1. 無料アクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

かるび病院へ行く(おなかPしちゃいました)

昨日の記事でもちょっと触れたとおり、21日(日)に、かるびだけ動物病院に行ってきました。

かる:にーちゃん、ねーちゃんがいないと不安です
不安です

いつもはソフトキャリーで移動するのですが今日は特別。
病院に着く前に酔ってゲボっては困るので、おかーしゃんのお膝に抱っこで行きました。

【More・・・】

 
 
ざっと経過を報告しますと。。。

普段、滅多に体調を崩すことのないかるびですが
17日(水)に帰宅すると、ケージの中のトレー一面うんPに!?
どうやら、普通の固さのうんPから始まって、だんだんゆるくなっていった模様。
同じケージ内でお留守番していたこたろうともなかは上手に避難してくれていました。
被害はトレーとかるびのオチリ&ハカマのみで不幸中の幸いでした。

この日はフードの量を減らしてビオフェルミンを与えて
取り敢えず様子を見ることに。。。

かる:きんちょーしちゃうなぁ
緊張します


翌18日(木)朝、少しゆるいものの、回復傾向? という感じだったので
そのまま出勤しました。

ところが帰宅すると、またまた、ゆるゆるうんPが散らばってました(爆)
しかもトイレトレーを洗っている間に、またまた、もよおしてしまったらしくピピピピィィィィィ。
形を保っていないゲル状でした(;_;)
踏ん付けちゃうわ、大小4つあるトレーを全部汚してしまうわでてんやわんや。
この日の夜は、もう一度 ぴぃぴぃ ってしまったので、フードの量を大幅に減らし
お湯でふやかして食べさせました。

でも、ずーっと元気で、おまんじゅうを持ってきて遊べ!の催促していたので
ビオフェルミンだけ与えて、更に様子を見ることに。


かる:病院はキライです
病院はキライ


19日(金)には、軟らかいものの形のあるうんPに(^^)
このまま、治ってくれそう~と期待しました。
フードの量が少ないので、体重は減ってしまったんですけどね。
元気も食欲もアリ!!でした。(少ないフードに納得がいかない様子も)

で、20日(土)には大丈夫だろうと踏んで、お出かけを決行したのでした(^^)
車酔いはあったものの、森林公園ではめっちゃ楽しんで走り回っていたかるび。
帰り際にうんPをした時に、ブツ自体は軟らかめながらそこそこいい感じだったのですが
流血がぁ!!!
ハカマの内側に流れて、赤く染まってしましました(;_+)
赤い血は、うんP出口付近からの出血なのでそれ程心配ないというのを
どこかで聞きかじっていましたが、念の為病院で診てもらうことにしたのでした。

朝のうんP(形状良し、表面にちょっと血が付いてる←痔ですかって感じ)を持参で
動物病院へ。

かる:にーちゃん、ねーちゃんがいない。。。不安です。。。
不安です。。。


「かるびちゃーん!」と呼ばれて診察室へ。

普段は3.4kg位ある体重は3kgジャストに減っていました。
うんPを調べていただいた結果、特に異常なし(^^)
回復傾向にあるなら、引き続きフードをふやかして様子を見れば
恐らく大丈夫でしょうとのこと。
鮮血は、ゆるゆるが続いたので、ただれて傷ついてしまったのかも
知れないけれど、様子見でOK。
という診断結果でした。
念の為、お薬(ビオフェルミン+2種類のお薬のミックス)をいただいて来ましたが、
大丈夫そうなら飲ませなくても良いと言われました。

かる:もう終わったよ♪
終わったよ♪


結局今回はいただいてきた薬を飲ませることなく、ビオフェルミンだけでしのいで
フードを少しずつ固めにしつつ増やしつつ今日に至っています。
うんPの状態はまだちょっと軟らかめですが、ほぼ正常に戻ってます。

ごはんが増えたら元気100倍!
パワフルで、体に体当たりして飛び込んで来られると『うっ!』ってなっちゃう程。
どこか痛がる様子もなく、楽しく遊んでいるので大丈夫でしょう(^^)

それにしても、動物病院でのかるび。
こたろうともなかがいないと、てんでシュンとしちゃいます。
大人しいにも程がある。一言も発せずウンともスンともいいません(^^;

