1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

TAKOYAKI 食ったぞー

karubi: You bought something good, didn't you?
いいもの買ったんだよね
karubi
(PowerShot G10)

Yes, we did!
そうだよー。

We are a couple who loves flour food.
actually I do love them!!(^^)
粉もん大好き!! な かもねぎ夫婦。
って、特に私が好きなんですけど(笑)

I wanted to eat as many TAKOYAKIs as I liked, so I went to buy a set of hot plates
with which we can make TAKOYAKIs on November 8.
どーしても、たらふく好きなだけたこ焼きを食べたくなって
11/8に、たこ焼きが焼けるホットプレートを買ってきちゃいました。
たこ焼きホットプレート
(PowerShot G10)

On November 9 we used it to make TAKOYAKI. That's our TAKOYAKI party(^^)
We drank no alcohol. We enjoyed eating TAKOYAKI and drinking only green tea.
11/9のお昼ご飯に、夫婦でたこ焼きパーティーです♪
アルコールなしのお茶だけで、楽しくおいしく食べちゃいました(^^)


【More・・・】

Usually I make "batter of TAKOYAKI" of flour and soup of dried bonito.
This time I bought special (mixed) flour for TAKOYAKI..
いつもは小麦粉とダシで生地(?)を作るのですが
今回はたこ焼きの粉を買ってきちゃいました。

I prepared various ingredients...
具をいろいろ用意して。。。
具!
(PowerShot G10)


Let's start!!

1. pour batter into the holes
生地を穴にそそぐ
そそぐ
(PowerShot G10)


2. put ingredients ( octopus, ginger, leek) in the batter
You can use other food you like instead of octopus.
This time, we prepared some chopped sausages, corns, bacon, cheese and mushroom.
具(タコ、(紅)しょうが、ネギ)を生地に入れる。
タコの代わりに他の具でも!
今回はソーセージ、コーン、ベーコン、チーズ、ブナピーを用意しました。
入れる
(PowerShot G10)


3. after a while, when the batter is cooked, turn them with a skewer.
しばらくして、生地が焼けてきたらひっくりかえす。
ひっくり返す
(PowerShot G10)





Make them so that they become round...
丸く形を整えて。。。


4.They are done!
焼けました♪
焼けたよ♪
(PowerShot G10)


5. put some sauce on it and spread dry bonito powder and seaweed powder
Some mayonnaise will be good if you like.
ソースをかけて節粉と青海苔をふりかける。
お好みでマヨネーズも♪
出来上がり♪
(PowerShot G10)



monaka: looks delicious...
おいしそう。。。
monaka
(PowerShot G10)

I'm going to eat!!
いただきま~す!!
いただきます!
(PowerShot G10)

With this plate, 21 TAKOYAKIs are cooked at a time.
このたこ焼きプレート、一度に21個のたこ焼きが焼けます。

We cooked 3 times, which means we made 63 TAKOYAKI.
We ate all of them. Of course we got too full to try the 4th time. ha! ha!
3回焼いて63個のたこ焼きを食べたところで、2人ともお腹がよじれそうな程たらふくになって
ごちそうさま(^^) となりました。
さすがに4回目は無理でした(爆)


kotaro: I'd rather this hoof!
ボクはヒヅメのほうがいいよぉ。
kotaro
(PowerShot G10)

相変わらず、食いしん坊&メタボ街道まっしぐら夫婦なのでした。

今回使ったホットプレートはコチラ。
なかなか優れものでした(^^)


テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

タグ : ホットプレート たこ焼き

EDIT  |  23:59  |  飼い主のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

仏蘭西のお友達へのTAKOYAKI紹介記事ですね?
あ~、ビックリした。(笑)
「これから、記事は全部英語で書きます!」とか言われたらどうしよう・・・
←途中で英文を読むのを投げ出したヒト。
tak |  2008.11.12(水) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

あ、これ長男に読ませたら英語のお勉強になるわね(笑)
私も久しぶりに英語読んだわ^^;
直訳しか出来ないから、訳がついてなかったら
なんともヘンな文章になりますけど(* ̄m ̄)

おうちでタコヤキ、美味しいよねー♪
まあるくきれいに焼けてるね^^
それにしても全部で63個って!
食べ盛りの中2男子のいる4人家族の我が家より多いんですけど(笑)
もなかちゃんが何を咥えてるのかが気になるわ。。。
タコ焼きのほかに、ベビーホタテ&マヨネーズなんてのも美味しいんですよー。
ミニクーパー |  2008.11.12(水) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

たこ焼き、美味しそうですね~v-15
いやぁ、いきなり英文だったからビックリしましたよぉ
私は母が関西人だったので、子供の時からたこ焼きプレートは必須アイテムでした。
最近は、ホットケーキミックスでおやつ作ることの方が多いんですが、この記事をみたらたこ焼き作りたくなっちゃいましたv-398
63個… スゴイですね~
pakuko |  2008.11.12(水) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

いつもコメントありがとうございます(^^)

★ sylvie ★

You don't need the special flour.
You can make TAKOYAKI batter with usual flour and fish bouillon.
You can't make round ones. But make them like pancake.
They are called OKOTAKOYAKI(TAKOYAKI & OKONOMIYAKI),which some restaurant serve.They are a little difficult to make because the batter isn't thick enough.
But the taste is similar to and as good as TAKOYAKI!


★ takさん ★

どうせなので、記事にしちゃいました(^^)
これからも、たまーに、英語付き記事があるかもです~。
懲りずに遊びに来てくださいね!


★ ミニクーパーさん ★

あはは。細かい所はあやふやなので
長男君にはおススメできないかもですよ~。
ご存知かも知れないけど、学校の(試験用の)英語と
実際に使われる英語って微妙に違うんですよね。
ありゃりゃ、食いしん坊夫婦は食べ盛りっこのいる
4人家族よりもたくさん食べてましたか(^^;
色々な種類を食べたくて調子に乗りました(爆)
ベビーホタテとマヨネーズ、組み合わせを聞いただけで
ヨダレが出ちゃいます。
次回やってみますね!!


★ pakukoさん ★

私も何年か前にガスコンロの上で焼けるたこ焼プレートを持っていたんですが、
くっ付きやすくなってしまって処分しちゃったんです。
久しぶりに家で作れて大満足(^^)
ホットケーキでオヤツを作るのも美味しいですよね!!
色々活用したいと思います~♪

なおぴー |  2008.11.15(土) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

I lilke TAKOYAKI.
You Keep a good table.

Next time,Please cook Monjyayaki.

It's broken engrish, so sorry.
川! |  2008.11.17(月) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

★ 川!さん ★

Thanks for an English comment(^^)
We sometimes make MONJAYAKI and OKONOMIYAKI.
Next time we do, I'll take photos and videos!!
なおぴー(naopie) |  2008.11.17(月) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
