1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

原因判明!

菊次郎ご機嫌斜め騒動のあたりからしばらくの間、
カメラのシャッターを押すことが激減しました。
気持ちが沈んでいたので、写真を撮る気になれず。。。
ということで、文章の多い記事になっちゃいますけど、ご容赦を。


一度目の抜糸の前のお散歩です。
骨折の足で支えてます
(2009.7.25 PowerShot G10)



****************************************************************************
しばらくの間、菊次郎の最後の手術以降の回想記事になります。
(この記事は 9月17日に書いたものですが、しばらくしたら7月25日付に移動します)
****************************************************************************



骨折した方の脚を支点にして足あげチッコしてますから
足の方の痛みは全然大丈夫みたいです。

でも、ガウる。怒る。。。



【More・・・】

 
 
余りのガウりっぷりに、抜糸した日も、翌日も、私は菊次郎に一切近寄ら(れ)ず、
お世話はおとーしゃん任せ。

おとーしゃんも、反抗的な態度に苦労している様子。


それを眺めながら、どんよりした気分でふと思いつき、吐き捨てるように言いましたよ!



「夏のこのクソ暑いさなかに、マフラーみたいの巻きつけて
エリカラだって、狭苦しくて、暑苦しくて、イライラだってするよ!!」


実は、コンパクトな方が動きやすくていいかと気を利かせて、
ここ数日、エリカラもダックス用の細長いのに付け替えていたのでした。
舐められないように、抑えもキッチリしてます。(↓こんな感じ)
きっちりコンパクト
(この写真は病院で撮ったので 笑顔をふりまいています。。。外面はいいんです・爆)



私のイライラしたものの言い方に頓着することもなく、かもねぎは

「なおちゃんがそう言うなら元のエリカラに戻してもいいよー。
ベロンベロンに舐められないように、ボロボロになっちゃった
拡大部分もしっかり作り直すよー。」と言って、早速作業開始してくれました。

思い切って、エリカラ抑えもはずしてしまうことにしました。

準備が整って、エリカラを付け替えると。。。。



たちまち、ふにゃぁ♪ っとした笑顔になってゴキゲンに!


あっけない位の変わり身の早さです。


原因はコレだったんかい(@。@;

舐めたくても舐められないイライラに加えて
首と顔の周囲に圧迫感があって、嫌で嫌でたまらなかったんでしょうね。

そのイライラが、おかーしゃんに咬みついたことで爆発してしまい
抑えが利かなくなってしまったみたいです。


イライラが解消して、一気に穏やかなゴキゲン菊次郎に戻りました。

かもねぎからは、「なおちゃん、さすが!! ドンピシャだよ!
実際に攻撃されてる人は観察眼が違う。凄い、偉い。大殊勲章だよ!!!」
と褒めちぎられましたが、追いつめられた挙句の捨て台詞ですから(爆)


とはいえ、原因がわかって、本当に良かった良かった。
菊次郎も辛かったんだねー。ごめんよ。
良かれと思ってやったことが、とんだ仇になってしまっていたのでした。


おとーしゃんへの反発もなくなり一安心です。

おかーしゃんには、まだちょっと。。。でしたけど。
(噛むってことは、相当なマイナスの記憶として残るみたいですね。)

ここからまた、日に日に良い方向へと向かって行きました。。



《体のキズの方も覚書》
一度目の抜糸後の傷口の様子です。
抜糸から数日経ってます。全部取らずに、まだいくつか縫い目が残ってます。
一部抜糸しました


いよいよ完治に向けて。。。 2度目の抜糸は8月1日(土)でした。


(つづく)



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 骨折治療 エリカラ しつけ

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

おはよーございます(^^)

おー、原因がわかってよかった、よかった♪
でも、このお話前に聞いたことがあるような。。。
かもねぎざんの方で聞いたのかな?(^^;
私なんて歯があたっただけで凹みまくりの
大騒ぎなのに本気咬みなどされたら。。。(>_<)

