1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

静寂 (追記あり)

17日(日)、菊次郎にまた咬まれてしまいました。

こたろうがウンPをした後、お尻を拭いてあげていた時のこと、
ちょっとくっついてしまっていたので念入りに拭いていると
おちりの毛がつれたらしくビビって「うぎゃん!」とひと声。

こた:ボク、すぐにドキドキしちゃうんだ
こたろう

たったそれだけのことで。。。


はい、菊次郎のスイッチが入りましたー!


菊次郎ってば、離れたところにいたのにすっ飛んできて猛抗議!
そして勝手に興奮はピークに!
真正面からおかーしゃんの腕に向かってガブリッ!と来ました(涙)


【More・・・】

 
 
エリカラがついているから大丈夫と油断していたら
真正面から来るなんて、コリャ一本取られました。
とっさのことで避けられませんでした~(^^;


きく:ボクは知りません
エリカラの向こうで何してるの?
(何してるのー?)



それにしても、ちょっと理不尽過ぎはしませんか?
まあ、菊次郎にしてみれば、こたろうが攻撃されたのだと
思ったのでしょうが。。。
攻撃は最大の防御なり! とは言いますけどね。。。
君の防御は、過剰防衛なんだってば。
そもそも、おかーしゃんは攻撃なんてしてませんから~。

その場にはおとーしゃんもいたのですが、2人揃ってしばし呆然。
悲しすぎます~。マジ、心が折れそうになりましたよー。

菊:ヒヅメおいちいなぁ
ヒヅメうまうま


気持ちを切り替えて、しつけを続行するしかありませんから~。

ボルト抜きの手術後、今までほぼヨシヨシオンリーで来ましたが、
そろそろきちんと次の段階にステップアップした方がいいと思い
早速その日から始めました。


もな:それよりもアタチはヒヅメがいいわ♪
ヒヅメにご執心



効果はてきめんでした!

まだ、始めて2日だというのに、抗議が減りました。
抗議しても、なだめると落ち着くようになりました。

夕方帰宅後、ケージから出た後は、
おかーしゃんに頭をなでてもらいながらニコニコ。
「触るんじゃねーぞ!」のオーラを剥き出しだったコだとは信じられません。


かる:よかったね。だからアタチと遊んでー♪
遊んで♪



1パピが落ち着くと、他のコもますます落ち着くらしく、
夜、おとーしゃんが帰ってきた時も、
いつもなら外で車の音がしただけで4パピ揃って大騒ぎなのに、
今日は、かるび以外、ウンともスンともいいません。
(かるびが一番大騒ぎっコですからここではかるびの阻止に専念)
菊次郎も音がすると、そちらをチラっと見ただけで、
カジカジしていたヒヅメに戻って専念していました。

きく:物音があんまり気にならなくなったんだヒヅメの方がいいよ



あまりの静寂ぶりに、おとーしゃんもビックリ。

いつもは玄関の扉がガチャっというと4パピ揃ってギャンコラが始まり、
リビングのドアの向こう側で着替えている間中ギャンコラ騒がれていたんですから。

リビングのドアを開けて入って来た時も、
「あ、おとーしゃん。おかえり~♪」という感じで、静かにお迎えに行って甘えていました。

見違える程の変貌ぶりです(驚)

ここまで静かだと、逆に何か物足りないというか、
おとーしゃんはちょっと淋しかったんじゃないのかな(笑)

お陰で、夜遅くまで、窓を開けたまま過ごす事ができました。
家の外を誰かが通っても、大騒ぎしないんですー。
(まあ、多少はまだ ワン! とか ワンワン!位はいいますけどね、すぐに黙ります)

穏やかに過ごすってこういうことなのね(^^)

このしつけの効果、ほんとにすごいなぁって思います。

忙しくて時間が足りないため、4パピを毎日同じ濃さでやるのは無理そうなので
『今日は誰々の強化日』というように時間をやりくりする必要はありそうですが
何とか時間を作って毎日続けようと改めて思ったのでした。





 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流

EDIT  |  00:12  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

なおぴーさん、本当頑張ってるよぉーー。

動画で拝見した傷跡が痛々しくて、けっこうガブリといったなぁ、ってそちらに目が行ってしまい・・・。
森田式がいい感じできてたのに、気持ちが通じてないのかなぁ?って心折れそうになっちゃいますよね・・・。

偉いです!尊敬です!頑張ってらっしゃる!
怒って黙らせたり、いう事を聞かせるのは簡単なのかもしれないけど、絶対な信頼関係を築き、褒められる事の喜び、従うこと、指示される事の喜びを学ばせるって本当難しいし、時間もかかると思います。
でも、本当菊じろ君もだいぶん心を許してきている事でしょうし、どうぞ、どうぞ、ゆっくりと。
応援してます。

追記:バラって、あんなに綺麗だったんですね。
    一枚、一枚のグラデーションがス・テ・キッッ!!
you |  2009.05.20(水) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

すごいです!
効果が出て来ているのですね~!!
信頼関係が築けていっている証ですね(^^)
なおぴーさんも菊次郎くんも頑張ってください。

我が家でも、今度の土曜日からコタしゃん&サクを教室に入れてみる事になりました。
私達も、頑張ります~o(^-^)o
ぬこむら |  2009.05.20(水) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

■いててて

なおぴーさん~正面からですか・・・
菊ちゃん!勘違いもほどがありますよ!
でも、その効果てきめんの『次の段階』って?
すんごく興味があります~~。
大きな変化を楽しんでいらっると良いのですが~
エビ姉 |  2009.05.20(水) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

菊次郎くん、自分の事じゃなくてもガブですか。本気でやられると、確かに
心折れそうになりますよね。
でも、完全に信頼関係が築けた時は、すごくいい仔になりそう
。時間掛かるかも知れませんが、頑張れ自分です。
ステップアップも上手くいってそうですし、きっと大丈夫ですよ。
day-suke |  2009.05.20(水) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

本気噛みされると凹みますよね~~(T-T)
効果テキメンな森田流のしつけって気になる~~~。
FC2の書き込みした後に、森田流しつけ(DVDセットだったかしら?)の広告が表示された時に
期間限定で格安で出てたので
ウチも買っちゃおうかしら・・・と思ったんだけど。
でもなぁ・・・・なんて悩んでるうちに終わっちゃった(汗)

おかーしゃん、がんばって!
ミニ |  2009.05.20(水) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

一歩進んで二歩下がる・・・
そしてそこからまた三歩前進!
なおぴーさん、偉いなぁ~。
頑張ってくださいね!
tak |  2009.05.21(木) 06:29 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)

本気噛みはされたことないけど、歯があたっただけでも
凹む私ですから、本気噛みなんてされたら、凹むどころじゃ
ないかもです(^^;

怪我の方は大丈夫ですか?

私も「森田流」って気になります~。
ここで初めて知って、ネット検索かけたけど、
さっぱり分かりませんでした(笑)

だけど、こんなに短期間で効果が出るってすごいですよね!
(なおぴー家にとっては短期間じゃなかったかな?(^^;)
これからの菊ちゃん&こたもなかるちゃんの変わり様に
興味しんしんです!
ルカ |  2009.05.21(木) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ youさん ★

応援ありがとー! とっても励みになります(^^)
菊次郎の心、だいぶ溶けてきてくれてます。
手術の後、撫でるだけにしておいたのですが、
菊次郎はそもそも、人の手が怖い。
だから、撫でられるのも気持ちよくなくて
我慢している状態だったんです。
それでは信頼をしてもらうのは難しいですよね。
もっともっと、撫でてもらうのが嬉しい~♪に
なって貰えるようにしていこうと思います。
本犬が『完全に安心。大丈夫!』って
心の底から思えるまでには、遠い道のり~と思いますけど。
1歩でも、半歩でも、前に進めていれば必ずゴールは来ると
思っています(^^)


★ ぬこむらさん ★

効果が出たように感じても、進み続けるというよりは
後戻りも多々あり~という感じです。
昨日の夜は、おとーしゃんの帰宅にワンコラしちゃいました。
人だって、気分のいい日も、悪い日もありますから
いつでもデキワンコになる為には、まだまだ時間がかかるかもです。

コタくん&サクちゃんもお教室通いが始まるのですね。
いい方向に向かってくれるといいですね~。
しつけの道は長いけれど、お互い、頑張りましょう~♪


★ エビ姉さん ★

菊次郎は、目が合って抗議しているときに、
話しかけて言い聞かせようとすると
興奮度がアップしちゃうみたいです。
目がキラーン(ギラーンかな)と輝いて。。。(以下省略・爆)
森田流については、著作権に触れる情報、
間違った情報をお伝えしない為にも、
具体的な内容をブログに書くことはできませんが
進めていくと『ワンコがとっても穏やかな気持ちで
いられるようになる』というのは
私たち夫婦揃って、とっても納得できました。
菊次郎も先住3パピ達もきっと良い方向に
変わっていってくれると信じてます。
これからも見守って下さいね。


★ day-sukeさん ★

菊次郎の攻撃性は、やっぱりトラウマなんでしょうね~。
人間が攻撃しそうな気配に、ものすごく敏感です。
んで、やられる前にやっちまえ!って感じで攻撃してきます。
やられることはないんだよーって、心の底から信じて貰えるように
これからも頑張ろうと思ってます。
応援ありがとうございます(^^)
頑張るエネルギーをたくさんいただきました!!


