1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

ヒヤっ!

関係良好に油断して、菊次郎の『イヤだよサイン』を見逃してしまいました(ダメ飼い主)


菊:(ぽや~ん)
またーり
(2009.12.3撮影 この時はこんなにまったりしていたのに。。。)


今日は、抱っこしようとしたらスーっとよけたので。。。

仕切りなおしてもう一度抱っこしようとしたら、またスーっとよけました。

なのに。。。

もう一回、抱っこしようとしちゃいました。(しつこい)

やっと、菊次郎が嫌がっているのに気がついて、抱えようとした手を離したら。。。


キレました!


膝に飛びかかって咬みついてきました。

厚手のズボンを履いていたのと、咬もうとしたところが膝小僧だったのが幸いして

歯が膝にガツンとあたっただけで済みましたが

あの勢いだと、むき出し地肌だったら、大怪我しちゃうところでした(冷汗)



【More・・・】

 
 
そのまま興奮して、吠えかかろうとしたところにオヤツでクールダウン作戦。

以前だったら『そんなものにはダマされないぞ!』と、
ガッツリ咬むまで納得せずに、いつまでも抗議されてましたが。。。


今回は、作戦成功(^^)


落ち着いてしまって、それ以上抗議してくることはありませんでした。


信頼関係は間違いなく強くなっていたみたいです(感激)

その後はいつもの菊次郎に戻って、時たまおかーしゃんのそばにやってきて
撫でさせてくれたり、おかーしゃんの手をペロペロしてくれたり。。。

今のところ、何のしこりも残っていないようです(ほっとしました)


菊:(イヤなときは、イヤなんだよ。。。)
菊次郎
(2009.12.3撮影 おかーしゃんのお行儀悪いのがバレバレ・・・汗)



でもでも。。。 油断しちゃいけませんね。

何度でも、心を入れなおさなくてはと、今日はまた、気を引き締めなおしたのでした。






 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 咬み

EDIT  |  23:15  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

おおお危なかったですね~v-356
パピヨンは基本的に姫v-354殿v-354的な素質があるので、毎日が躾だったりしますよねv-408
・・・ってうちだけかしらv-393

でも信頼関係が深まってきて良かったですねv-344
努力の成果ですねv-425
ビークー |  2009.12.16(水) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

行きつ戻りつ・・・でもやっぱり0(ゼロ)では無いんですよね♪
ちゃんとおやつ作戦が成功してるんですもん!

うちも頭を撫でられるのが嫌な時っていうのがあるみたいでよく避けられてます^^;
避けられると以前は『こんちくしょー!』って思う時も正直ありました。
飼い主目線だったんでしょうね~。

今はパンチの気持ちを汲み取るよう心掛けてます。
もっとしつけ(飼い主との関係も)が進めば避ける事にも
ビシッと決めないといけないのでしょうが、
うちはまだまだ許容範囲です。というか許容範囲ありすぎですけどね(爆)
みなみ |  2009.12.16(水) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

ほうほうなるほど…
少しずつ出来上がっているベースが見え隠れしますね。
私も小梅の表情をよく見て、どういう心理なのか理解するよう
心がけるようにしています。
菊ちゃんは瞬間的にガブ!があるので
気をつけて表情やサインを見逃さないようにしてくださいね!
じゃないとまたなおぴーさんの腕と心に傷が残っちゃう…;
小梅母 |  2009.12.16(水) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.16(水) 22:19 |   |  【コメント編集】

■さっき・・・

こんばんは・・・さっき、なおぴーさんだけに見れるように、書き込みしたのですが、いかがでしょう?不安で再度こんなん書いてみました。
うっちー |  2009.12.16(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

