1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

散歩

平日は『真夜中散歩』になってしまう我が家。
休日位は明るいうちに行きたいよね!

ということで12月13日(日)、先日開拓したロングコースを歩いてきました(^^)
名付けて『いなかのあぜ道コース』♪


かる:アッチの方に行くんだよ
散歩



もな:草バイキングも拾い食いもし放題なの(←それはダメ・爆)
散歩


ウチのコたちは、散歩のしつけをまだやっていません。
なので誘惑いっぱいの道路だと収拾がつかなくなってしまいます。


【More・・・】

 
 
ネックなのは菊次郎とかるび。

菊次郎は、自転車&子供がダメ。かるびは、他のワンコがダメ。
リードを目いっぱい引っ張ってワンコラ・ギャンコラ。

きく:なんか来るかも!? (大丈夫、来ないよー)
散歩


こたろうともなかは比較的(あくまでも比較的)興奮せずにいられるのですが、
他のコが興奮していれば、やっぱりつられちゃいます。

知り合いに声をかけられようものなら、4パピ揃って大興奮でもんどりうってます。


夜中の散歩は人通りが少なくて、しつけ未満の4パピには願ったり叶ったり。
だけど明るいうちに行けるのなら昼間も歩かせてあげたいですもん。
色々工夫が必要です。

100%は難しい~ですが、飼い主の方で、辺り一面にアンテナを張って、
遭遇しないように(遭遇しても回避出来るように)うまく立ち回ることが上手になってきました。


今回のコース、途中で自転車に遭遇しやすい『試練の道』があるものの
あぜ道に入ってしまえば、ほとんど他の人に出会いません。
この日も、ミニチュアダックスちゃん1匹と「こんにちは」しただけでした。
何とか興奮せずに、うまくやりすごすことが出来ましたよー(^^)



散歩風景をいくつかご紹介します!

【ニオイ調査中】
こた・かる:くんくん。。。
散歩



【探索しながら飼い主を誘導中のオトコ組 & 待ってる間に調査中のオンナ組】
散歩



動画もあります♪
こた・もな・かる・きく:ズンズンすすめー!

トットコ・トットコ、飼い主を誘導中~♪



【楽しいお散歩だったね(^^)】
疲れて来ると飼い主の後ろを歩くこたろうですが。。。
『飼い主さんについて歩くのがうれし~い♪』のとは微妙に違う!?
散歩


とまあ、今はこんな調子で 森田流で言えば突っ込みどころ満載の
ダメダメ散歩をしています。
悪い見本のオンパレードの4パピの姿を暴露しちゃいましたが
『まだしつけを始めていないんですから出来なくて当たり前。
今は散歩を楽しむことが先決!』と割り切って出かけています~(^^)

そのうち。。。きっとね。。。いつの日か。。。
4パピの素晴らしい散歩姿をお見せ出来る日が来ることでしょう~。



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 しつけ 森田流

EDIT  |  14:17  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.15(火) 11:41 |   |  【コメント編集】

今普通のブログの方を見たらコメント下さってたんですね!
有り難う御座います!
両方同じ者がやってます!
宜しくお願いします!
ankan |  2009.12.15(火) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

外へ出るのさえ怖がってダメ、飼い主も諦めてず~と家の中だけ
っていうワンちゃん結構いるんですよ。

そうです。
まずは、外へ出かけることを楽しいことだと思ってくれることが、
飼い主と一緒なら安心なんだと、思ってもらうことからですよね。

「いつか、そんな日が。。。。」でいいんじゃないでしょうか。
那須の丘 |  2009.12.15(火) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.15(火) 23:02 |   |  【コメント編集】

夜散歩は気を使わなくていいけれど
やっぱり明るいうちのお散歩の方が楽しいですよね!
お散歩は、やっぱり楽しくなくちゃ!
tak |  2009.12.15(火) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ankanさん ★

やっぱりそうだったんですねー。
多分そうかなと思ったんですけど、間違っていると困るので
ものすごく抽象的な書き方しちゃいました(^^)
また、ブログにお邪魔しますね~。
よろしくです☆


★ 那須の丘さん ★

怖くてダメというよりも、大騒ぎしてダメダメな4パピです(汗)
お散歩はなるべく他人に迷惑をかけないように、
でも、楽しくさせてあげたいと思っています~。
しつけはユルユル~のボチボチですが
菊次郎が心穏やかに暮らせる事が一番の目標でしたので
あとはノンビリでもいいかな~と思ってます(^^)


★ takさん ★

夜散歩が多いので
暗闇でもちっとも怖がらなくなった4パピです(^^)
時々かるびが、道端の植木鉢とかにビビってますけどね(笑)
夜も悪くはないけれど、明るい時間にみんな揃って行くのが
一番楽しいお散歩みたいです~♪


★ 鍵コメさん ★

後でお返事しますので、もう少々お待ちくださいね!


なおぴー |  2009.12.16(水) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
