1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

♪♪ 毛玉記念日 ♪♪♪

本日のタイトル 『毛玉?』 なのに 『何故に♪マークがたくさん???』 と
思われた方もいらっしゃると思いますが。。。

またまた、嬉しい出来事があったのです~(^^)

本日も菊次郎ネタです♪
またーり
(2009.12.3撮影 おかーしゃんの脚に埋もれてまたーり)

この写真では、サラサラっぽく見えますが
菊次郎が我が家にやって来た時、栄養状態の違いか、ストレスのせいか
先住3パピとは明らかに毛質が違っていました。

こた・もな・かるの毛はふにゃっと柔らかく触り心地もふんわり~。
なのに、来た当初の菊次郎の毛質はゴワゴワっとしていて
お友達のポメちゃんを撫でさせてもらった時と感触が似ていました。
パピヨンと似た柄のポメちゃんを知っていたので
このコはもしかしたら、他の犬種の血が混ざっているのかもね~と
思っていました。

【More・・・】

 
 
ゴワゴワには利点もあって、少々のことでは毛玉が出来ません。
なので菊次郎は、ウチに来てから今までに毛玉が出来たことは一度もありませんでした。

ワンコのストレス行動のひとつで、よく「前足を舐める」ということが言われていますが、
菊次郎の場合は、舌の届かない頭以外は全身を舐め舐め。。。
(どんだけ、ストレス抱えてたのー?・爆)
唾液も多めなので、終わった時には風呂上がり?という程びっしょりでした。
それでも、毛玉が出来ることがなかったので、ブラッシングが上手に出来ない菊次郎には大助かり。

でも、我が家に来て、3パピと同じ食生活で過ごし。。。
ストレスも徐々に減り(は飼い主の願望?)。。。2度の換毛期を迎え。。。

菊次郎の毛は、他の3パピと同じように段々と柔らかくなって来ていました(^^) ふんわり~♪


やっぱり パピヨンだったね! 菊ちゃん☆

そして昨夜初めて耳の後ろの付け根のところに
大きな毛玉を発見したのでした。


毛玉が出来る程、柔らかふわふわ~になったことに万歳!!

なのです(^^)


***********************************************************************


でもでも、毛玉は困った。。。

おかーしゃんとの関係に劇的改善を果たした菊次郎ですが
撫でられるのや甘えるのがようやく嬉しくなってきたばかり。

嫌なことは、そう簡単にはさせてくれませんよ。

こた・もな・かるにとっても、耳の付け根の毛玉処理はハードルが高いんですから。
(やらせますけどね、嫌なんだろうなぁってのはビンビン伝わって来ます)


余りの毛玉のデカさに、梳きほぐすのは無理と判断。
ハサミで切っちゃおう! と決めたのですが。。。

『ハサミを見せたら警戒』
『手で耳と毛玉をつまんだら警戒』
するに決まってますから

しかも菊次郎の嫌いな『覆いかぶさるような体勢になってしまう』のだから

『そこにハサミを入れるなんて無謀なんじゃないの~?』

『トリマーさんに頼む?』
と、ちょっと逃げ腰のおとーしゃんとおかーしゃんでした。


菊次郎の嫌がることはやらない!って決めてましたしね。


「取り敢えず様子を見ながら、オヤツで警戒心をときながらやってみるよ!」とおとーしゃん。
3パピが、そばに行かないように私が制御してトライ!
警戒心を取りきれることが出来ず、敢え無く失敗。。。


やっぱり、トリマーさん頼みかぁ。。。と、その日は就寝しました。




今朝になって。。。
おとーしゃんが、用事で別の部屋に行っている間の出来事です。

いつものように、みんなをヨシヨシしながら。。。
やっぱり気になる菊次郎の毛玉。

菊次郎の様子を見ると、割と良い心理。
私の前にオスワリして、私をじっと見上げてます。
しばらく撫でてあげていても、ずっと落ち着いたまま。。。

*******************************************************************
その時、私は思い立ちました。
おとーしゃんの敗因は、森田流のDVDをほとんど見ていないので
細かい点での理解不足だったかも。
何度も何度も繰り返し見ているDVDのイメージ通りに
私がもう一回トライしてみよう。
『無理そうならすぐにやめる』ことをもう一度自分自身の肝に命じて。。。
*******************************************************************

チョコっと毛玉をまさぐってみました。

一瞬『何?』って顔をしましたが、大丈夫だったみたい~。

もう一度、ナデナデしながら、オヤツを1粒。2粒。3粒あげ。
他のコ達も、そばに見に来ていたので、ワンコハーレム状態。

順々に撫でながら、オヤツをあげながら、菊次郎の毛玉をもう一度チェック。
ウン、ここだね!と場所を確認して、またスキンシップ。

他のコ達にスリッカ―をかけてあげたりして、
大丈夫なんだよーと見せつけつつ、ワンコハーレム状態のまま。。。

毛玉切り作戦開始!


