1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

威張りん坊再発

多少は仕方がないと想定していましたが、
旅行から帰って以来、予想通り、威張りん坊が再発しております。

我が家の男子たちの(爆)

こたろうも菊次郎も元々強い支配性がありますから~。
油断しちゃうとすぐコレだ!

信頼関係を築くことに専念しつつ
しつけの最初の段階辺りをウロウロしているウチのコ達の場合
簡単に後戻りしてしまうみたいです。

わかってて『折角の旅行だし、まあいいやー』って承知の上で
遊ばせたんですけどね。

旅行に行って、自由奔放に走り回って、ボールを追いかけて
とっても楽しんだ結果。。。
こたろう

野性を目覚めさせてしまったようです。

兎に角、威張りん坊のオトコども! 困ったものです。

【More・・・】

 
 

まずは、こたろう兄さん。

気分じゃない時に(?)撫でようとしたり、
抱っこしようとしたり、コロンと仰向けにさせようとすると
牙を剥き出しで『ガオーっ!』っと唸る?吠える?
知らない人が聞いたら、そりゃーもう恐ろしげな狂犬と化してます(爆)

『下っ端が気安く触るんじゃねぇ!』ってところでしょうか。

ガッツリ噛みはしないけれど『それ以上やったら許さないぞ!』と
主張して、牙を剥いておかーしゃんの手を強めに噛んできましたよ。
(こたろうに噛まれたの久しぶり~)
ちゃんと加減をしていて、歯型がつく程の強さではないんですけどね。
反抗心ムキムキはいけません~。

寝る前にケージに入った後も、何かをワンワン主張しています。
座ってるけどワンワン!

どこぞのしつけ本に
「吠えたら落ち着かせるためにお座りさせましょう」
って書いてありましたが、
こたろう兄さんは、お座りしたままだろうが伏せたままだろうが
威張ってワンワンおっしゃってますけど~(爆)

粘るタイプのしつけを併用しつつ、ひたすらヨシヨシで改善を目指しています。




菊次郎も、相当威張りん坊。

菊次郎

元々、撫でられるのがそんなに好きじゃないのだけれど
旅行前は『撫でられるのも まあ 悪くはないかも。。。』という
ところまで進んでいたものが『触るんじゃねぇ!』に後戻り。

呼んでもプイ! 撫でようとしてもプイ!
近くに来たからと、頭を2、3回よしよしすれば、
みるみる目を見開いて興奮度がアップ。
『テメー!何しやがるんだ!!』と怒り出して吠えかかる始末。

威張りん坊が再発すると、トラウマも再発するらしく。。。
座っているおかーしゃんの脇に来て、たたずんでいたと思ったら
膝に置いてある手を見て、勝手にどんどん興奮が増し、吠えて飛びかかり
咬みつきそうになりました(危)シャレにナラナイ

こちらから歩み寄ろうとしても一苦労。
名前を呼べば、これ見よがしに向こうに去って行って
おとーしゃんの足元にスリスリしたり。。。
憎たらしい~(爆)

『大きな広ーい愛情で包み込む』と決心した気持ちはどこへやら。
何だかだんだんイラついてきてしまい。。。

土曜日の散歩に出かける時には『おいで~』と言っても
ふんっ!として、おとーしゃんの足元に行ってしまったのに腹を立て
「菊ちゃんは、おとーしゃんがいいんだって!
おとーしゃんと行きな!!」とリードを持ってあげませんでした。
(いつもは、家を出る時は、私が4パピを連れて出て
おとーしゃんが鍵をかけてくれるんです)
はぁ。ワンコと同じ次元になって、腹を立てちゃいましたよ。
大人げない。。。まるでダダッコ。ダメ飼い主。

思いなおして、日曜日は、菊次郎のリードを持ってお散歩しました(^^)
外の方が比較的、撫でても怒りが湧いて来ないようなので
ちょこちょことヨシヨシするように心がけて。。。
それが功を奏したのか、菊次郎の私に対する態度、多少はマシに
なってきた気がします。