★ ミニさん ★

本気で噛まれると、やっぱ心のダメージ大きいです。
菊次郎のこと理解してあげられているつもりでも、
自分の力じゃどうしてあげることも出来ないというのも
とっても歯がゆいですし。

森田流の期間限定で売られていたのは第1弾の製品です。
私もこの頃から、買おうかどうしようか悩んでて、
もたもたしているうちに売り切れました(笑)
今販売しているのは第2弾の製品で、
前回の製品では伝えきれていなかった部分を
大幅にフォローしているみたいです。
第1弾が売り切れちゃったお陰で、
第2弾をを買った訳ですが、その方が大正解だったと
思っています(^^)


★ takさん ★

進んだ時に嬉しい分、戻ったときに凹むんですよね。
ぬか喜びにならないように、戻ることが当たり前って
自分に言い聞かせながら、やってますよ。
takさんのブログじゃないですけど、
いつも頭の中で365歩のマーチを口ずさんでます(笑)


★ ルカさん ★

おうちゃんも、歯を当てたりするんだー。
うちは、かるびは攻撃的な噛む気質はないですけれど
たまーに甘噛みをする程度(自分でヤバって思うらしく
すぐにペロペロに切り替えるの)。
もなかは、噛まないけれど、気に入らないと
本気っぽく歯を当てます。
(アタチ怒っているのよって自己主張)
こたろうは、噛む事も、歯を当てることもしないけれど
歯を当てるフリだけします。
(以前は本気噛みをしたこともあるけれど
今では、自分で絶対に噛んじゃダメって心に決めているみたい)
そんな感じだったので、多少の威嚇には動じない妙な自信が
あったのですけれど、
こう頻繁に、犯人に襲い掛かる警察犬のごとく咬まれると、
やっぱりさすがに凹みますね(^^;
でも多分、咬まれる機会はどんどん減ってくれると思います~。

森田流、詳しい内容はネット上には出ていませんよね。
私もめちゃめちゃ検索かけて、森田流でしつけている方の
ブログとかを読んだりしました。
そこから垣間見える考え方に共感して、
ある意味「ダメもと」のつもりで購入しましたが、
我が家にはとっても合っていたと思います~。


なおぴー |  2009.05.21(木) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■ワンちゃんのしつけ

ワンちゃんの躾って難しいのでしょうね。
でも日ごろの愛情で うまい具合におとなしくなったようですね。

伊奈町のバラ園へ行かれたようですね。
バラ 今が見ごろですね。
私も昨年行きました、そこで買ったバラが今年咲きました。

ポチツ応援です。
ゆうこく |  2009.05.21(木) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

4ワンコいて静寂ってすごいことですね。
しつけの効果は絶大ですね。
多頭飼いになるとどうしても1ワンコずつしっかりしつけを
するのが難しくなります。
うちも下のコのほうが手抜き気味で悪い面(吠え)があるので
反省する点も多いです。
しつけは若いうち!と思っていたけれど成長しても根気よく
続けていけばワンコは理解してくれるんですね。
うちも諦めずに頑張ろう!と励みになりました。
ありがとうございます。

ひなコ |  2009.05.21(木) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ゆうこくさん ★

しつけはとっても奥が深いです。
本気噛みをするコがいるので、
こちらも本気で取り組む必要があるんです。
報われたと感じると嬉しいですよ♪

伊奈のバラ園、もう少しゆっくり回りたかったです。
我が家はスロースターターなのでいつも最後に
時間が足りなくなります。
昨日は清水公園の花ファンタジアにいったのですが
到着したら受付時間が終わっていました(爆)


★ ひなコさん ★

この日の静寂ぶりは、飼い主もびっくりする程でした。
まだ、始めたばかりなので、いつでも静かな訳ではないし
食事の前の騒ぎ方などは、以前にもましてやかましく
なってしまっているんですよー。
でも、一つ一つ解決していこうと思っています。
我が家も、ずっと末っ子で育ったかるびが一番吠えます~。
甘やかして容認してきてしまったので、
すぐに矯正するのは難しそうですが、
今のしつけを続けていけばきっとイイコになってくれると
思っています。
しつけに遅すぎるなんてないんですよね。
お互い頑張りましょう♪
なおぴー |  2009.05.24(日) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
