1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

ささみごはんばーぐせんべい【追記あり】

急に思い立って、またオヤツを作ってみました(^^)

『ささみごはんばーぐせんべい』です。
ささみごはんばーぐせんべい



うちのコたち、みーんなおせんべい好きです♪
たまに市販のワンコ用煎餅を買ってきてあげるのですが目をキラキラさせて喜びます。

ちょうど、ジャーキーを作ろうと思ってささみを買ってきてあったので
残りごはんを使ってささみフレーバーのお煎餅が作れないかと思いつきした。
ヒントにしたのは、最近、北斗晶がテレビで紹介していたご飯入りのハンバーグです。

我が家ではご飯が残ることは滅多にありません~。
食いしん坊夫婦は、炊いたご飯はほとんどいつも食べきってしまうんです(笑)
昨夜は、夕食前に、お菓子をたーくさん食べるという
大人にあるまじき行為のせいで(爆)たまたま余ったのでした。

なのでこれがうまくいったら、残りごはんがある時だけのレアおやつになりそう!?


《材料》

ごはん ・・・ 80g
ささみ ・・・ 25g
片栗粉 ・・・ 小さじ1




【More・・・】

 
 
《作り方》

① ささみをミンチにしておきます。
ごはん&ささみ
(ごはんが黄色っぽいのは古いからじゃないですよー。我が家は発芽玄米を使ってるんですー。
と、言い訳してみる・汗)



② 材料を全部ポリ袋に入れて、ごはんに粘り気が出るまでよく練り混ぜます。
コネコネ。。。



③ 適当な大きさにちぎって、丸めてつぶします。
(くっつきやすいので、ラップに包んで丸めてつぶすといいです)
ちぎって・丸めて・つぶして・・・



④ オーブン200℃(予熱あり)で、パリッとするまで約30~40分焼きます。


できあがり♪


出来上がり♪

こた・もな・かる・きくにあげる前に味見(毒見!?)してみました~。
香ばしくて、パリッとしていてうまい!!
市販の『コ●ッコ』のような食感でした(^^)
今回はささみオンリーで試してみましたが
ゴマを入れたり、粉チーズを入れたりまだまだ工夫の余地がありそう。
色んなフレーバーを楽しむのもおいしそうですよね!


こた・もな・かる・きくの喜びっぷりは動画でどうぞ~♪(*^^*)

オヤツが魅力的すぎて、コマンドに集中できない~(笑)
オテなんて、どのコに言ったコマンドなのかなんて関係ないー!
誰の手なの~?右の手左の手どっちの手なの~?両方の手がでてめちゃくちゃー(爆)


これは、オヤツレパートリーに入れるしかないでしょー(^^)
メタボ対策にも、おとーしゃんもおかーしゃんもご飯をちょっと残す事にしまーす(笑)



【追 記】
早速違うフレーバーのも作ってみました♪
キャロブパウダーとスキムミルクで『ミルクチョコレート風味』です(^^)
キャロブせんべい
甘みを足していない(砂糖、ハチミツ、メープルシロップ不使用)ので
人にはちょっと物足りない味でしたが、ワンコには激ウマだったみたいです!



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン おやつ

EDIT  |  23:59  |  ワンコれしぴ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

お~、これも作りやすそうでいいですね♪

うちごはんよく残るし、ルーもごはん大好きだし。
今度我が家でも試してみたいと思います(#^.^#)
ゴマを入れると見た目も良さそうですね!
かよぷぅ |  2009.03.19(木) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

乱れ飛ぶオテテが、おいしさを物語ってますね!
ウチは5人家族の割りにご飯があまるから、まねしてみようかな~。
tak |  2009.03.19(木) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

うわ~とっても美味しそうですね~
私が作ったら、自分が食べてしまいそうです(汗)

お手の乱れ飛び、分かります!
何度も手をパシパシしたり、違う子の手だったり、両手出したり…
(^o^;我慢出来ないんだよネ…ハイハイって感じで、ついちゃんとしてなくてもあげてしまってます(>_<)
ぬこむら |  2009.03.19(木) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

おいしそう~~~!!
我が家は毎日、ちょび~~~っとずつごはんが余るので
今度挑戦してみます♪
乱れ飛ぶお手手がめちゃくちゃかわいい!!(≧∇≦)
みんなおやつもらおうと必死ー!!
ミニ |  2009.03.19(木) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)
お返事、大変遅くなりました。

★ かよぷぅさん ★

ごはんが手にペタペタくっつくのだけ気をつければ
とっても簡単ですよー。
味付けを工夫して、飼い主が全部食べちゃいたい位です(^^)
ゴマせんべい、美味しそうですよねー。
ウチも次回は黒ゴマでやってみよう♪


★ takさん ★

思いつきで作った割には大人気でした(^^)
具がなかったら、ご飯だけでも美味しいんじゃないかなぁ。
お手軽なので是非試してみてね♪
カリカリに焼いた方が美味しく食べられます。


★ ぬこむらさん ★

ぬこむら家でも、お手が乱れ飛びますか~(笑)
みんな必死で、超カワイイんですよね♪
私もついついエンドレスであげちゃいそうになります(^^)


★ ミニさん ★

このおせんべい、人間が食べてもおいしいので
ちょび~~~~っとだと足りなくなっちゃうかもですよ(^^)
香ばしい香りがとっても食欲をそそります♪
タッパーに入れて冷蔵庫で保存してるんですが
あげようとキッチンでがさごそやってるだけで、
4パピ達は辛抱たまらなくなっちゃうみたいです!
なおぴー |  2009.03.23(月) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
