1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

やっちまったなぁ

「菊次郎は穏やかになったんだよー」と記事にした舌の根も乾かないうちに。。。
また噛み付かれちゃいました(爆)

きく:おかーしゃんごめんなさい。。。
あーあ(^^;
と、言っているのかどうかわかりませんが(爆)

今度は足。13日(金)の夜、ガブっとやられちゃいました。
噛み付くと、ドーベルマンのごとく離しませんからー。
痛いじゃないのさ!!


【More・・・】

 
 
最近、菊次郎がどんな時に噛むのかわかってきたんですけどねー。
わかってはいても、コッチも日常の行動ですから
気をつけきれずについやっちゃう場合もある訳ですよ~。

大丈夫?



菊次郎は昔のトラウマからか、飼い主が声で叱っている時に動くと
体罰が出そうと判断するらしく、反射的に攻撃性が出るようです。
手を振りかざす以外に、物を使いそうになってもダメです。
脅かすつもりで、物を持っただけでもダメです。
しかも、自分だけでなく、他のコを叱っている時でも必ず抗議してきます。


今回の場合は。。。

もなかを抱っこして椅子に座っている時に、かもねぎから帰るコールがありました。
電話に出たら、かるびがワンワン吠えてうるさいので
「うるさーい!」と叱りながら、ちょっと脅かすつもりで履いていたスリッパを
足の先でユラユラーっと揺らしたんです。
危険かなってちらっと頭によぎったのですが、ユラユラ位なら大丈夫?って
思っちゃったんですよー。
その時、スリッパがポロっと下に落ちて。。。
次の瞬間には菊次郎に噛みつかれていました(^^;


電話を手に持ったまま、
「痛ーい! 痛ーーーい! 痛ーーーーーい!!!」と
叫んだのですが、大声で叫んだ位では離しません~。
数秒間、噛まれた状態のままで、もなかを抱いているので身動きとれず。。。
電話だけ切ってしまったので、
後からかもねぎに「ホラー映画の1シーンみたいだったよー。」と言われちゃいました。
受話器の向こうで「どうした!?大丈夫か!」って言ってくれてたみたいなんですが
私聞いてませんでしたからー。
んで、ブチっと切れて「ツーツーツー・・・」ですから、かもねぎもビックリしますよね(爆)
「きっと菊次郎に嚙まれたんだろうな」と思って、
リダイヤルはしなかったんだって(←正解!)


何があっても噛むのだけはダメですから!許しませんよ!
菊次郎は離した後も、まだ、ついてきてワンワンと猛烈に抗議していたので
もなかを下ろしてガチンコ勝負となりました。

菊次郎は「一瞬やばかった!?」って顔をしました(←この点は最初よりずっと進歩)が
素直にごめんなさいが出来ずに、まだ抗議を続けようとしました。
抵抗も絶対にダメ!
これ以上噛まれないようにマズルを押さえて、横向きに寝かせて大人しくなるまで
じっとさせて落ち着かせる作戦開始です。
最初の頃程には死に物狂いで抵抗はしませんけど、
それでも、一筋縄では横になりませんよー。
私もここで負けちゃったら今までの苦労が水の泡ですからー。
何とか横向きに寝かせて「噛んではダメ!」としっかり叱りました~。
大人しくなってしばらくたった所で解放してあげて仲直り。
素直な菊次郎に戻りました(^^)

その後はまた、甘えん坊モード。
おかーしゃんに抱っこしてぐっすり夢の中です。(ホントに全く後を引かないコだわ♪)
膝の上で可愛い寝顔を見せてくれました(*^^*)
スヤスヤ。。。


こんなにあどけない顔して(萌)
スヤスヤ。。。

少しずつイイコになってはいるけど、噛まれると痛いのよ~。
瞬間爆発は早いとこ直そうね!





 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ

EDIT  |  00:25  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

なおぴーさん、ごめんなさいね。。
数日分まとめ読みさせていただきましたよ^^;

『わんわんプリッツ』美味しそうですね^^
なおぴーさんは日々忙しくしているのにエライなぁ~♪
菊ちゃんの甘えん坊のお尻ダンスもかわゆかった~e-266

菊ちゃんのトラウマ?は、かなりのものなんですね。
それだけ辛い思いをしてきたって事・・・
まだまだ時間はかかるのかも知れませんが
あんなに触らせてくれるようになったんですものね^^
菊ちゃんは元々、頑張り屋さんで頭の良いコ
きっと近い将来皆が笑顔になるようなコに変身してくれる筈☆
だってなおぴーさんの溢れるほどの愛情はちゃんと届いているんだから☆

なおぴーさん、ファイト~~~v-91
ミュー |  2009.03.15(日) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
絆創膏に滲んだ血の痕が痛さを物語っていますね~(汗)
ブログ等で褒めた直後のおイタ…我が家でもコタツさんが良くやりマス(^o^;
そしていつも、叱った後には甘えんぼモード☆
私は「ごめんなしゃいです~」と言っているのかな~と解釈してます
膝の上で天使のように寝てる菊次郎くん
こんな表情を見せてくれるのは、安心しきってる証拠ですよね♪


ぬこむら |  2009.03.15(日) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

なおぴーさん足大丈夫ですか?!
菊ちゃんにガブリとやられたときの痛さが伝わってくるようです。
でも、根気強く菊ちゃんのトラウマ克服に立ち向かう
なおぴーさん、本当にすごいです!
なおぴーさんの溢れる愛情とガチンコ躾で菊ちゃんもいつかきっと、
トラウマを完全に克服できる日がやってくるでしょうね♪
菊ちゃんはもともととっても我慢強い子なんですもんね!
おかーしゃんの足を噛んじゃったあとで反省顔の菊ちゃんと
横で心配そうに見ているこたちゃんがきゃわいいです~♪
hanamoyo |  2009.03.15(日) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

