1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

食・見・癒の社員旅行

前回の記事でチラッと書いた通り、10月11日~12日には社員旅行に行ってきました。
私の会社は少人数の会社で、私は万年幹事(爆)
気心知れたお友達!ではなくて、会社の人間関係ですから、まぁ色々はありますが。。。
どうせ行くなら楽しくね♪ とばかりに、贅沢三昧してきました(^^)

今回は、山形方面。
行きも帰りも新幹線で、ラクラク行ってきました♪

重いので写真は全部会社所有のコンデジ(Caplio R5)で。
最近イチデジづいている私には、ちょっとツマラナくも物足りなくもあり。。。
でも、お天気が怪しげだったこともあり、
重装備でイチデジを持って行くパワーがなかったわ(爆)



まずは、米沢駅まで行って『上杉神社』を参拝。
『稽照殿』(宝物殿)でお宝等も見て、散策してきました。
上杉神社
早めの七五三で参拝に来ている女の子もいました。
右下はお守りいろいろ

散策したら お腹が空いてきました。





【More・・・】

 
 
お昼ごはんは、神社のすぐ脇にある『上杉伯爵邸』で。
有形文化財の中で、米沢の郷土料理をいただいて来ました。
上杉伯爵邸
アケビの皮の小鉢や、鯉こくなど、珍しいものが色々。
地のものを食するっていいですね(^^)

なのに、社長は物足りなかったらしく。。。
食後にお供を1人引き連れて、近所の『米沢ラーメン』のお店で、
ラーメンを一杯食べてきたらしいです(爆)


ここからはジャンボタクシーをチャーターして、一路宿へ。
途中ドライブインによって、山形名物の『玉こんにゃく』を食べました♪
玉こんにゃくウマイ!
(食べてばっかり・爆)

このところ、体重が増え続けているよなーと思いつつ、見て見ぬフリを決め込んでましたが
今回の写真を見て、真ん丸な自分に愕然。
こりゃあ、本格的にダイエットを決意しないといけないぞー(爆) と心に誓ったのでした。


お泊りは蔵王温泉『蔵王国際ホテル』
白濁した温泉は最高!
ちょうど紅葉が見頃で、色づいた木々に囲まれた露天風呂に浸かって癒されまくり~でした♪
温泉♪


夜の宴会は総勢9名で行ったにも関わらず、みんなアルコールがダメなので
乾杯用にと頼んだビール2本が余るという体たらく。
最初から、ご飯とお味噌汁を頼んだ団体って、宿の人も面食らったんじゃないでしょうか(爆)
まぁ『食を楽しむ♪』ってことで(^^;
宴会中
もっともっとたくさんのご馳走が出てきましたが、コップたった一杯のビールで酔っ払ってしまって
写真を撮りそびれてしまいましたー。
最後のデザートまで、大きな盛りでしたよー。
喉元まで食べちゃいました。(ダイエットは?。。。明日から?。。。)


翌朝は、『蔵王ロープウェイ』に乗って紅葉狩り。絶景を楽しんできました。
ロープウェイ

でも。。。
ホテルのおかみさんのススメで『山麓駅』を出発して『樹氷高原駅』から
ロープウェイを乗り継いで上の『地蔵山頂駅』まで昇ったら。。。
寒ーーーい!! 何と! 1℃だって。
紅葉どころか針葉樹ばっかじゃん(爆)
この辺りが樹氷が見られるスポットなのかなー。
お地蔵さんの周りを軽く散策して早々に降りました。
樹氷高原駅のあたりが、一番見頃で気持ちよく散歩出来ましたよ。
スキー場のゲレンデをぶらぶらしながら、色づいた木々を眺めて楽しんできました。


そして旅のシメはやっぱり「食」でしょう(^^)
『丹野こんにゃく』『丹野こんにゃく番所』でこんにゃく懐石を食べてきました。
こんにゃく懐石
これ、ぜーんぶこんにゃくで出来てます!! ある意味精進料理よりヘルシー!?
ここでも、写真に撮り忘れたものもあり。ものすごいボリュームでした。


