1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

エリカラとれたら超強気!

「ぬんっ!」ペアは、相変わらず「ぬんっ」してます(笑)
こたろうに、「フセ」って言ったらこうなりました(^^;
こた・もな・かる・きく

ちなみに、誰かに「オテ」って言うと、一度に3本位の前足が、差し出した私の手に
のっかってきます(爆)



一番前でぬんっ!しているコ、下の写真は甘えん坊の図ではありません~。
おとーしゃんに叱られて、勝負を挑んでいるの図です(爆)
勝負中!
勝負に負けて、結局、おとーしゃんに降参しました。

エリザベスカラーをはずして過ごすことが多くなってきた菊次郎。
自由がきくようになって、強気度が増したみたいです。

このところ穏やかな日々が続いていたので油断していましたが
また、気に入らないことがあるとすぐに攻撃態勢に入るようになってきてます(^^;

前回の動画のような反抗的な態度を大目に見ちゃうと、
飼い主のことを甘くみるようになってきます。
そしてそんな日々が続いた結果「オレサマはおかーしゃんより強い!」って
判断したらしく。。。

久しぶりにガブっとやられちゃいました~。
しかも、3連続(爆)



【More・・・】

1回目は。。。

昼間、お散歩に行こうと、首輪をつけようとした時のことです。
嬉しくて興奮気味で、甘噛み(首周りに両手が来るのが嫌でちょっとだけ本気モード)してきました。
「痛いなぁ。ダメでしょ!」と軽く叱ったら、それが気に入らなかったー。
思いっきり咬みついて来ました。
掌の皮、直径1センチ位、ズル剥けましたー(涙) マメが潰れたみたいな感じ。
結構深くて、絆創膏を貼ったもののまだ血がじわ~っとにじみ出てきます~。

その時は、一応しっかり叱って、反省した(素振りだけかも←頭のいいコなので)ので
首輪をつけ直して(今度は、大人しくつけさせた)
先に出かけてしまったおとーしゃん&3パピに合流しました。


次は、リビングから出ようとした時。

菊次郎、人が部屋から出ていくのが、とーっても嫌らしく
両前足で出ていく人の足をおさえてすさまじい勢いでワンワン騒ぎます。
この頃、何回かに1回は、ワンをいわずに我慢できるようになっていたのですが
今日は、散歩前に叱られたことも手伝ってか、騒ぎ始めました。
普通にダメ!って叱れば良かったのですが。。。
つい、モノ(扉の近くにあったオモチャ入れのかご)を目の前にかざして
ビビらそうとしちゃったんです。(これは、おかーしゃんが悪かった・反省)
菊次郎は一瞬躊躇したんですが、それー!行っちゃえ!!って感じで
跳びかかってきました。
膝のお皿に咬み付かれて擦り剝け&内出血しちゃいました~(お風呂でしみるぅ)

この時も、一応叱りましたが、当初の用事があったので
徹底的に叱ることなく済ませてしまいました。

まったり中



最後はついさっき。。。

「抱っこしてー♪」と甘えてきたので、抱っこしてあげたのですが
抱かれた体勢が気に入らなかったらしい。
って、逆さん坊抱っこをしたんですけどね(爆)
最近は素直にやらせることが多かったものの今日は2回もバチバチやってますから。
素直なキモチにはなれなかったらしいですー。
おとーしゃんにはやらせても、おかーしゃんにはそこまで気を許してないぞ!
と、思ったのか、おかーしゃんになら勝てる(オレサマの思い通りになる)
と思ったのかどうか。
今回は、威嚇して咬み付いてきました。(今度は反対の手が穴ぼこ&流血です)

おかーしゃんだって、仏の顔も三度までだよー!!!
すぐさま、マズルをおさえて、外されないように反対の手で頭をおさえて
「いい加減にしなさいー!」と本気で叱りました。
「どーやっても、おかーしゃんには勝てないんだよ。わかったかぁ!」と言う
おかーしゃんの剣幕にたじろいで、ついに陥落。
ようやく(今日のところは)心の底から反抗心がなくなったみたいです。


昨日から、何となく兆候があったので、もっと注意して事前に阻止できれば
良かったんですけどね。
攻撃性がアップする前に、もっと服従の練習をして信頼関係を築いておけば良かったわ。
いいコになってくると、どうしても油断しちゃいますー。



切り替えの早い、明るい菊次郎ですから~。
今は、おかーしゃんとのバトルがあったことなんてすっかり忘れて楽しく遊んでます♪
一人トッテコイ。器用だなー(感心)
(女子チームの応援ワンワンがあんまり騒々しいので、音を消してあります・爆)

コレ、早回しではありませんよー(^^;
骨折リハビリ中です(驚)





【今日のおまけ】

もなかのポートレートです♪
monaka



 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 写真 動画 しつけ 遊び

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

菊ちゃん、元気になったらその元気が間違った方向に?
ダメよ~!
でも、可愛がるだけでなく毅然と叱れるご夫婦はご立派ですね。
菊ちゃん、おかーしゃんには敵わないんだよ!
イイコにね!
tak |  2009.03.02(月) 06:49 |  URL |  【コメント編集】

改めまして、コメントとご来訪ありがとうございます(^^)
お返事をいただけるとは思っておりませんでしたので、とてもビックリ&嬉しかったです♪

タイムリー(?)な事に、私も昨日コタツしゃんに咬まれてしまいましたです。
ビシっと叱りましたが、頭の中では悲しいやら、教育が間違っているのでは無いかと悩んでしまったり…
日々悩みながらも頑張って子育て奮闘ですね! o(^-^)o 

