1. 無料アクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

『鶏胸肉とミックスベジタブルのパテ』の作り方

リクエストがありましたので~わんこレシピのご紹介です(^^)
人間が食べてもウマイでーす。

本日のメニューは。。。

『鶏胸肉とミックスベジタブルのパテ』
(って小洒落た名前を付けてみましたが、ソーセージとか皮なしシューマイみたいなもんです)
鶏胸肉とミックスベジタブルのパテ


材料はいつもは目分量でテキトーに作ってます。
我が家の場合、毎日のお食事ではないし、一度に大量に与える訳でもないので
カロリー計算や栄養バランスのことはそれ程気にしなくていいかな~と思って。
一応、レシピなので(爆) 今回アップするにあたって、改めて量ってみました。
(挽肉が120gと中途半端なのは、たまたま冷蔵庫に残っていた量です・汗)

《材料》

鶏胸肉の挽肉 ・・・ 120g
片栗粉 ・・・ 大さじ1
溶き卵 ・・・ 大さじ1~2(お好みで)
ミックスベジタブル ・・・ 大さじ3
キャベツ または 白菜 ・・・ 適量(1~2枚)


それでは、作り方を。。。


【More・・・】

 
 
《作り方》

下準備として、

ミックスベジタブルに湯通しするかレンジでチンして水切りしておいて下さい。
(混ぜ易くするため、くっついていない状態になっていればOK)

キャベツ(または白菜)は、蒸す時に敷きますので、
大きめに千切るなり切るなりしておいて下さい。

① ボールに挽肉、片栗粉、溶き卵を入れて、粘りが出るまでよくこねる。
  (お好みで、固めにしたい場合は、片栗粉を多めに、
   柔らかめにしたい場合は溶き卵を多めにして下さいね)
材料投入

よーく混ぜ混ぜ




② ミックスベジタブルを投入して混ぜ込む。
  (ミックスベジタブルの水分が残っていると、更に柔らかめなのが出来ちゃいます)
ミックスベジタブル投入




③ ラップを使って棒状にまとめる。
  (太さはお好みで)
タネをまとめて棒状に




④ 蒸し器にキャベツ(または白菜)を敷いて、③を上に乗せ10~15分蒸す。
  (野菜を敷くことで、お互いにうまみが増します)
蒸し器へ!


蒸しあがりはこんな感じ
蒸しあがり~♪





⑤ 切ってお皿に盛って出来上がり(超簡単!)
  つけ合わせも一緒に出来ちゃうのがGood!!(^^)
バースデープレート


ワンコ達の反応は、コチラの動画の通り~。
(元動画は2月5日の記事のと同じです)



人間用には①で塩胡椒して下味をつけるといいと思いますが、
下味なしでも旨味が効いていて十分美味しいです(*^^*)
お好きなものをつけて食べてください~。




 ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ワンコレシピ 鶏肉

EDIT  |  14:00  |  ワンコれしぴ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

アップの写真、ほんとおいしそ~です♪

犬って、鶏肉がやっぱり一番好きみたいですね (*^ヮ^*)
どんなにちょこっとしか入ってなくても、すぐにわかるし、興奮の度合いが他のお肉とは全然違いますもんね!

私も作ってみたいと思います♪

あと、なおぴーさんのブログ勝手にリンクさせてもらってます(*_ _)ペコリ
かよぷぅ |  2009.02.10(火) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
またまたおいしそう+簡単そうなレシピをありがとう(笑)
近いうちに真似っこさせてもらいます(爆)
(今度は私が腹壊し中・涙)
↓菊ちゃん、順調に回復していってよかったですね(^^)
エリカラが取れる頃には4パピと初ご対面、できるといいな~~~。
ルカ |  2009.02.10(火) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

早速作りました~と報告する前に
コメントいただいちゃいましたねi-237

素敵レシピありがとうございましたv-238
さちり |  2009.02.12(木) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます。

★ かよぷぅさん ★

見栄えが良くて簡単なので、是非作ってみて下さいねー。
うちの4パピも、私がキッチンで準備しているだけで
期待がいっぱい!ワクワク度が違います~(^^)
やっぱ、匂いでわかるんですね♪

リンクありがとうございます(^^)
私も貼らせてもらいました。
これからもよろしくです!

★ ルカさん ★

お腹大丈夫ですか~?
自分だけあたっちゃうのって腑に落ちないですよね。
体力が落ちていたのかなぁ。お大事に!
コレ、とっても簡単なので治ったら是非どうぞ!
今年は是非ご対面したいですね♪
生おうちゃんにハンカチ投げたーい(^^)
かるびと奪い合いになっちゃうかも。


★ さちりさん ★

早速作ってくれてありがとう♪
こちらの原始的な手ごねに対して
文明の利器(フードプロセッサー)の登場に
感動しました!(^^)
ココちゃんも喜んでくれて良かったです~♪
なおぴー |  2009.02.12(木) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

レシピ紹介してくれてありがとうございまーす^^
実は、なおぴーさんがアップする前に、見よう見まねで作ってみたんですけど
鶏ひき肉とミックスベジタブルのみで作ったので
パッサパサな仕上がりになってしまいました^^;
野菜の上に乗せて蒸すってのはイイですね。
今度はなおぴーさんのレシピで作ってみまーす♪
ミニ |  2009.02.13(金) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ミニさん ★

ミニさん、ありがちな失敗しちゃいましたね(笑)
何かつなぎになるものを入れないと、ひき肉ってパッサパサですよね~。
次回は是非しっとりしたのを作って下さいね!

野菜、多めに蒸すと人間の食卓の1品としても利用できて便利ですー。
今回、キャベツをたくさん一緒に蒸して、
冷蔵庫で冷やして、おひたしっぽくして食べたんですけど
鶏肉の旨味が効いていて美味しかったですよー。
なおぴー |  2009.02.16(月) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
