1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

画面越しのお見舞い

手術から一夜明けて、菊次郎のお見舞いに行ってきました。

感激のご対面をしたかったのですが、菊次郎は安静にしていなければいけない時です。
嬉しくて興奮させてはいけないということで「モニターで様子を見るだけ」となりました。

何日かすれば、会えるからね。焦らない、焦らない。。。と自分に言い聞かせて(^^;

まだ、強い痛み止めを使っているらしく、ちょっとぼーっとした感じです。
ぼーっとしてます。。。

食いしん坊の菊ちゃんが、ごはん食べてないね~(心配)
(オヤツにはとっても反応が良かったらしいですが)

横になりにくいのか、ギブスをした脚を投げ出しておすわりしたまま
コックリ、コックリ。。。舟を漕いでいました。



【More・・・】

 
 
その後、診察室に呼ばれて、先生から詳しい手術の内容の説明と
これからの治療方針などの説明を受けました。

ステンレス製のプレート(↓)と7本のボルトで折れた骨を固定したそうです。
プレート

ギブスは、綿のようなものできつめに巻いて固定しているそうです。
接合部分に多少刺激をした方がいいので、足先をちょびっとだけ出しているんですって。
ギブス


退院はやはり今週末(金曜日か土曜日)になりそうです。
少しずつリハビリして骨の再生を促して、
数ヶ月したらボルトを外す手術を(場合によっては数回に分けて)することになるそうです。
完治するまでには、随分かかっちゃうみたいですけれど
菊次郎のことですから、きっと頑張ってくれるでしょう~。

明日、強力な痛み止めが切れてからが辛いらしいけれど、ガンバレー!!!
見守って、応援することしか出来ないのがもどかしいです。
お家に戻ってきたら、いっぱい甘えさせてあげようと思ってます。

先生の説明が終わって、もう一度モニターを見ると。。。
横になってぐっすり眠っていました。
ゆっくりオヤスミ。。。

菊次郎、ゆっくり休むんだよー

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 骨折 手術 入院

EDIT  |  23:22  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■モニターごしの

モニターごしのお見舞いなんですね~。
でも、ワンはするどい感覚があるから、なおぴーさんが近くに来てくれてるて感じたかもしれませんね。
完治までの長いみちのりですが、はやくスタートできて本当によかったです。
かもねぎ家の皆様に感謝、感謝です。
エビ姉 |  2009.01.13(火) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

画面越しではもどかしいかもしれませんが、もう少しの辛抱ですね!
元気になって帰ってきたときにはイッパイ抱きしめてあげましょう。
手術の内容、自分だったら耐えられるかな~、っていうくらい大変ですね・・・
健気で我慢強い菊ちゃん、がんばれ!!
tak |  2009.01.13(火) 06:59 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
手術成功おめでとうございます!!!
これからまだリハビリとボルト抜きがあるんですね。。。
ワンコのリハビリは人間より大変そう(^^;
人間は「痛み」の記憶があるから、じっとしていられるけど
ワンコは「痛み」がなくなれば、けっこうはしゃいじゃうみたい(^^;
かわいそうだけど、しばらくは3ワンと別々のお部屋に
なるのかしらん?
でも、ワンコって子供と同じで回復力早そうだから、
きっと桜の季節には4ワンで走り回る姿が見られるかな?
今は退院して、早くぎゅ~~~~っと抱きしめてあげたいですね(^^)
ルカ |  2009.01.13(火) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

かもねぎさんのブログを見てビックリしましたv-292
ごえもんが骨を折ったときのことを思い出すと、
菊次郎君の我慢強さには驚かされました。
とにもかくにも無事に手術が終わって良かったです。
よくがんばったね、菊次郎君v-352
これからリハビリとか大変だと思うけど、かもねぎさんとなおぴーさんの温かい看病で元気になってね!
我が家は前足だったので、あまり参考にならないかも知れませんがなんでも聞いてくださいね~
pakuko |  2009.01.13(火) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

モニター越しのお見舞いとはi-238

手術が無事に終わったことはなによりですが
これからのボルト抜きやリハビリを思うと本当に辛いですね。
でも菊次郎くんの良い性質となおぴーさんの優しさがあれば
必ず春はやってくると信じています!
それまで応援させてくださいねv-220
さちり |  2009.01.13(火) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

菊次郎くんが骨折しているとわかったときは
なおぴーさんもさぞやショックだったでしょう。。
でもなおぴーさん達の子になって、こうしてちゃんと病院で手術を
受けることができて菊次郎くんもきっととっても嬉しかったはずです。
なおぴーさんのところに来るべくして来た子なんですね、きっと♪
ちゃんと治して、また元気にかけまわってなおぴーさん達に
甘えられる日を菊次郎くんも楽しみにしているでしょう!
それまでがんばれがんばれ~菊次郎くん!!
hanamoyo |  2009.01.14(水) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

レオンママさんのところで聞き慣れないお名前を見つけて
お邪魔してみましたら~~~!!!