ぬこむら |  2009.03.02(月) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

あっはっは^^;
ナナがやんちゃな頃を思い出しました^^;
噛み付き(甘噛み)が酷かったけど
今思えば遊んでもらいたかっただけだったのね^^
最初何も理解出来なかった私は
毎日マズルを掴んだり引っ繰り返したりして闘っていたので
なんだか懐かしいなぁ~♪
なおぴーさん、大変だけど頑張ってね☆

こうやって一人遊びが出来るのっていいですね^^
我が家は歳もあるけど一緒に遊んであげないとすぐに寝ちゃいますよ(笑
最近はラッキーも落ち着いて寝てる時間が多くなりました^^
ミュー |  2009.03.02(月) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

コピペで失礼します。
この度、ブログを引っ越ししました。
URLは、誰だか分かるように、旧ブログのURLを貼り付けました。
一番最新の記事に、引っ越し先のURLが載っています。
お手数ですが、パピヨン同士の親戚リンクなどに設置していただいていた場合、リンクの貼り替えをお願いします。
ブログタイトルも微妙に変更しました。
これからも、よろしくお願いいたします。
美香りん |  2009.03.02(月) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
なおぴーさん、怪我の具合は大丈夫ですか?(^^;
ワンの教育も「♪3歩進んで2歩下がる♪」なんですね~。
でも、ちゃんと向き合って叱れる飼い主さんにめぐりあえて
改めて菊ちゃんは幸せだと思います。
だって、下手したら「手に負えない」と言われかねない
強気ぶり(大汗)
でも、だからこそ、保護団体の方はなおぴー家なら大丈夫と
思われたのかな?
うちなんて、私がどいた途端に私がいた場所を陣取ってますからね(^^;
私の位置を虎視眈々と狙ってますよ(笑)

うちも、相手をしない時はすぐに寝るようになっちゃいました(笑)
ルカ |  2009.03.02(月) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

■だいじょうぶですか?

かもねぎさんのところで、まったり菊ちゃんの写真を見たので、まさかこんなことになってるとは・・・
なおぴーさんが書いてらっしゃるように、菊は様子を見ているのかもしれませんね~
きっと、なおぴーさんの真剣さをわかってくれるとは思うのですが・・・
なおぴーさんの白魚のようなお手が・・・
エビ姉 |  2009.03.02(月) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)


★ takさん ★

早めに対処してれば、
噛まれることはなかったんでしょうけどね~。
ついつい油断しちゃいました。
おとーしゃん、おかーしゃんにしっかり叱られて
ワンは言っても歯をあてることはなくなりました。
やさしく言ってわかってもらう方法は
菊次郎には通用しないので「勝てそう」って
思わせないように、日頃から気をつけようと思います!


★ ぬこむらさん ★

コメントありがとうございます♪
ぬこむらさんもコタツしゃんにガブされちゃいましたか。
どーして気持ちが通じてくれないの?って悲しくなりますよねー。
私も試行錯誤の毎日ですけど、少しでも進歩を感じると
嬉しさひとしおですー(^^)
最近、ようやく菊次郎の思考パターンや行動パターンがわかってきたので、
咬まれても最初の頃ほど悲しくなることはなくなりました。
今回も、あれ以来、今のところ、唸ることはあっても歯をあてることが
なくなりました。
まだまだ油断禁物ですが、日々のコミュニケーションで更なる進歩を
目指したいと思ってます!


★ ミューさん ★

ナナちゃんは中型犬だから、甘噛みとはいえ痛そうですね。
でもマズル作戦でうまくいったんですね。
菊次郎のは、本気で噛み千切ろうろうとするので、ちとコワイです。
最初に噛まれた傷は、傷が完全に消えるまで1か月以上かかったんですよ(爆)
初めのうちは、マズルをつかむことすら不可能でした(^^;
今は、マズルをつかませるようになった分だけ、
信頼関係が増しているってことなんですよねー♪
あれ以来、また歯をあてなくなったので、この調子で関係を崩さないように
していきたいです~。

菊次郎の一人遊び、凄いですよねー。
この間は、ヒヅメを放り投げていました。
弾まないし、ぶつかると痛いって(汗)


★ 美香りんさん ★

ご連絡ありがとうございます。
早速、リンクを貼り変えました~♪
これからも楽しいブログを楽しみにしていますね!


★ ルカさん ★

ご心配ありがとうございます。
布巾、雑巾は絞れませんが絆創膏を貼っておけば大丈夫です。
ほんとに「3歩進んで2歩下がる~ぅ♪」ですよ。
でも、確実に進んでいるんですよね。
あれ以来、歯をあてられていません~。
散歩の後の足拭きも、仰向け抱っこでちゃちゃっと済ませました。
恐ろしい形相をしてガルルルルルゥと唸ってたので、
まともに拭けてませんが、やらせてくれたこと自体がすごい進歩♪
これからも、引き下がらずに頑張っちゃいます!


★ エビ姉さん ★

「白魚の手だってよー(笑)」とかもねぎに突っ込まれました(爆)
ご心配おかけしちゃいました。大丈夫ですよー。
ゆったり穏やかな時間は確実に増えていますし、
キレる時も、むやみやたらにっていう訳ではなくなってます。
エリカラがなくなって、開放感が増したところで
気が大きくなったのかも~。
興奮して、昔の癖がつい出ちゃったって感じでしょうか。
また、だんだん聞き分けのよいコになって来てます。
叱られても後を引かないコなので、ポイントポイントで
しっかり叱ってあげれば、キレ率はもっともっと減りそうです。
心理状態をしっかり観察して、狂暴の芽は早めに摘んじゃおうと
思います!

なおぴー |  2009.03.03(火) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