負のスパイラルに落ち込まないように、初心に戻って
『押しつけでない深ーい愛情』を注いで行こうと思います~。



考えてみれば。。。

旅行から帰ってきた後、仕事が忙しくて残業続きで
留守番がいつもより少し長くなってしまいました。
飼い主が疲れてしまったりブログにかまけてしまって
スキンシップタイムが普段より少なめだったかも知れません。
お散歩も夜遅いし疲れたし~と言い訳して一日おきに
20~30分の短めコース。

しつけに大切な、行動のニーズ感情のニーズ
十分に満たしてあげられていなかったかも。

飼い主と濃密な時間を過ごした後の大きな変化に
こたろうも菊次郎もストレスが溜まってしまったのかも知れません。

飼い主が反省しなければならない点がたくさんありますね。

おかーしゃんは反省したよー。
だから、こたちゃんも菊ちゃんも
早く威張りん坊がなおりますように!


かる:アタチは元々威張りん坊じゃないの。。。(可愛えぇ)
かるび


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 支配性 森田流 しつけ

EDIT  |  00:45  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

なるほど~。楽しい旅行の中でたくさん走ったり
いつもとは違う景色や環境で野生が出たんですね。
こたちゃんの行動が本当に小梅にそっくり!
私もなおぴーさんの立場だったら絶対にイライラしちゃってます。
威張りん坊×2は厳しい…
菊ちゃんの手を見て勝手にメラメラなんて…

でもちゃんとサインを出してくれているので
元に戻せば大丈夫!ゆっくり軌道修正して下さいね♪
小梅も先日のオフ会で初めての体験をした夜は
いつもよりピリピリしていました。分かりやすかったです。

女の子組に何か変化はありましたか?
最後の写真のかるちゃんは穏やかに見えます。
前足をちょこん!ものすごく可愛いショットですね♪
(鼻血ブー!)
小梅母 |  2010.02.02(火) 02:46 |  URL |  【コメント編集】

楽しい旅行にも、副作用があったのですね・・・
やっぱりオトコ心って、フクザツ?
躾けって、進んで戻って 反省して勉強して、の繰り返しなんですね。
でもそうやって少しずつ前に進んでる4パピと とーしゃん かーしゃん!
頑張って、夏休みには北海道とか目指しちゃいましょう!
tak |  2010.02.02(火) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.02(火) 17:36 |   |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ 小梅母さん ★

野生の本質が思いっきり出ちゃいましたよー。
いまだに引きずっていて、
昨日は菊次郎にガッツリ咬まれました。
ソファで寝転んでいる私の脇に
甘えたくて自分から乗ってきたのに。。。
思ったより狭くて怖かったラシイです。
みるみる興奮して襲って来ました。
幸い避け方がうまくいって、洋服のみ(背中の方)で
地肌に届かなかったのですが、
咬み応えがなかったのか、
咥え込んではブンブン振り回しを3~4回
繰り返したんですよー。
(↑と目撃していたかもねぎが言ってました)
正直凹みます。。。
もう気を取り直して頑張ることにしましたけど(^^)
(立ち直りも早くなった♪)

女子は余り変わらず甘えん坊です(*^^*)
元々、支配性も噛む気質も
ほとんどない女子チームです。
かるびは写真の通りのまんま~、まったり抱っこして
くつろいでおりますのよ。
もなかの写真、撮りそこなっちゃったけど
もなかも、抱っこでまったりくつろいでます♪


★ takさん ★

まだ、しつけの途中なので根本的に改善はされていないんですよね。
こたろうと菊次郎は、元々威張りたいコなので
自由奔放に過ごしたことで気が大きくなっているみたいです。
仕切り直しをしながら、ゆるゆると進めていくつもりです~。
また、旅行に行きたいですしね!


★ 鍵コメさん ★

コメントありがとう~。
優しい言葉をかけていただいて元気が出ました!
スタート地点まで逆戻りした訳じゃなくて
ちょっと戻っただけなんですよね。
また、前に向かって進んで行こうと思います(^^)

なおぴー |  2010.02.03(水) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