お腹がパンパンのまま、ジャンボタクシーで『かみのやま駅』へ。
新幹線の時間まで、時間がたくさんあったので、お土産などを物色しつつ
(といっても、最近は電車旅は流行らないのかしら。。。駅の周りは閑散としてました)
男性陣は、かみのやま駅名物?『女の子人形』と一緒に記念写真を撮ったりして帰宅の途に。
オジサンズ


まあ、社員旅行の割には、盛りだくさんで楽しかったかな(^^)
早くも、来年はどこ?って話が出てますが(爆)、どーせまた、幹事なんだよなぁ(^^;

読んで下さった皆様、長々とお付き合い有難うございましたー(^^)
家に帰ったおかーしゃんは、こた・もな・かるの大歓迎を受けて、旅の疲れも吹き飛んだのでした♪





テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

タグ : 社員旅行 観光 グルメ

EDIT  |  12:08  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

食べて食べて、食べまくる・・・
正しい!
正しい旅行の楽しみ方ですよ!
アルコール抜きの宴会は、ちょっとスタンダードじゃないけど。(笑)
万年幹事・・・
大変そうだけど、自分の行きたいところをチョイスできて いいんでないかい?
tak |  2008.10.18(土) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

凄いお料理!
なおぴーさんの会社の社員旅行って、相変わらず豪華ね~

そう言えば、一時期すっごくスマートになったけど
リバウンドしちゃったの?(笑)
でも、なおぴーさんはポッチャリの方が可愛いよ!^m^

カメラも、頑張ってるね!

先日は、陸にお祝いありがとうございました!
デカパピ仲間のこたくんとは、路線がスッカリ違っちゃったね(笑)
陸ママ |  2008.10.19(日) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

なおぴーさん、社員旅行お疲れ様でした~^0^

見事に食べてばかりの旅行になりましたね(笑
でも旅行なんてお料理が楽しみで行くようなものだものね(≧▽≦ゞ
あっはっは!私だけかな?(爆
あ~ぁ私も頑張ってた頃に戻りたいなぁ~

なおぴーさんはスマートな方だと思うけど
そんなポッチャリには見えませんよ(´▽`
ミュー |  2008.10.19(日) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

いつもコメントありがとうございます(^^)

★ takさん ★

旅行の楽しみって、やっぱ食べること! ですよね(^^)
みんな揃ってアルコールを飲まない分、食に贅沢できます♪
自分の行きたいところ。。。
毎年やってると1泊2日で行けそうな旅行って
ネタが尽きて来るんですよー。
考えるのも大変!
大抵誰かが行きたいって言ったところに落ち着きます。


★ 陸ママさん ★

ウチの会社の社員旅行は温泉と食事がメインです(^^)
贅沢させてもらって有り難いですよね~。
これで、他の人達みたいに、行って帰って来るだけでいいなら
もっと有り難いんですけど(笑)

リバウンド。。。そんな言葉がありましたね(爆)
5kg程、肉と脂肪がつきました(^^;
このままの生活を続けたら増え続けちゃいますから
せめて現状維持をしたいですー。
最近、意思が弱くて「おいしい誘惑」に負けっぱなしです(爆)

陸兄ぃは、トップアスリートの道を爆走中ですもんね。
元気な『パピヨンの星☆』として輝き続けてください!!


★ ミューさん ★

宿の食事も捨てがたいし、道中の食事やオヤツも捨てがたいし
旅行中は、とことん食べてしまいますー。
家族で行ったらちょっと躊躇しちゃうようなゴージャスな食事を
食べられて、大満足♪でした(^^)

今回の写真は、なるべくスマートに見えそうなのばっかり
使ったんですよー。
一枚、余りにでっぷんな写真があって封印しました(爆)
ほんとは現実を直視して、ダイエットの原動力にした方がいいのかな(^^;

なおぴー |  2008.10.21(火) 14:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
