつけの考案者、森田誠氏のブログのある日の記事です。

人間のエゴで殺されかけた犬たち


これを読む度に、菊次郎も絶対に大丈夫!と勇気づけられ
また、頑張る力が湧いてきます。

菊次郎だって、いつか。。。きっと。。。


いつキレるかまだ不安定な状態なので
菊次郎の様子を注意して見ながらですが、

おおらかな気持ちを持つように心がけて、
ちょこちょことスキンシップを図るようにしていたら。

菊次郎も後を引く様子もなく、興奮がぶり返すことは
ありませんでした。

今日は、名前を呼んだら、こっちにトコトコ来てくれました。

片手で菊次郎を撫でながら、もう片方の手は菊次郎の口元へ。
おかーしゃんの手をペロペロしてくれます。
舐めていると安心するようなので、撫でる時はこのパターンで
様子をみながら撫でるようにしています。

また少しずつ、距離を縮めて行こうね♪

ウキウキ 菊次郎



森田氏のブログには、目からうろこの落ちる内容が盛りだくさんです。
時折、読み直して、自分のしつけのあり方を見直しています。


特に、しつけを進める上での三大原則、簡単だけれど実行するのは大変なので
何度も読んでは、気を引き締め直します。

犬のしつけは超簡単!

犬のしつけは超簡単! part 2

犬のしつけは超簡単! part 3


他にもなるほどーと思う内容がたくさんありますので
森田氏のしつけの考え方にご興味のある方は、
是非最初から読むことをお勧めします(^^)

1つ目の記事はコチラ↓

森田誠の犬のしつけブログ 
各々の記事のタイトルのすぐ下から、
隣の記事(前の記事と次の記事)へのリンクがあります。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 噛み 咬み

EDIT  |  01:13  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

なおぴーさん、ほんと毎日頑張ってますね~
もうこの言葉しか出てきませんよ。。

菊ちゃんの噛みつき方を読んだだけで怖くなりました(汗
それでも立ち直ってなおぴーさん、凄いよ!

先日も書いたと思うけど・・・
大丈夫!
あんなに心を開いてくれた菊ちゃんだもん。。
きっと大丈夫。ちょっと戻っただけ
なおぴーさんの愛情はきっと伝わりますよ
それが少し時間がかかるだけ・・・
なんだか書いている最中、涙出てきちゃった。。

がんばって!応援しています☆
ミュー |  2010.02.04(木) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

あらら…タイムリー(?)に菊次郎くんもガウガウでしたか(>_<)
なんとなくですが、ウチのコタツと同じようなタイミングで…という事が多いような気がします~(^^;

それでも菊次郎くんは目に見えて変わってきてますから、きっと大丈夫!
時間がかかったとしても、時々逆戻りしたとしても、いつかきっと笑顔を絶やさないイケメンパピヨンになると思いますよ!
私も焦らずゆっくりじっくり頑張りたいと思います(^^)
ぬこむら |  2010.02.04(木) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ミューさん ★

応援ありがとう~♪
もう頑張るしかないですからー、頑張ります!(笑)

私が気持ちの切り替えをさっさとしたためか、
菊次郎も、後を引いていつまでもガウガウしていることが
なくなったので、随分楽になりました(^^)

完全にスイッチが入らなくなってくれるといいんですけどね。
それには時間がかかりそうです。
今朝も、ヒヅメをかじかじして、
撫でられる気分じゃない時に撫でようとしてしまって、
『うざいんだよ!』と抗議されちゃいました(^^;
いい感じになると、ついつい調子に乗っちゃうわ(爆)


★ ぬこむらさん ★

コタツ君もガウってガブってしまったんですね。。。
菊次郎の怒りのツボはだんだんわかってきたので
気をつけていたんですけどね~。
ついつい、ここまでなら大丈夫かなって
読み誤ってしまいます(爆)

穏やかなコになってもらえるように
お互い頑張りましょうね~♪

なおぴー |  2010.02.05(金) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
