1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

回想(しつけって。。。)

気づけば、このブログってば、すっかり回想ブログになってしまっています(^^;
最後にリアルタイムで書いたのは『手術翌日』(2009.7.20)の記事でした。

今振り返ってみると、そこからだんだん菊次郎と関係が悪化して
ブログを書く気力を奪われちゃってたんだなぁというのが良くわかります。

そして、2009.9.10に復活宣言の『ごあいさつ』をしています。。。

悶々としながらも、少しずつ菊次郎に変化が見られて
また書いてみようと思ったんだと思います。

その時は、そんなつもりでは全然なかったし
ずっと前向きな気持ちで頑張っているつもりだったけれど
今振り返ると、結構色々、心に重くのしかかっていたんだなぁというのがわかりますね(笑)

その後、手術後の大荒れから完治までのいきさつを書いてまた停滞。。。


実は、その停滞中に書いて下書きのままになっている記事が3つありました。

今日は、その時の私がどんなことを考えていたのかを掘り起こしてみたいと思います。

癒し系女子(^^)
cute sisters♪
(Canon EOS 40D) この写真は本文とは関係ありません~ 可愛いので載せちゃいました♪(親ばか)


【More・・・】

 
 
3つの記事を、この記事にコピペしようと思ったのですが、
そうするとこの記事がとてつもなく長くなるので
この記事と同時に、書いた日付に3つの記事をアップすることにしました。
ご面倒ですが、ご興味がありましたら飛んで行って読んでください。
(写真は一切なしの本文のみです・爆)


まずは、2009.9.16に書いたもの

『久しぶりの戦慄』(2009.9.16)

9月に入った位から、菊次郎の攻撃の矛先が
少しずつ変化し始めていました。
『何かあったらおかーしゃんに攻撃する!』のを思いとどまって
別の方法で自分の興奮やストレスを抑えようとするように
なってきていました。
最初は『かるびにワンワン吠えかかる』になりました。
これはかるびが可哀想なので、かるびを抱っこして回避。
そのうち『テレビに吠えかかる』ようになりました。
ストレス解消が目的なので、スイッチが入っていてもいなくても
画面に映っているのが人じゃなくて風景でもいいみたいです。
それから、自分の尻尾を咥えてグルグルする『テールチェイシング』を
するようになりました。
どれもいけない行動ですが、止めてしまったら菊次郎の気持ちの
逃げ場(はけ口)がなくなりますからね。。。
テレビに吠えかかるのとテールチェイシングは今でも大目に見ています。
(でも、かるびが菊次郎の動向にいちいち過剰反応するから
うるさいなんてもんじゃないー、と頭を悩ませてるのも事実です)

これはたまたま 2009.9.19 に撮った動画です。
菊次郎のテールチェイシングにいちいち反応して超うるさいかるび。
元はと言えばこれのせいで、戦慄が走る羽目になったのよ~(ハァ)




2つ目の記事は、1つ目の翌日、2009.9.17に書いたものです。

『仕切り直し』(2009.9.17)


久しぶりに噛まれそうになってしまった翌日。。。
ちょっと凹んでますね(爆)
寝ても覚めても菊次郎のことばかり考える日々。。。



そして3つ目の記事。更にその翌日に書いたものです。

『心のしつけ』(2009.9.18)

愚痴りながらも、決意表明になってますね(笑)
最初の方、口調がトゲトゲして、鬱々、悶々とした気持ちが滲み出ちゃってますが(爆)
しかも、書きかけっぽく、尻切れトンボ(爆)
でも、決意後、うまく行きかかっている様子がわかっていただけると思います。
書き足したり書き換えてまとめようかと思ったのですが、
その時の私の心理状態だったってことで、そのまま載せています。


こうして9月中の関係改善強化月間も、
途中までは悶々と、途中からは結構ふっきれた感を持ちつつ
ゆるゆると進んで行ったのでした。。。

でも、何度も失敗を繰り返すおかーしゃんですから~この後もうひと波乱ありました。



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  12:17  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。
菊ちゃんしっぽ追いかけてますね~
かるびちゃんも横でわんわん言ってますね~

菊ちゃんを動画で見て、本当にバルドに似ているので改めてびっくりしました。バルドに会いたくなったら菊ちゃんを見に来ますね。

菊ちゃんの心の痛みが少しでも軽くなりますように・・・
人間をお父さんお母さんを心から信頼してくれますように・・・
みはろ |  2009.11.20(金) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ みはろさん ★

お久しぶりです~
バルトちゃん、そんなに菊次郎に似てますか~。
見た目だけじゃなくて雰囲気も似ているのかな。
思いだしたらいつでも菊に会いに来てくださいね。
闘病から虹の橋に旅立つまで読ませていただきました。
(読み逃げでごめんなさい。
そんな時に言葉が見つからない私です。)
菊次郎、日に日に信頼してくれるようになってます(^^)
最近の様子なども記事にしていくつもりですので
見守っていて下さいね♪

なおぴー |  2009.11.22(日) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