DVD(首輪の付け外しが出来ないコの巻)のやり方を参考にして

念入りに念入りに注意深く。。。











とうとう、ハサミを入れられました(^^)/ヤッター

もちろん、その後のフォローも忘れずにね!



ムフフ。菊次郎の毛玉の写真です!
毛玉♪


ほんとのことを言うと、毛玉の真ん中あたりを切ったので
根元の方にはコロンとしたのが まだ、残っています。

でもでもー


あの咬み咬み菊次郎がやらせてくれたんですよ!!!



すんごい大進歩!!



部屋に戻ったおとーしゃんに、『これが切れたよ~♪』と報告をして
一緒に喜びをかみしめる飼い主2人なのでした(^^)



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

【おまけ】
2009.12.9 夜のくつろぎタイム
くつろぎタイム
かるびは、おかーしゃんに抱っこ。こた・もな・菊はそれぞれくつろいでます。
4パピの居場所は特に決めていないので、それぞれ自分が居たい場所でくつろいでますが
菊次郎が、おかーしゃんの足元付近、しかもおかーしゃんを見上げる形でいてくれるなんて嬉し♪

ちょっとボケちゃってますが、実際見上げてくれてる写真もありますよー(^^)
おかーしゃんを見上げて♪



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 毛玉

EDIT  |  15:00  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

■こんにちは

先月のオフ会ではお世話になりました、パピままです。
そうなんですよね~、パピヨンって意外と毛玉のできる犬種なんですよね。

うちの場合、兄のパピは人間でいえば健康なストレートヘアー、はじめて毛玉ができたのは1歳頃、エリエザベスカラーを何日かつけた時でした。今は、弟のレインにしつこく匂いをかがれた時に少しからまる程度です。弟のレインは、細くて猫っ毛。耳の後ろの毛はもちろん、胸毛、前足のフリンジ部分、わきの下、お股周辺、最後はお尻周辺と毛玉できまくりな子なので、毎日のチェックは必須です(汗)レインは、ウーだのアーだの悪魔のような声(笑)をだしますが、噛めないのがわかっているので一気にやっちゃいます。

しつけ順調にすすんでるようですね♪
あの菊次郎くんが毛玉を切らせてくれるなんて、信頼をよせはじめてくれている証拠ですね。



パピまま |  2009.12.11(金) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

■すごい・・・なおぴーさん♪

おはようございます・・・久し振りに覗いてみたら、なんと菊ちゃんの良い報告が沢山ではありませんか!! それも受け止めだけで・・凄すぎですよ~。

町田のオフ会も、毛玉とりも、本当によかったですね~。
またまた、受け止め頑張っちゃう気力を4パピちゃんからもらっちゃいましたね♪

私は、ぺっこちさんのブログを読み逃げしていますが(笑) またまた再発見です~自分のいけない行動が・・・--! 気をつけていてもやってました~。

なおぴーさんと小梅かあさんのやり取りを拝見して、またまた、おお~(雄叫びです) そうだった~と。

再発見でした♪ ここ数日、知らない方が気持ちよくおやつあげ作戦に協力してくださる方がいて、狩猟本能バリバリですが、おやつをもらって食べていたので、ちょっと嬉しかったです~。

また、ぜひお会いしたいです~おやつ作戦にご協力あれ~^^*
うっちー |  2009.12.11(金) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます~!!
ほんとに凄いです、良かったですね。

焦らず愛情を注ぎ続けた結果がどんどん出てきていますね!
結果菊ちゃんが1番服従性が強くなるかも・・・ですね。

3歩進んで2歩下がる・・・じゃないですけど、わんことの関係もしつけも
下がる事無く進みっぱなし!っていうわんこはそんなにいないと思うんですよね。
だからうまくいったら「次!」じゃなくて、うまくいった部分を強化していく・・・という感じでしょうか。
(人間も学んだ事は復習で定着させていきますものね^^)

その復習&強化もこれまた一筋縄では行かないんですけどねー!
戻って進んで戻って進んで・・・の繰り返しです^^
でもその戻りが0(ゼロ)とかマイナスまで戻らないように気をつけてます。

私も今は受け止め中心で頑張っていますが、全然嬉しそうじゃない所が困っています(汗)
『嬉しい』になるまでまだまだかかりそうです^^
みなみ |  2009.12.11(金) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

■また一歩前進

こんにちは。

またひとつ、前進しましたね。

やっぱり、パピはどうしても毛玉が出来ちゃいますね。
特に、耳の近くには。

少しづつ、少しづつ、お互いの絆が強くなっていくんですね。
那須の丘 |  2009.12.11(金) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

