1. 無料アクセス解析
2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

慈恩寺に行ってきたよ

昨日の記事のつづきです!
病院から帰ったあとは、みんなでお出かけ。

こた:こたろうです! まだテンション高いままです!散歩に来たよ♪


もな:ここはどこですかぁ?
ここはどこ?



【More・・・】

あちこちのブログで美しい梅の花を見て触発されたおかーしゃんも
撮ってみたくなりましたよ~。

ここなら、咲いてるかな? とみんなで来たのは岩槻にある慈恩寺です。

残念ながら梅の木は数本しかなく、まだ花は咲いていませんでした。
気を取り直して何枚かパチリ!
今日のレンズはシグマの50ミリマクロレンズです。

椿かな?

慈恩寺




梅~!梅~!を求めて。。。
近くにある慈恩寺親水公園にも立ち寄ってみました。

おぉ、何本かあった(^^)/
紅梅&白梅


アップで
アップ


逆光で
お日様に向かって


紅梅とお月様
紅梅とお月様


白梅
白梅





水辺ではたくさんのカモが日向ぼっこ♪をしてました。
日向ぼっこ



もちろん、こた・もな・かる は ここでも写真なんて興味なーい。
ポカポカ陽気で楽しさもピークに☆

こた・もな・かる:ひゃっほー!
ひゃっほー!!

またまた、お決まりのひゃっほー!でした(笑)
いっぱい歩いて、走って来ました!


ここで かもねぎ写真教室 です。本日のポイントは。。。

<その1>
絞りとシャッタースピードの関係を知って工夫して撮ろう。

① シャッタースピードが速いと絞りが開く → 被写界深度が狭くなる
② 逆に絞りを開放にする → シャッタースピードが速くなる
③ シャッタースピードが速いまま、絞りを絞っておきたい → ISO感度を大きくする。(明るく感じさせる)

うーん、まだまだコンガラガッて、ぱぱっと反応出来ませんけど。
理屈はわかったのでじーっくり考えながら試してみます!

<その2>
オートフォーカスモードについて

① ONE SHOT モード 半押ししてオートフォーカスしたピントをロックする。
② AI SERVO モード 動いているものにずっと焦点を合わせ続ける。

こた・もな・かる がコッチに向かって走ってくるのを撮る時には②を使うといいんだって♪
最後の写真は AI SERVO モードで撮りました☆


☆ 次回への課題 ☆

<お花を超アップで撮るときのポイント>
①「しべ」にピントを合わせる。
②花びらまでくっきり写るように、被写界深度を深くする。←絞りを絞ってみる。
③絞りを色々変えてみて撮って、見比べてみよう!

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  00:05  |  写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
