1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

雪解けは来るのか!?

雪解けって何? って思った方。
それは、菊次郎とおかーしゃんの関係です。

だいぶ丸くなったとはいえ、まだ時々スイッチの入ってしまう菊次郎。
抗議の先は大抵おかーしゃんです(多分一番文句がつけやすい?)

きく:ボクついうっかりキレちゃうんだ
文句いいたいお年頃
(PowerShot G10)

ついうっかりって。。。(^^;


例えば。。。

おかーしゃんが帰宅して、順番にケージから出してもらった時。
他のコ達も、気分は高揚! 興奮状態です。
3パピが走りまわったついでに、誰かのbodyが菊次郎に当たっちゃったりしたら。。。
何故か矛先はおかーしゃん(爆)
理不尽に難癖をつけ、今にも飛び掛らんばかりにワンワンと吠え掛かります。

ドンケツしたのは、おかーしゃんじゃありませんからぁ。
なんていうのは通用するはずもなく。。。
なだめようとして相手をしちゃったら、ここぞとばかりに咬み付いてきますからねー。
まったくもって困った話なのです。

きく:何故吠える? そこにおかーしゃんがいるから。。。(爆)
何、見てるのさ


とはいえ、今のしつけ法を取り入れてから、穏やかさが増してそんな場面は随分減ってきました。
(一度に多くは望まないけれど、ゼロではないのが油断できないところ・爆)

他にも。。。


【More・・・】

 
 
おとーしゃんが帰宅したとき、こた・もな・かるがワラワラと騒ぎ出すと。。。
菊次郎の興奮スイッチもON!
3パピが扉の外のおとーしゃんに向かって「早く入ってきてー!」と
ワンコラ言っているのと対照的に、
菊次郎は何故かコッチを振り返り、おかーしゃんに向かって
「テメェ! 咬みついたろか!!」と、ガルルゥ。
何かの拍子に3パピと体が触れでもしたら、
間髪入れずにおかーしゃんに飛び掛ってきますから要注意です(爆)

おとーしゃんを待っている4パピ(5月9日撮影)
菊次郎だけこっちを向いているけれど、まさかおかーしゃんを襲う準備じゃないよね。
(っていうと、冗談に聞こえないからちとコワイ・汗)
来ないね。。。


菊次郎はデリケートなんですよ。ちょっとの刺激で敏感に反応!
防衛本能がめちゃめちゃ強くて、気質が強いものだから
行き着く先はガブリンコなんですよね(困)

他のコが興奮しちゃったりしていると、自分もどんどん興奮してきて
どーにもこーにもおさまりがつかなくなっちゃうみたいです。


『グレてやるー!ワルになってやるー!』 と言っている訳ではなくて単なる過剰防衛。

『怖くないんだよー。おかーしゃんが守ってあげるよー。
安心していいんだよー。』

って、言葉が通じればいいのになぁ。


今は、スイッチが入っていないゆったりした気分の時に、スキンシップをいっぱいして
おかーしゃんといると安心♪ って思ってもらえるようにしていこうと思ってます。

5月3日、おかーしゃんにヨシヨシされて。。。


時々アイコンタクトをしてくれたり、尻尾をゆらゆら振ってくれたりしてはいますが
緊張の方が大きいみたい。
何しろ、立ったままで、ほぼ固まってます(爆)
撫で方が妙に細かいのは、大きく撫でると菊次郎がキャパオーバーになってしまうからなんです。

反対側からアップでみるとこんな感じ。


少しは緊張がほぐれてくれたかなー(ひいき目?)


今のところは、安心とは程遠いんだろうなぁって様子がありありで道のりは長そうですが。
おかーしゃんはしつこいのだ! 菊ちゃん覚悟しておくように!(^^)

9日、おとーしゃんを待っている間、無謀にも、片手で動画と写真を撮りながら、
もう片方の手でナデナデ~したんです。
通りがかりにおかーしゃんに撫でられて。 どんな気分なのかな~。

きく:ナデてもらって嬉しい時もあるんだよ。
ナデナデ~

だったら嬉しいんだけれど。。。


動画はコチラ

避けられたけれど、襲ってこなかったわ♪(進歩だよね!)


