1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

真面目な長男坊

我が家の長男坊こたろうは、とっても真面目。
kotaroh
(PowerShot G10)

おとーしゃん、おかーしゃんの期待に応えようと、
ちょっと位、自分の意に沿わないことでも、頑張ってやろうとします。


例えば。。。

ブラッシングはキライ。
他のコがブラッシングをされていると、自分は見つからないように
隅っこの方に避難します。
んで、気づかないフリ~。
でも、おかーしゃんがブラシを手に持って「おいで♪」というと
無視できず。。。観念して、とぼとぼとやってきちゃう素直なコです(^^)

【More・・・】

 
 
仰向けになるのもキライ。
超ビビリーなので、ホントはいつでも警戒できる体勢でいたいんです。
なのに、いーこいーこされてると「仰向けにならなきゃ!」って頑張っちゃいます。
何にも指示してないのに~、手で押したりもしていないのに~
半分パニックになって「うぎゃー! がうーー!! ワンワン! ワンワンワン!!」
と叫びながら、仰向けになっちゃいます。
(そんなに無理しなくていいんだよー)


ところが最近、今のしつけを始めてから
『命令しない、叱らない』を出来るだけ徹底するようにしたら
嫌なものは嫌!って、自己主張をするようになりました。

ブラッシングしていると、特にキライな背中から後ろ、
太ももやオチリ方面にさしかかると「ガウっ」と軽く牙を見せます。
キライなのに我慢していたんだねー。


昨日、私が帰宅した時、嬉しくてお出迎えしてくれました(^^)
ニコニコご挨拶してくれてたと思ったら。。。

ナデナデされて、気が済んだら、勝手に「挨拶はもうおしまい」って
行っちゃいましたよー(^^;
ウギャギャの仰向けはナシでした(笑)


こういう自己主張が出来るようになったのも、
悪いことではないのかなって思っています。
だって、今までは我慢していたってことですものね。

これからだんだん、我慢じゃなくて
『ブラッシングも嬉しい~♪』
『いつまでもいつまでも撫でてもらったら嬉しい~♪』
に変わっていってもらえるように、しつけを続けていくつもりです。


いつも、こんなお目目で見つめられちゃうんですよー。
ほんとにかわゆい息子です♪(親ばか)

kotaroh




 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン こたろう しつけ 森田流

EDIT  |  15:43  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

しつけの方法が変わると目に見える変化がでて
くるものなんですね。
情報が溢れかえっているとしつけの方法もさまざま。
同じことを教えるのに両極端な意見があったりして
悩んでしまいます。
これ!というしつけの方法に出会えていい効果がでている
なんてすごいですよ~。
うちも最近いろいろと考えているので一貫性のある
やり方でしつけ&改善ができるよう頑張ってみますね。

ひなコ |  2009.05.29(金) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

とかく、ワンコの躾けというと、人もワンコも我慢比べみたいになるときが
ありますが、それじゃどっちもストレスになりますよね。
お互いストレスフリーな状態になる。その辺が目標ですかね?

PS
勝手ながら、リンクさせてもらいました。
day-suke |  2009.05.30(土) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)

こたろう君の話を聞いてると、うちのワンコは本当に
わがままいっぱいに育ったんだなぁ~と思います(^^;

一人っ子気質丸出しみたいな感じです(笑)
あ、一人っ子=わがままというわけではないですけど(^^;

でもワンて、叱るより褒めるほうが言うことを聞いてくれますよね。
うちも叱るとムキになるけど、褒めると尻尾ふりながら、こちらの
いうことを聞いてくれる確立が高いです(笑)
(しつけにも何にもなってませんが・爆)
ルカ |  2009.05.30(土) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

こたろうくん、控えめで大人しくてイイコなんだな~って、ずっと思っていました。
でも本当は我慢の子だったのですね…
長男だから、と思って今までずっと自己主張出来ずにいたのでしょうか?
それとも妹や弟達に圧巻されてたのかな?(^^;
でも我慢してると、ストレスになって良くないですものね!
これからは本当の意味でイイコになっていくのですね。
皆、頑張れ~o(^-^)o
ぬこむら |  2009.05.30(土) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

こたろうくん、つぼなんですよ~
女の子組も可愛い♪でも、でも、こたちゃんって気になるんですよ~^^
なんだか、うちの長男も我慢してるのかな、なんて思ってしまいました。
長男て大変なんですね。
我慢しなくてもよい育て方、いいですね。
とびママ |  2009.05.30(土) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ひなコさん ★

確かにしつけに一貫性って大切ですよね。
そうじゃないと、ワンコも混乱しちゃいますものね。
我が家は4パピ共、目に見えて効果が出てきました。
まだほんの序の口しかやっていないので、
これからの変化が楽しみです(^^)
菊次郎にあわせているので、普通のペースから比べると
恐ろしく亀の歩みなんだと思いますが
それでも、効果を実感できるので満足しています♪
ひなコさんも、コレだ!と思えるしつけ法に
めぐり合えるといいですね。
お時間があって、じっくり取り組めるのなら
森田流おススメですよ(^^)


★ day-sukeさん ★

リンクありがとうございます。
私もリンクさせてもらいますね♪

このしつけ法でワンコたちを叱らなくなったので、
ものすごくストレスがなくなりました(^^)
イライラしないで済みます。
ワンコたちも叱られないので、
ものすごくストレスがなくなったみたいです。
その代わり、ギャンギャン騒いでいても叱れないので、
そんな時はやっぱストレスですがー(ご近所迷惑が・汗)
もう少し進めて、家の中で騒がなってくれるといいんですけど。
それまでは、しばらく飼い主の我慢が必要かもです。


★ ルカさん ★

一人っ子&末っ子は
どうしてもアマアマで育っちゃいますよね(^^)
ウチはかるびがわがまま放題で、
何をやっても許される~みたいなところが(笑)
だんだん直して行こうと思っていますが
今は、まだ威張ってます。
ヒヅメを独り占めして見せびらかして威嚇するとか
結構憎たらしいことをやってるんですよー。
叱ると、どっちもストレスになるから
叱らないで済むならそれが一番ですよね♪


★ ぬこむらさん ★

こたろうは兎に角争いごとが大嫌いなので
ちょっとでも争いっぽい気配がすると
自分が引いちゃうんです。
素直なコなので、飼い主の言うことをきかないと!
って思っているのに
とってもビビリだから、
色んなことが怖くてストレスになっていたみたい。
今はストレスがだいぶ減ったらしく、
前脚をペロペロ舐める癖もおさまってきました(^^)
イイコになるのも嬉しいですが、
ストレスなく穏やかに暮らせるなら
こたろうにとっても私たちにとっても幸せだなぁって思います。


★ とびママさん ★

ホップくんも、弟妹にやさしい長男ってイメージありますもんね。
こたろうと被る部分がたくさんあります~。
もしかしたら、頑張って我慢している部分もあるかも知れませんね。
ストレスなく穏やかにーまでは、もう少し時間がかかりそうですが
ストレスは大分減ってくれたみたいです~。
スキンシップがだんだん大好きになってくれているので
いっぱいヨシヨシしてあげようと思っています~。
我慢もストレスも飛んでけー!(^^)

なおぴー |  2009.06.02(火) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