ひきつづき菊ちゃんVSなおぴーさんの物語、
お待ちしてます(笑)
ルカ |  2009.09.18(金) 05:18 |  URL |  【コメント編集】

いやはや、手術の傷は完治寸前なのに
心の傷はホントに気長に治していく必要があるのですね・・・
でも、菊ちゃんのストレスゲンが判明してよかったです!
骨折も抜糸を持って完治。
これからは、楽しい生活が待ってるよ、菊ちゃん!
tak |  2009.09.18(金) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

ワンコってストレスがあると、激変してしまいますよね(>_<)
そういえば、菊次郎くんが家族になったばかりの時も、足の骨折でガウガウしていたのでしたっけ…?
菊次郎くんは、ストレスが外側に向くタイプなのかな…?
ウチのサクヤは外では無く、内側に溜め込むタイプみたいで、ちょっとしたストレスでお腹を壊したりします。

私もコタツに本気で咬まれた傷後は、2ヶ月くらい痛みました。
ひどくは無く、ちょっとした動きで鈍い痛みがある感じです。
今も傷跡事態は残っていて、触るとコロコロした感じがありますよ~
コタツにはたまに不平そうに『ウゥ~』と唸られますが、一応の信頼関係はあるようで、すぐにペロペロ舐めて謝ってくれるようになりました
なんとかそれなりの信頼関係が築けたようです(^^)

菊次郎くんも咬んだ事を忘れてくれる時が、きっと来ますよ!
長文になってしまって、すみませんでしたm(_ _)m
ぬこむら |  2009.09.18(金) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりで~す♪

かもねぎさん、優しい♪
なぜか、かもねぎさんの優しさが心に響いてしまいまいした(笑
ターゲットにされちゃう、なおぴーさん、デカシマシタネ!
なおぴーさんのひらめきの声は、きくちゃんの心の声だったんですね。
以心伝心。
どんどん、いい家族になりますよ~^^

まずは、なおぴーさんの復活、よかった^^
とびママ |  2009.09.18(金) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます。


★ ルカさん ★

あはは。だいぶ前にかもねぎが書いてましたね。
(何て時間差なんだ・爆)

本気咬み、ほんとに凹みますよー。
ナイフで切ったような鋭い傷じゃないから、長引きますしね。

最近は、菊次郎が何にストレスを感じるのか
だんだん気持ちがわかってきたので、
ガブリと来る前におさめられるようになってきました。
本犬も、少しずつですが、何とか興奮をおさめようと
努力している姿が見られます。

咬まれても、ガウガウ言われても、不思議と憎たらしいって
思わないんですよー。
可愛いなぁって愛がある限り、きっと大丈夫!って思ってます。


★ takさん ★

心の傷。。。やっかいです。
奥底にある不信感を全部取り除いてあげられるように
愛情をかけ続けていくつもりです~。

痛みもすっかりなくなったみたいで、日々幸せそうですよー。
そろそろまた、家族旅行にでも行ってみようかと
考えているところです(^^)


★ ぬこむらさん ★

ストレスって、そのコそのコで感じ方が違いますもんね。
なんてことない普通のことが、ストレスに感じちゃうコは
日々の生活が大変なんだろうなぁって思います。
そうそう、菊次郎はストレスのはけ口を外に向けるタイプみたいです。
私への八つ当たりは減ってきましたが、その分、かるびに
ワンワン吠えかかることが増えてきたので、注意して見ているところです。

コタツ君との関係、少しずつ良くなっているんですか(^^)ヨカッタ
私も菊次郎との関係、日々良い方へ向いています。
優しい顔をしていることが増えました。
このまま、一気に! というハヤル気持ちを抑えて
焦らず、すこーしずつ、信頼関係を築いて行きたいと思ってます。


★ とびママさん ★

菊次郎のストレス源、だんだんわかってきました。
咬みつくか咬みつかないかの限界点も!(^^)

かもねぎが協力的なのには、とっても助けられています。
菊次郎との関係改善は自分が頑張るしかないのですけれども
心の支えがあるのとないのとでは大きく違いますからね~。
感謝感謝です。

これからも進んだり戻ったり色々あるとは思いますが
仲良しファミリーを目指して頑張ります~♪

なおぴー |  2009.09.23(水) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