ここ数日で、ナデナデ中に、笑顔をみせてくれるようになったり。
何でもない時に自分から近づいてすり寄って来たり。
超稀に!気分が良ければ、自分からお腹を見せて
ごろ~んとして撫でさせてくれるようにもなりました(^^)

少しずつでも、日々進歩!

まぁ、ちょっとだけ、雪解けかもね~♪



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 菊次郎

EDIT  |  17:36  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

なおぴーさんには申し訳ないですが、かもねぎさんの帰宅時の
菊次郎くんの行動、笑っちゃいました(^_^;)
なぜ、なおぴーさんにキレる???
ルーも噛むこなんですが、いまいちキレどころがわかりません。
さっきまでラブラブだったじゃん!って思うことがしょっちゅうです!

なおぴーさんと菊次郎くんの雪解けはきっともうすぐですよ(*^_^*)
一日でもはやい雪解けを祈って「ぽち」っと☆
かよぷぅ |  2009.05.12(火) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ(^^)
菊ちゃん、無事抜糸できてよかったですね(^^)
動画とりながら左手でなでなでしてるなおぴーさんの
腕に目が釘付けになりました(^^;
そのいかにも青あざっぽく見えるのは、
もしかして菊ちゃんとの闘いの跡なのかしら(^^;

菊ちゃんの頑張りとなおぴーさんの勇気にポチです。
ものすご~~~~く、遠くの影から応援してます(爆)
ルカ |  2009.05.12(火) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

菊ちゃん、まだまだ感情のコントロールが下手なのね。
ホント、心って治すのが大変ですね・・・
それでもめげる事のない、ご夫婦の辛抱強さには恐れ入ります!
早く思いが通じるといいですね!
tak |  2009.05.13(水) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました^^

なおぴーさん、こんにちわ~~♪

早速拙いブログにお越し頂いて、とっても感激致しました^^
なおぴーさんだったのですね!!(今頃、遅っ)
なおぴーさんのお名前は以前から、よく存じておりましたわ(笑)
でも「naopie=なおぴー」さんだったとは、、、繋がりませんでしたっ!!
(尚更、遅っっ!!)m(_ _)m

昨日はご挨拶だけでしたが、今日菊次郎くんが引き取られて来た訳も
読ませて頂きました。最初は、環境の変化に付いて行けなかった菊ちゃんも
なおぴーさんの暖かさに触れるに付け、随分変わって来ましたね!
菊次郎となおぴーさんの「雪解け」は、そんなに遠くないと感じました。

手前事で恐縮なのですが、、、
ことらが8ヶ月くらいの時、父たんが3・4回ほど叱るとき叩いたんですよ。
それが余程恐かったのか?それともショックを受けたのか?・・・
それから、手を挙げるマネをするとブルブル震えて、今にも噛みつく勢いで威嚇するようになりました。それに自分が気に入らない事をすると、ウーウーと唸るようにもなってしまいました。
これには、ほんまどーしようって思いましたよ。
その行動を見てからと言うもの、出来るだけことらを抱きしめるようにしています。(この行為がいいのかどうかもわかりませんが・・・)
父たんも反省したと思います。あれから叩いたり手を挙げたりと言う行為はしなくなりました。

それから暫らくしてりきを迎えましたが、ことらの性格がなんかいじけたような感じになって来たんで、とっても心配していたのですが、最近は少し甘えてくれるようになって来ました。
それに除々にですが、気に入らない時でもウーウーと唸る事が少なくなったような気がします。
修復とまではまだ行かないですが、少しずついい関係になれてきたかも?と思っています。
ワンの躾は難しいです。
でもやっぱり、愛情が一番なんですよね!!

今でも、躾の仕方がよくわからず手探りの状態です。
わからない事があれば、なおぴーさんまた教えて下さいね~~

長々なコメントになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。。。。m(_ _)m

かもねぎさんのブログも拝見させて頂きましたっ♪
チー |  2009.05.13(水) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして(#^.^#)
今日からブログ始めたあっさーです。
よかったら遊びにきてみてください!!

カラーつけてどうしたんですか!?
骨折ですか!?
あっさー |  2009.05.13(水) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

菊ちゃんの行動が我が家のコタツとダブって見えます~(汗)

コタツは嫌な事をされてる時とか、嫌な事をしている本人じゃなくて、何故か私を見ながら唸っているのですよ~(T△T)
なんで私を見るかな~(爆)

それでも最近は、戯れて遊んでいる時の甘噛み以外は、咬まれていないので大分改善されてきたのかな…?と思っています。
菊ちゃんとなおぴーさんも、ちょっとずつでも、信頼関係が築いていく事を祈っておりますo(^-^)o
ぬこむら |  2009.05.13(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ かよぷぅさん ★

ルーちゃんもキレキャラでしたよね~(^^;
ラブラブとマジギレのギャップが大きいと
とまどっちゃいますよね。
菊次郎のキレどころは段々わかってきたんですが
分かったからと言って、すぐに止められないのが
ちょっとモドカシイです~。
一日も早く『いつでも好き好き♪』に
なってもらえるために頑張ります!


★ ルカさん ★

あぁ、見えちゃいましたか、傷跡(爆)
だいぶ目立たなくなったので大丈夫だと思ったのに(笑)
コレは、ガブリンコされてぶら下がられた時のです~。
この何倍もの広範囲に渡って、青紫や赤紫や黒黄色になって
とってもカラフルだったんですよー(爆)
強く咬まれると一見関係なさそうな遠くの方まで
アザになるのね~って初めて知りました(爆)
菊次郎の咬む原因のツボはだいたいわかったので
これからは咬まれないように気をつけます~。
応援ありがとー!(^^)/


★ takさん ★

穏やかでゆったり暮らしている時間は増えたんですけどね。
スイッチが入っちゃうと、どうにもこうにも(爆)
時間がかかっても、きっと100%心を開いてくれるって
信じてますから~。
天使のような笑顔で甘えてくれると、
可愛くて可愛くて、もうメロメロです~(*^^*)


★ チーさん ★

あはは。そーなんです、私、なおぴーです(^^)
これからもよろしくです!

過去記事も読んでいただいてありがとうございます~。
焦らず気負わず、絆を築いていきたいと思ってます♪
4パピとますます親密になっちゃうつもりですよー!

ことらちゃん、よっぽど怖かったのかなぁ。
同じ経験をしても、てんで動じないコもいれば、
とってもデリケートなコもいますもんね。
完全に不安が取り除けて、
人間の手は全然コワくないんだよーって
わかってもらえるといいですね。
甘えてきてくれてるってことは、
いい方向に進んでいるみたいですね♪ヨカッタ

多頭飼いって、性格がみんな違うから
躾も奥が深いですよねー。
愛情たっぷりで、みんなで楽しく暮らしていきたいです~。


★ あっさーさん ★

ご訪問&コメントありがとうございます。

話せば長くなりますが、菊次郎は骨折治療中です~。
保護犬で、昨年末に我が家に来ましたが
後ろ脚が折れてました。
今、頑張ってリハビリ中なんですよー。


★ ぬこむらさん ★

コタちゃんも八つ当たり派ですか(^^;
むやみに唸られると悲しくなっちゃいますよね。
私の場合は本気噛みオンリーで、甘噛みは一切されないんです。
起爆スイッチが入ってガブっ! です(爆)
キレてないときにはスリスリ甘えてペロペロしてくれるんですよー。
だから信頼関係がまるっきりない訳じゃないと思うんですけど。。。
お互い100%の信頼を勝ち取れるように頑張りましょうね~!

なおぴー |  2009.05.14(木) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