♪3歩進んで2歩下がる~♪
でいいじゃないでしょうか~?
信頼関係って壊れるのは簡単ですけど、築くにはと~っても時間がかかりますものね・・・人間でもそうですよね。
菊ちゃんは確実におかあしゃんのことを信頼してきてますよね。
おやつでクールダウン出来たんですもの。すごいです!
わたしはバルドのクールダウンの方法が最期までわからずじまいでした・・・
バルドがなおぴーさんとこの子だったらもっとちゃんと躾けられたかも・・・
みはろ |  2009.12.17(木) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさい(^^;
よけられても3度も抱っこにトライするなおぴーさんに、ちょっと共感(?)して笑ってしまいました。
ワンコがちょっと嫌がってても、スキンシップしたい時ってありますよね。
本当は嫌がっている時は、止めた方がいいのでしょうけれど、私もついついスキンシップしちゃってます(>_<)
でもなおぴーさんの足の所で、まったりしてる菊次郎くんの表情、本当にリラックスしてて可愛いですよ~♪
ちょっとずつ、でも確実に家族の絆は強くなっているのですね(^^)
ぬこむら |  2009.12.17(木) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ビークーさん ★

ホントに危なかったです(冷汗)
ちょっと関係が良くなってきたと思って油断しちゃいました。
また、慎重に慎重に進めたいと思います。。。
ウチで一番姫様っぽいのは《もなか》かなー。
何となく上から目線で『苦しゅうない、ちこう寄れ』っていう
雰囲気を醸し出していましたよー(笑)
しつけが進んでからは、下から見上げる甘えん坊さんに
変身しつつあります~♪


★ みなみさん ★

そうなんです~。以前は、3歩進んで、どどーんと下がっていたのが
最近、後戻りが少なくなってくれたみたい(^^)

みなみさんと同じで、我が家も許容範囲がたっぷり。
菊次郎の気持ちを汲み取ってあげようと心掛けているんですが。。。
この日は、菊次郎がおとーしゃんの方がスキスキって感じだったのを見て
ついついムキになってしまいました(反省)


★ 小梅母さん ★

ベース、だいぶ出来ているみたいで、
咬まれそう事件にはなってしまいましたが
嬉しい発見でもありました(^^)
菊次郎の犬歯って、顔に比べてデッカイんですよー。
モコモコズボンをはいていたにも関わらず
膝に小さな穴があいて、カサブタになってます~。
ま、こんなの傷の内に入らない~♪
気を引き締め直す、いいきっかけになりました(^^)


★ うっちーさん ★

うっちーさんのコメント、しっかり届いています。
不安にさせちゃってゴメンナサイ。
最近、鍵付きコメントが増えてきていたので
ブログ上では表示しないようにしちゃったんです。
ちゃんと届いているのかどうか、心配ですよねー。
ということで、また表示させるモードに戻しました(^^)

しつけをコンプリするまでは、山あり谷ありですよね~。
なるべく、低い山、浅い谷であって欲しいわ(笑)
山にぶち当たり、谷に転がり落ちそうになった時が
気の引き締め時だと思って、お互いに頑張りましょう~♪
ホント、噛まれないように気をつけようと思います!


★ みはろさん ★

3歩進んで2歩下がる~♪を自分と菊次郎のテーマソング
のように考えてますが
今回、2歩も下がってないかも~と、
内心喜んでいるおかーしゃんなのです(^^)
オヤツ(といっても、普段食べているフードなんですが)で
落ち着いてくれるようになったって、
菊次郎にとっては、本当にすごいことだと思っています。
今までは、興奮スイッチが入ってしまうと
自分でも訳がわからなくなってしまって、
どうにもこうにも収められなかったんですもん。


★ ぬこむらさん ★

あはは。笑われてしまった(^^)
この時は、おとーしゃんの抱っこから降りたばかりで
んじゃ、おかーしゃんも。。。と思って抱っこしようとしたら
おとーしゃんの方が好きなの~と、おとーしゃんの足元に
スリスリしながらよけたので
つい、ムキになっちゃいました(ヤキモチ・爆)
やっぱりほんの少しだけ、おとーしゃんの方が菊次郎に対して
出来ることが多いんですよ~。
スタートラインからずっとそうで、なかなか追いつけないんです~。
でも、差はどんどん縮まっていると思います(^^)
追いつけ追い越せ―!です♪

なおぴー |  2009.12.17(木) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
