1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

ついつい威張りん坊

2009.9.18 に撮った写真です。

おかーしゃんのお膝にのって、ご満悦~♪
きく:(えへっ♪)
おかーしゃんのお膝♪



穏やかそうに見えるけど。。。



【More・・・】

 
  
おかーしゃんのお膝♪
  
菊次郎は、高いところから見下ろす目線になると、途端に威張りん坊になります。

おとーしゃん、おかーしゃんに抱っこされたり、ソファの上にいる時に
たまたま下にいる誰かと目が合うと、吠えかかって攻撃態勢に入ります。

以前は、菊次郎の変化に気づくのが遅く、ワンワンが始まってから止めようとしていたので
コチラが返り討ちにあってしまうこともありました。

この時も、『いいなぁ』って見に来たかるびに、
ワンワンいいながら飛びかかろうとしちゃいました。
阻止しようとしたら『テメー! 何すんだよ!! 邪魔するな!!!』と
矛先がおかーしゃんに(爆)

やばーい事になりかかったんですよ。


そんなことがあって、色々考えを巡らせて、その日に書いたのが
『心のしつけ』の記事だったのでした。


この日以来、おかーしゃんは菊次郎にとって危険人物に逆戻り。
実は、この後一か月以上もの間、菊次郎を写真のように膝に乗せて抱っこすることが
出来なくなってしまったのでした。
少しずつ、警戒心が取れて、またお膝に抱っこが出来るようになった時には嬉しかったぁ。




あれから約3か月。。。

昨日の『ダブルペロペロ』の後も、おかーしゃんの顔をひとしきりペロペロ舐めて
満足してふと振り返ると、見上げるこたろうと目が合って。。。

吠えかかろうとしちゃいました(爆)

こんな風に、相変わらず威張りん坊は健在です。
でも今は、菊次郎が攻撃する前に
さりげなーく下に降ろすように気をつけています。
同じ目線になると、威張りん坊は弱まります。
なので大惨事に発展することはなくなりました。


ダブルペロペロの後、『ボクのばんだよ!』
すかさず空いた特等席をキープしたこたろうの動画です。
菊次郎の威張りん坊ぶりも最初の方に入ってます。


この時は菊次郎が攻撃的気分になるかならないかのうちに
さりげなくオシリを押して下に降ろしちゃいました。
ついでにかるびも降ろしておしま~いっていうことに。
作戦成功♪

こたろうは、実は、おかーしゃんの方を向いて座るのは苦手。
ホントはアッチを向いて座りたいので、ちょっと落ち着きがありません~。
でも、以前は断固拒否してガウっていたのを考えると大進歩!
おかーしゃんとのアイコンタクトもだんだん出来るようになりました(^^)

こたちゃんも、おかーしゃんとの心の距離が近づいてきているんだよね♪


我が家の 威張りん坊系男子×2 。。。

威張りん坊でなくなる日はいつ? その日が来るのが楽しみです。



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  23:47  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

菊ちゃんの行動とラッキーが少し被りました^^
我が家もナナさんだから平和に暮らしているようなものかも知れませんね^^

ナナさんと目が合っただけで飛びつく勢いになることがしょっちゅうですし
これは抱っことかしていない時ですよ^^;
遊びに誘っているとかではないですね^^;

とりあえず、叱ればそれ以上のことはしないし
ナナがあんな調子なので喧嘩にならずに済んでるんですけどね(苦笑
人間には判らない何か微妙な気持ちが渦巻いていたりするのかな?

こたくんも菊ちゃんも少しずつ気持ちが解れて
距離が縮まってきて良かったですね☆

ポチポチ~☆
ミュー |  2009.12.22(火) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)


★ ミューさん ★

ラッキー君が飛びつく勢いになっても、
ナナ姉さんは相手しないんですか~。
ナナちゃんは、普段からちっとも動じなさそうですもんね~。
いいコンビで羨ましいなぁ。

ウチは、かるびが応戦しちゃうんですよー。
弱っちいのに、負けるのがキライで(爆)
ワンワン騒いで抵抗するの。
菊次郎が元で騒ぎになっても、他のコ達同士の騒ぎでも
大抵最後まで騒いでいるのはかるびです。

なので、騒ぎが始まる前に回避するように気をつけています。
始まってから止めるより、始まる前に阻止した方が楽みたいです(笑)

なおぴー |  2009.12.23(水) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
