1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.11.24 (Tue)

飼い主お食事中の4パピ

3連休最終日、ブランチにパンを焼きました。

菊次郎が来たばかりの頃は、おとーしゃん、おかーしゃんの食事中は
ケージに入っていた4パピですが、森田流しつけを開始してしばらくしてから
飼い主の食事中も部屋に出たままにすることに方針転換しました。


菊次郎は前の飼い主の食事中に食べ物を貰っていたらしく、
最初の頃は飼い主が食べていると欲しくて欲しくてたまらない様子でした。
特にパンは大好物で、気が気じゃなくなって、柵の隙間から鼻を突きだして
ヒュンヒュン鳴たり、ケージの柵をガタガタさせたりしていました。

日が経つにつれて、だんだん、貰えないとわかってきて
(最初は欲しがっても)大人しく待つようになってきていました。

でも、今日は部屋から出た状態で初めてのパン!
菊次郎にとっては別格のごちそうです。

大きな大きな誘惑に、騒いじゃうかなーと心配でした。。。


支度を終えて食べはじめると。。。


きく:おかーしゃん、パンたべたいです!(真剣)
パンたべたいです!

案の定、欲しくておねだり。

でも、びっくり。全く大騒ぎしませんでした。


「菊ちゃん、降りてね~」のおかーしゃんの声に

【More・・・】

 

きく:ボクおりました。パンください。 
パンください


欲しくて欲しくてたまらない~。


きく:ボクいいこにしてますけど。。。くれないのですか?
パンください


結局、貰えないと悟って
おとーしゃんの方で食事が終わるのを待つことに決めたみたいです。

ここまでの間、おかーしゃんは一言も叱ってませんよ~。
コマンドも一切使ってません。
しつけをちょこっとやっただけです。


きく:ボクまってるね♪
ボクまってるよ


すっかり落ち着いてしまって拍子抜けする程でした。
おかーしゃんへの攻撃性が収まってから、もしかして一番イイコなのは菊次郎かも(^^)


一方、こたろう・もなか・かるびは。。。


こた:パンください!
パンください

オネダリにきたけれど、おかーしゃんに収められちゃいました。
でも、一番しつこく最後まで欲しがっていたダメダメ兄さんです。
食べ物がかかると、全く自制のきかなくなる男です(爆)
そうはいっても最終的にはそこそこ落ち着いて待てましたー。


もなかは、最初から「くれないんでしょー」とばかりに寝に入っています。
オネダリは全然しない見た目は一番イイコです。
でも本当に聞き分けがいいのかどうかは謎。
というのも、実は何食わぬ顔をしてこっそりやってきて、
食べ物の汁が跳ねた(のかな~?)、おかーしゃんの洋服のお腹や太ももの辺りを
そーっとペロペロします。(意地汚いわねー・爆)
クレクレー!と大騒ぎしないので、今のところは許容範囲(笑)
おかーしゃんにちょっとたしなめられれば、すぐにやめて大人しく座ってますしね(^^)


かるびもこたろう&菊次郎と同様、おねだりっこです。


かる:パン欲しい。。。
パンください


視線はパンに釘付け! じーっと眺めています。
でもやっぱり最後は諦めました(笑)
自分からケージに入って、自分の寝床で丸くなって寝てましたよ♪


食事中のしつけはまだ本格的にやってないのにー。
どんどん自分たちからイイコになっていってしまう。
しかも叱ることが全然ないから飼い主にもストレスが溜らない~。
こんなにゆっくりご飯が食べられるなんて、森田流ってやっぱりスゴイ!って
改めて感動したブランチタイムでした(*^^*)


もちろん、ケチケチおかーしゃんではありませんから~。
4パピの分のパンはちゃーんと取り分けておいて
お食事タイムとは別に、おやつとしてあげましたよ♪
うまうま、大喜びしたのは言うまでもありません(^^)





 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 食事中

EDIT  |  00:01  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

みんないい子ちゃんですね~
菊ちゃんのいい子への変貌ぶりは目覚ましいです。

そら豆は朝、パンを食べている間ずーっと食卓に手をついて、「キューキューキャーキャー」言ってます。もちろんあきらめません。
森田流ってどんなですか?
わたしも実践していたいです。
みはろ |  2009.11.24(火) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

■すばらし~

きっと良い香りがしてるのでしょうね。真剣ですもの、4ワンの目が(笑)
大変だった時期の日記もずっと読ませていただいていました。
なおぴーさん&かもねぎさん、がんばってますねe-460
伏せてる菊ちゃんの目は落ちついている。すばらし~~
えび姉 |  2009.11.24(火) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
おお、今日はコメントが入る(笑)
いったい、今までのはなんだったんでしょうか?(謎)
こちらの問題?FC2の問題?。。。でもFC2以外でも
コメントできないところあったから、こちらの問題かな?(^^;
ところで、今まで食事中はゲージの中だったのに、外に出すことに
したというのもやはり森田流なんですか?
ちなみにうちのワンコはこたろう君タイプかな~~~。
ワンワンいうことはないけど、人の膝の上にのって無言の
プレッシャーを食べ終わるまでかけてきます(^^;
(ダイニングテーブルで食べるときは勝手に寝てますけど(笑)
最近は私達が横着して低いテーブルで食べてしまうので(^^;)
ルカ |  2009.11.24(火) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ みはろさん ★

森田流のしつけを一言で説明するのってすごく難しいんですけど
我が家ではワンコの心を育むしつけだと理解してます。
一つ一つの問題行動に対する対処療法ではないんですよ。
特徴としては、命令しない。指示しない。
オヤツで何かをさせようとしない。
(しつけの期間中は)おもちゃで遊ばない。等
巷のしつけ法とは、全く違います。
飼い主との信頼関係をベースに、ワンコが飼い主の愛情の中で
飼い主に従いたいという気持ちに持っていくんです。
菊次郎とはようやくベースが出来てきたと感じ始めたところです(嬉)
本格的しつけはこれからです~。


★ えび姉さん ★

きっとメチャメチャ食べたかったんだと思います~。
ちゃんとお座りして見上げてましたけど、実は森田流としては
まだまだダメダメなんです。
森田流をやっている人が見たら
「ダメじゃん!」と突っ込みいれてるかも(爆)
けど、だいぶ落ち着けるようになりました。
カメラを向けたので振り返ったけど、両前足に顎をのせて
のんびりくつろいでいたんですよー。
頑張りがようやく報われてきたなぁと感じる今日この頃です。


★ ルカさん ★

今日はコメント書けたんですね。良かった(^^)
食事中、外に出すことにしたのは森田流とは直接関係ありません~。
低いテーブルで食べている時に出しておいても
大丈夫になってくれるように練習したいねーと話していたタイミングと
たまたま重なっただけです。
旅行に行った時など、テーブル席なら大丈夫だけれど
座敷だとギャウギャウ騒いで食べられない。
(空いているテーブルに繋いでおいたら、3パピで引っ張って
テーブルを引きずって来たという恥ずかしい経験あり・汗)
それで思い切って、食事中も放し飼いにしてみました(笑)
でも、森田流のおかげでスムーズに行ってるんじゃないかなぁ。

なおぴー |  2009.11.25(水) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |