1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

ワラワラでスイッチオン

シルバーウィークの9月20日、仲良く外を眺めている3パピです。
外が気になる
(向かって左から こたろう・もなか・菊次郎)

今日も平和な一日だなぁと思っていたら。。。

ひょんなことからワラワラが始まり菊次郎の興奮スイッチが入ってしまいました。

【More・・・】

 
 
この頃は攻撃の矛先がだんだんおかーしゃんから他のものに
向き始めていた移行期でした。

この日のターゲットはこたろうとかるびになりました。



こたろうに食ってかかるわ、かるびに飛びつこうとするわ
興奮しだすとなかなか止まりません(爆)
今回は負けじと応戦するかるびで騒ぎは大きくなるばかり~。

動画なんて撮ってないでちゃんとしつけしろよー、私。

と突っ込みを入れてみましたが、
この後、おとーしゃんとおかーしゃんでちゃんとしっかり
菊次郎とかるびの興奮は収めましたよ(^^)

とはいっても、この時はまだ、
しつけのやり方をちょっと(かなり!?)間違ってました~。
この記事を書いている横で
「振り返ってみると、あー冷や汗出ちゃう、くわばらくわばら」と
かもねぎおとーしゃんがつぶやいてますよ(笑)


ところで、菊次郎とかるびは普段から仲が悪いという訳ではないんです。
こんな風に、向かいあって一緒にヒヅメカジカジを楽しんだりするんですよ。
仲良くカジカジ



なのに、興奮スイッチが入ると菊次郎の攻撃性がヒートアップしちゃうんですよねー(^^;

心のしつけをしっかりやっていこうと決心したものの
この頃の菊次郎は、まだまだ簡単に起爆スイッチが入ってしまう
『取り扱いに注意』なコだったのでした~。

****************************************************************************
(この記事は 11月24日に書いたものですが、しばらくしたら9月20日付に移動します)
****************************************************************************



【おまけ】
長い間エリザベスカラーをしていた名残でしょうか~。
菊次郎は、よく、こんなスタイルでヒヅメをかじってます(^^)
(カラーをしていると、この格好でしかカジれないんです)
下の前歯でヒヅメの底を器用に削るようにして食べるんですよ(笑)
カジカジ



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  00:00  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.25(水) 00:55 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.25(水) 01:00 |   |  【コメント編集】

↓パンを待つ菊次郎くんの顔が可愛いですね~♪
我が家でも誰かが何かを食べてると、コタツ&コノハは『何?何??』『クレクレ~!』状態です(^^;
サクヤはもなかちゃんとまったく同じで、ちょっと笑ってしまいました(^^)
やっぱり大人しく見えても食いしん坊さんなのね~

森田流のしつけ法、とっても気になってます。
最近、どういう訳かコタツの凶暴化が進んでしまったようで…(>_<)
私は噛まれたりする事は無くなったのですが、私の母や他の人に対しての興奮が凄いのです。
大人しくて良い子の時もあるのですけれどね…(T_T)
ぬこむら |  2009.11.25(水) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.25(水) 23:36 |   |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ぬこむらさん ★

我が家の昨夜の夕食は、4パピの好物ばかりでした。
魅力的すぎて、いつもより諦めが悪かったですよ。
『何?何??』『クレクレ~!』している姿も可愛いんですけどね~(笑)
食事中はゆっくり食べたいですよね(^^)

コタツ君、凶暴化しちゃってるんですか。。。
悲しいですね。
ぬこむらさんやお母様の心中をお察しすると心が痛くなります。
森田流を理解してしまうと、咬むコや凶暴化しちゃっているコに
従来のしつけ法を続けると悪化の恐れがあるということが良くわかります。
真面目に一生懸命やればやる程、負のスパイラルに陥ってしまうのではないかと
内心、ぬこむらさんとコタツ君のことを心配していました。

高い買い物になってしまうし、よく納得して
覚悟を決めて取り組むつもりでないと難しい面もあるので
親しくお付き合いのある友達でもない私のような立場の人間が
積極的にお勧めするのはどうかと躊躇していました。
でも森田流はコタツ君のようなコにこそピッタリだと思いますよ。
逆に森田流じゃないと無理なんじゃないかと本気で思っています。

もし興味がおありでしたら、
私のブログの左下の方にあるリンクを辿ってみて下さい。

『犬のしつけ教室【わんわんスタジオ】』は森田先生のHPです。
時間はかかりますが、隅から隅までよく読んでみることをお勧めします。
森田流で変わったという経験者さんの動画もありますが
売り込みのために大げさに言ったとかヤラセなどではなく、
すべて本当の経験だと思います。
菊次郎の変化だって見ていただいてる通りです。
(菊次郎はまだ、しつけの導入部分付近をウロウロしているところですが
それでもこの変化!)

『森田流わんこの会』は森田流で愛犬との関係が改善し救われたある飼い主さんが
立ちあげて下さったHPです。
しつけがうまくいかなくて、今辛い状況下にある飼い主さんに森田流を知ってもらおう、
森田流を始めたけれど相談したり悩みを打ち明け合ったりする相手がいない人たち
(森田流って周りにやっている人がいないと話せる相手がいなくて孤独に感じることも)
が交流できる場をつくろうと言うお考えから作って下さったHPです。
その中の『森田流わんこSTYLE』は、
実際に森田流をやっていらっしゃる方の経験談を集めたブログです。
私には『うんうん、そうそう!』と大きくうなずくことばかりです。

コタツ君との穏やかな生活のためにも、是非ご検討してみて下さいね。
長文失礼しました。

なおぴー |  2009.11.26(木) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