つい先日までの状態がウソみたい。
毛玉カットなんていう難関をクリアするとは!
地道な一歩ずつが、実を結びつつありますね~。
引き続き、がんばってくださいね!
tak |  2009.12.11(金) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

よかった~♪
こんな劇的なことが起こるなら、毛玉もいいもの?(笑
いえいえ、やっぱり、パピヨンにとって毛玉は大敵ですよね。
毛玉のとれたときの快感はなかなか嬉しいものです。

ホップにお祝いコメありがとうございました♪
ホップ、4歳♪
これからもよろしくお願いします♪
とびママ |  2009.12.12(土) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ パピままさん ★

同じパピヨンと言っても、毛玉が出来やすいコと
出来にくいコがいますよね。
パピままさんちは、パピ君が出来にくくて
レイン君は出来やすいんですね。
ウチの先住3パピは、もなかは比較的出来にくいです。
こたろうは普通かな~。
耳毛がウェーブしていて気をつけていないと
耳毛にはよく出来ます。
かるびは全身にたくさん出来やすいんですよ~。
菊次郎は、それとは別格にかたくてツンツンした毛で
エリカラ生活が長くても、首輪をつけっぱなしでも
一切出来なかったんです~。
今は全身柔らかい毛にはえかわりました(嬉)
毛玉を切る前、鼻に皺をよせたりもしたのですが
最終的には信頼してくれたみたいで
ホントに嬉しかったです(^^)


★ うっちーさん ★

菊次郎、ずいぶん変わったでしょー?
飼い主もびっくりする程の変わりようです。
私に対する警戒心が全くなくなってくれたみたい。
今までは、「ストレスを感じたら
取り敢えずおかーしゃんを攻撃しておけー!」だったのが
それが一切なくなったので、安心できるようになりました(^^)
森田流をやっている他の方の情報が(ブログ等で)手に入れやすくなって
おぉ!って思う再発見が増えましたよね~。
うっちーさん、ぱぴっち姉さんに触発されてオヤツ作戦を
知らない方にお願い出来たのかな?(^^)
それでジェー君が良い方向に向かってくれるといいですねー。
少しずつ少しずつ。。。♪


★ みなみさん ★

ありがとうございます~!!
出来ることが少しずつ(というかこのところ劇的に)増えて
嬉しい毎日です♪
菊次郎、本来の性質はとっても甘えん坊なんじゃないかと思います。
それが、色々あって、無防備に甘えられなかった。。。
飼い主がうまく導いてあげて『おかーしゃんの愛情の中が安心』を
心の底から植えつけてあげたいと思っています(^^)
進む一方だったら楽なんですけどね。
進んだり戻ったりしながら、絆が深まって行くんだと思って
菊次郎の進度にあわせてあげようと思っています~(^^)
そのコそのコの性格で、なかなか受け止めが嬉しくなってくれませんよね。
ウチはかるびが。。。なかなか飼い主の愛情が伝わらないようで(爆)
飼い主が帰宅した時、他のコたちは大歓迎してくれるのですが
かるびだけはお祭り騒ぎ。飼い主なんて二の次です。


★ 那須の丘さん ★

お陰様で、今のところ関係が
どんどん良くなってくれているようです(^^)
出来ないこともたくさんありますが
今は出来ることだけに目を向けて嬉しさを噛みしめる毎日です。

菊次郎は、今まで本当に毛玉が出来なかったので
油断しちゃいました。
気付いたらかなりの大きさになってしまっていて
さすがに一度に切るのは無理でした。
2日に渡ってしまいましたが、結局全部取れたので
一安心です。
これからは、気をつけて見てあげないと!


★ takさん ★

takさん、ずーっと見守って応援してくれて
ありがとうございました。
良くなったと思っては、また関係が崩れ。。。
凹む日々も多かったですが、今度のは本物っぽいです。
このまま、ゆっくり、絆を深めていくつもりです~。
これからも見守っていて下さいね♪


★ とびママさん ★

ホップ君、4歳おめでとう~でした♪
まだ4歳、だけど、もう4歳なんですよね。
うちもこた&もなが4歳。
こたろうはあとちょっと(2月)で
5歳になっちゃうと思うとちょっと淋しいです。
ほんとに、ずーっとこのままでいいよって
思っちゃいますよね。

菊次郎、毛玉を切らせてくれるなんて、
ちょっと前には夢にも考えられないことでした~。
なのでホントに嬉しかったです。
このまま絆を深めていって、いつか切らずに
じっくり梳かしてほぐしてあげられるようになればいいなぁ。

なおぴー |  2009.12.13(日) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