■あらら

痛そうですね~。
やはり家族や他の人みんなに愛されて 仲良く共生していくためには
なんとか頑張らないといけませんよね(涙)
ワタシも頑張ります(涙)

でも菊ちゃん こんなに幸せそうに甘えて安心して膝の上で
眠れるんだから きっと根はとっても甘えん坊な優しい子ですよね。
それがこんなにトラウマを残してしまうとは
ワンは飼い主を選べないといいますが 大変な思いをしてきたんでしょうね(泣)
実家犬がそうだったので ワタシもずっと里親からのお迎えを検討してたけど 
縁に恵まれず結局ブリーダーさんから迎えましたが
予想してた以上に大変な場合もあるんだなって読んでて思いました。
これからの菊ちゃんが穏やかで幸せでありますように。
きゃーこ |  2009.03.16(月) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
あぁ、見てるだけで痛そう(^^;
靴とか大丈夫ですか?

菊ちゃんの悪行と天使の寝顔の落差がなんとも
すごいですね(笑)>笑ってる場合ではないけど。

でも、そんな部分を作っちゃったのも
前の飼い主さん=人間なんですよね。。。

でも、私にも菊ちゃんの見上げるお顔が
「おかーしゃん、ごめんなさい」
と、言ってるように見えます(^^)

まだまだ、お迎えして半年にもなってないし、
生まれて6ヶ月の仔犬と一緒ですよね(^^)
ものすごいスピードで確実に穏やかさが出ている菊ちゃん、
なおぴーさんとかもねぎさんの優しさと努力に頭が下がります!

PS,うちのパパさんのブログをリンクしてくれてありがと~~。
  昨日、気がつきました(^^;
ルカ |  2009.03.16(月) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)
お返事、大変遅くなりました。
菊次郎、おだやかになったと思えばキレまくりー。なかなか大変です(涙)
この3連休にもヒドく噛まれてしまい、かなり落ち込みました。
という訳で、お返事がちょっとネガティブになっちゃってるかもですゴメンナサイ

★ ミューさん ★

毎日の手作りごはんは続けられそうにありませんが
オヤツ作り位だったら楽しく出来ます~♪
パピズの小躍りして喜ぶ姿を見ると、気合が入ります!!

菊次郎、トラウマだけじゃなくて、性格的にも
とっても強いんじゃないかと思います~。
(骨折を隠して我慢しちゃう位ですからね。)
こんな事で何もここまでキレなくてもいいんじゃない!?って
思う場面などもあるんですよ~。
でも、本犬もキレずに我慢している様子もうかがえるし
コチラも少しずつ頑張るしかないと思ってます~。


★ ぬこむらさん ★

叱った後は甘えん坊モード。
普段、いいこで甘えん坊なので憎めないんですよねー。
でも本気噛みにも程度ってものが。。。
皮がズル剥けるのは当たり前。肉が見えますから(爆)

実はこの3連休も2回噛まれちゃったんです~。
この足の時も結構深い傷だったんですが
今回のはさらに酷くて、手を動かせない位でした。
菊次郎の立ち直りが早いのはいいんですけど
今回ばかりは私がすぐには立ち直れませんでした(^^;
色々考えちゃいましたよー。


★ hanamoyoさん ★

足はほとんど良くなりました(^^)
けど、その後手を酷く噛まれて、今痛み止めを飲んで
凌いでます(爆)
反省はしているのか、していないのか。。。(^^;
済んだことはとっとと忘れちゃうタイプかも。
気持ちは通じているとは思うんですが、
まだまだ気に入らない事を我慢するのが苦手みたいです。
こたろう&もなかはホントに心配してくれるので
癒してもらってます~。


★ きゃーこさん ★

お互い頑張りましょうねー。
菊次郎の場合は、今までどんな育てられ方をしていたのか知る由もありませんし、
どんな育てられ方をしたら、ここまで酷く噛んじゃうコになるのか見当もつきませんが、
どうやっても『噛まないコ』になっていってもらうしかないと思ってますので、
引き続き頑張るつもりです~。

私が菊次郎との事をブログに書くことで、里親は難しいって
腰が引けてしまう人がいるとしたら残念です。
里親を探しているワンコがすべて菊次郎みたいなコではなくて
菊次郎は、ホントに稀なケースなんだと思ってます。
相性を見るためにトライアル期間も設けられていますしね。
新しくワンコをお迎えすることを考えた時には、
選択肢の中に残しておいて欲しいなって思ってます。
里親さんが見つかって、お互いに幸せにのんびり暮らしているワンコが
たくさんいますもの。


★ ルカさん ★

うんうん、痛かったですよー。
当日は、靴を履くのも「うっ」って感じでしたが翌日からは大丈夫でした~。
長時間散歩にもGO出来ましたよ。
菊次郎、どうしてココまで噛むコになっちゃったのか、
ホントに天使と悪魔の2つの顔を持ってます~。
穏やかな時を見ていると、生まれながらの悪魔ではない!
って確信できるんですけどね。
普段からガツンと叱るかもねぎの事は一目置くようになったみたいですが
私も事はまだちょっとバカにしているというか
『オレ様の方が上(強い)』って思っているフシがあるんですよ。。
強く叱るのが苦手で、優しく諭して。。。と思っていたのですが
菊次郎には通用しない部分もあるみたいで(^^;
3連休中2回もひどい目に遭わされてしまったので
頑張って、強くてコワーいおかーしゃんに変身しようと心に誓いました!

なおぴー |  2009.03.23(月) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