かもねぎ家も4パピ飼いの仲間入りですね(*^^*)
さかのぼって読ませていただきましたが
いろいろあったんですねv-237

でも3兄妹との相性もよさそうだし、
何よりかもねぎ家の子になれて本当に幸せな菊ちゃんですね!
我が家も来週くぅママが膀胱結石の手術で入院するので
なおぴーさんのお気持ちよーくわかります。

4パピ。。。大変だけど、個性いっぱいで楽しいですよね♪
頑張ってくださいね。
MIKU |  2009.01.15(木) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

菊ちゃんの手術、無事に終わってよかったですね。
画面越しのお見舞い・・・
なおぴーさんもかもねぎさんももどかしい気持ちだったでしょうね。
お家に帰ってきたら、いっぱいいっぱい抱きしめてあげてくださいね。

骨折した状態での痛みにも大掛かりな手術にも耐えられた菊ちゃんだから
きっと退院後のリハビリもがんばって早く元気になってくれると思います。
こたもなかるちゃんと一緒に遊んでる菊ちゃんに会える日を楽しみにしてます。
やよ |  2009.01.15(木) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

画面越しのお見舞い、ちょっぴり切ないけどもう少しの辛抱ですね(´▽`

でもボルトの入れっぱなしとかではなくて良かったですね。
今の世の中、獣医療も進歩しました^^

リハビリも大変でしょうが頑張って下さいね☆

菊次郎君、がんばれ~^0^
ミュー |  2009.01.15(木) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

応援コメントありがとうございます!

★ エビ姉さん ★

菊次郎が興奮してしまうことを考えてモニター越しになりました。
私たちの事、忘れちゃうんじゃないかって心配でした(爆)
今の甘えん坊ぶりを見ると、大丈夫だったみたいです(^^)
後ろ2本足で立つのが一番いけないらしいです。
無事、帰ってきてくれたのでホッとしていますが
油断すると立ってしまうので、気をつけてあげねば。
みんなで協力して、リハビリ頑張りたいと思います♪
これからも、見守っていてください~。

★ takさん ★

応援ありがとうございます!
お互い我慢の甲斐あって、無事帰ってこられました(^^)
甘えん坊ぶりに嬉しい悲鳴です♪
いっぱい我慢して帰ってきたので、当分は甘やかしちゃいそうです。


★ ルカさん ★

菊次郎、無事帰ってきました(^^)
骨折していたのに走り回っていただけあって、
痛みを感じる様子をみせません~。
飛んだり跳ねたりしないように気をつけてあげないと。
ソファは即刻封鎖しました。
飼い主も座ったりゴロ寝できなくて辛いわ(爆)
一度変な風にくっつきかけてしまったので
元の位置に戻したのがくっつきにくいかもしれないんですって。
完治には時間がかかるかも知れないけれど、
春頃には、走れているといいなぁ(^^)


★ pakukoさん ★

ごえもん君も足の骨を折ったんでしたね。
リハビリのこととか、色々教えてくださいね。
菊次郎は痛みに強いのか、ちょっと油断していると
立ち上がったり走り出しそうになったりしちゃうんです。
出来るだけ、甘えさせて、まったり過ごさせる作戦を
取ろうと思ってます。


★ さちりさん ★

会えない数日間は、ちょっと淋しかったですー。
でも、菊次郎は一人で頑張ったんですものね。
淋しいなんて言ってられませんよね。
これから、リハビリが始まります~。
無理せず、みんなで協力して、治して行きたいと思います。
これからも、応援よろしくお願いします!!
さちりさんも、ココちゃんとしばらく離れ離れで
淋しいですね。
でも、修学旅行楽しんできてくださいね。


★ MIKUさん ★

わざわざコメントありがとうございます~(^^)
MIKUさんのところと同じ、4パピ飼い生活に突入しました。

色々ありましたが、焦らず少しずつ、時が解決してくれることばかりで
良かったと思っています。
菊次郎は明るくて活発なコなので、完治してくれて
4パピで走り回る姿を今から楽しみにしています。

クリスちゃんも、入院&手術の予定があるんですね。
無事成功しますように!
くぅちん、頑張ってね!!


★ やよさん ★

菊次郎、ようやく無事帰ってきました。
甘えん坊に拍車がかかって、飼い主にずーっとくっついて
いたいみたいです。
おとーしゃん、おかーしゃん好き好きのままでいてくれて
ホッとしました(^^)
ご飯もチッコもウンも、器用にこなしてくれて
リハビリ生活も大きな問題はなさそうです。
元気過ぎて、ピョンピョン飛び回るのだけは気をつけないと。
とっても強いコなので、頑張り過ぎないようにフォローして、
甘えるところはいっぱい甘えさせてあげたいと思ってます!
もう少し元気になったら、ハニーちゃん、一緒に遊んで下さいね~♪

★ ミューさん ★

応援ありがとうございます!
待ちに待った菊次郎、ようやくお家に帰ってきました。

手術に使用したボルトやプレートは、耐用年数が20年位あるので
ワンコの場合、外さずにそのままのケースも多いみたいです。

今回、たくさんのボルトを使ったし、飛び出している部分が
肉に当たるとどうしても痛みが出る場合もあるので、
菊次郎の場合は、取り出すことになるらしいです。
全身麻酔になってしまいますが、はずす手術自体は簡単で
10分位で終わってしまうというお話でした。
より快適に過ごさせてあげるためにも、
あと1回(もしくは数回)頑張って貰おうと思います。

なおぴー |  2009.01.17(土) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
