1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

今年最初の熱帯睡蓮

数日前につぼみが上がってきて、日に日に膨らんでいたので楽しみにしていたのですが
7月8日、ついに咲きましたー♪

今年お初の熱帯睡蓮♪
熱帯睡蓮
(PowerShot G10)

昨年、4株あったうち、無事冬越ししてくれたのは1株だけでした。
取り立ててなーんの世話もしていなかったので仕方ないですね(^^;
今回咲いたのは、去年は花を咲かせるのに間に合わなかった
『ルビー』の名札がついていた鉢だったんですけど。。。

咲いてみたら『ティナ』?
紫色の花でした~。

会社に行くのに家を出た時に気づいたので、雨の中大慌てで撮った写真です。

藻がめちゃめちゃ繁殖してますが(汗)
めだかの日よけとして、残してあります~。
でも、咲いてくれたからには、澄んだお水を背景にしたいわー。
どうしよう、悩むな。。。
藻が。。。


テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

タグ : 熱帯睡蓮

EDIT  |  08:16  |  観察日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

睡蓮が咲いたのですね~(*^^*)
1株になっちゃったのは、残念ですけれど…とっても綺麗です♪
バイオトープ(だったかな?汗)はやっぱりお手入れをしなければ、難しいんでしょうね~
憧れますけれど、私にはちょっと大変かも(^^;
綺麗なお花をたくさん咲かせてくれるといいですね♪
私も楽しみにしてます~
ぬこむら |  2009.07.09(木) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

すごーい!ご自宅に睡蓮が咲くなんて素敵~~~♪
家を購入した当時は素敵な庭を目指した記憶もあるのですが
それも、遠い記憶になりつつ・・・(爆)

自宅の庭で素敵な写真を撮れるって理想的ですね!

菊ちゃん、どんどんおりこうさんになって行きますね
これも、パパとママの努力の賜物ですね

次回は是非、なま菊ちゃんに会えるのを楽しみにしていますね
ルビママ |  2009.07.09(木) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

どもども~お元気でしたかぁ~?
日々、仕事に明け暮れていた為、屍と化しておりました(爆)

まずは、6月のお誕生日ラッシュ、皆様おめでとうございました~!
お祝い事って楽しいイベントですよねぇ
なおぴーさんも平日でも頑張って、おいちいもの作っちゃうよね★
皆が喜んで食べてくれると大変さもブッ飛んじゃいますね。

そして、お友達ともたくさん遊べたし、クールミスト付きのドッグランって初めて聞いた!! すごい、ワンコ思いですわぁー 素晴らしいっっ
泥んこになって遊んで楽しかったねぇ(^^♪

来週は、菊ちゃん手術なのね。
ちょっと痛いけど、もう一度だけ頑張るんだよ。 
森田流も順調のようで、良かったですね(´∀`*)
おなかまでナデナデされてる菊ちゃんが、ある意味キセキに見えちゃいます~
もう、完全な雪解け後の、桜満開だね(^_-)-☆

良かった、良かった~
まだ油断は禁物かもしれないけど、確実に完成に近づいていると思います。
どうぞ、どうぞ無理せず、頑張りすぎず、ゆっくりとお過ごしください。
you |  2009.07.11(土) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)
お返事遅れてすいません~。

★ ぬこむらさん ★

初めての冬越しでどうしたらいいのかわからないまま
水を足す以外、何の手入れもしなかったのですが、
1株だけ、無事咲いてくれました。
暑いせいか、藻の繁殖が凄くて(^^;
数日前から、メダカの姿が見えなくなりました(暑さで茹った!?)
バイオトープとも言うけどビオトープの方が一般的みたいですね。
うーんと凝ったりしなければ、
お手入れとしてはそんなに難しくないと思います~(^^)
興味があったらチャレンジしてみては!癒されますよー♪


★ ルビママさん ★

我が家の庭も、このスイレンの生き残りと野生化したハーブが数種の
良く言えば野性味あふれる(ただのボウボウの)庭になってます。
いろいろ理想はあるのですが、なかなか手間がかけられなくて。。。
今はワンコに一番時間をかける時期だなって思って諦めてます(笑)
菊次郎がもう少し穏やかでフレンドリーなコになったら
どんどん連れ出しますのでその時はよろしくです!(^^)


★ youさん ★

ご無沙汰しちゃってます~。
私も残業続きで、アップアップの毎日を送ってました~。
最近、落ち着いたかなーと思ったらそうでもないようで。。。
毎日追い立てられてますー。
家でも森田流生活でナカナカPCに向かえない毎日を過ごし~ですが、
その分、4パピに癒してもらってます♪
菊次郎の完全雪解けはもう少し先だと思いますけど
だいぶ心を開いてくれるようになりました(^^)
いよいよ明日、手術です。もう一回、頑張ってもらって、
秋までには体も心もバッチリな状態になってくれればいいなぁと
期待してます。
どこにお出かけしても大丈夫!になって、みんなでアチコチ行きたいわ♪
なおぴー |  2009.07.17(金) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