なのに帰宅したら、感動の再会にギャンギャン大騒ぎ!!
3パピ揃って、部屋の中を駆け回り飛び回り、お祭り騒ぎでしたよー。
ほんの数時間離れてただけなのに、何年も生き別れていたかのような
感動、感動の嵐に盛り上がる3パピでした。
かるびのこのギャップは何なのでしょーか(苦笑)



きっとひとりでは寂しくて生きていけそうにないかるびに
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

【おまけ】
安心したおとーしゃんとおかーしゃんは、帰り道にカフェで遅めの昼食をとったのでした。
ラフレシア看板

ラフレシアにて



* この記事は日付を戻してアップしています *



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 動物病院

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの健康  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

かるちゃん大したことなくて良かったね
普段はお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるから病院も大丈夫だけど
一人じゃ不安だったのね
天気がこんなだからでしょうかね??我が家も昨日突然5回くらい胃液を吐いてしまい
夜はちょっとグッタリでした
ご飯は食べてもなんとも無いし今朝もしっかり食べてもなんとも無いけど
心なしか元気が無く。。。
なんとも無く終わってしまえば良いのだけど!!ちょっと不安な日々です
haru |  2008.09.25(木) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)

あらら、かるびちゃん、大変なことになってたのね(^^;
でも、とりあえず様子見ということで、一安心?
以前「腸壁がはがれた」という話を聞いた(読んだ)ことが
あったので、かるびちゃんも?と思ってしましました(^^;

お薬の世話にならなくて済んでよかったね(^^)

体調くずされちゃうと、お仕事中も気になってしかたないよね(泣)
大事なくてよかったです。

↓お友達とのオフ会、とても楽しそうですね(^^)
 かるびちゃん、とてもおなかこわしてたとは思えない超笑顔(笑)
 
ところで、行徳(?自信なし)古墳があるところ、なおぴー家からは
遠いですか?
うちのパパさんがそこに行きたがってるので、もしどこかで
落ち合えるなら、せっかく遠くまでいくので(笑)、ご挨拶だけでも
できるのかな~~~と思って(^^)
具体的には何も決まってないんですけどね(笑)
ルカ |  2008.09.25(木) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

かるちゃん、大変でしたね。
血便が出ると、焦ってしまいますね。
診察の結果、何もなく、よかったです。
でも、どうして、こういう症状になってしまうのか・・・・・・・
わんこには、結構見受けられる症状ですよね。
あとは、もりもり食べて、元通り元気になってね♪

わんこ、大歓迎の看板のカフェ、うれしくなってしまいますね^^
とびママ |  2008.09.25(木) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

かるちゃんもママさんもエライ目に遭っちゃいましたね。
ウチの子もこないだピーピー祭り開催しちゃいましたが、パピヨンの飾り毛はオツリを逃さずキャッチ!(号泣)
懲りたので、その後サマーカットしちゃいましたよ・・・
tak |  2008.09.25(木) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

かるびちゃん大したことなくてよかったです。
ちなみに自分でもPの時は拭きすぎて切れることがあるので、それと同じようなものでしょうか・・・ちょっと違う?

うちのネオままは、記事をアップする前に、あれもこれもで自分がアップアップになっているようです。

もうしばらく時間がかかるかもしれません。

かるびちゃん まだ無理しないでちゃんとなおすんだよ~

お大事に~
ニナぱぱ |  2008.09.25(木) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)
ご心配おかけしました~。かるびはすっかり元気です!!

★ haruさん ★

ご心配おかけしました。
かるびは物心ついた時からずーっと、
こたろう&もなかと一緒に生活しているので
1パピだけの別行動が大の苦手です。
特にもなかがいないと全然ダメです。
かるびだけ連れて歩くとまるで別犬。
借りてきた猫状態になっちゃうんですよー。

epiちゃんも、体調崩しちゃったんですね。
連続で吐いてしまうと心配になりますよね。
もう良くなってきたかな。
悪化しませんように!!


★ ルカさん ★

ご心配おかけしました。
お腹が冷えたのか、変なものを拾い食いしちゃったのか
季節の変わり目で疲れが出たのか。
しゃべれないから、余計に心配になってしまいます。
でも、兎に角、大事に至らなくて良かったです(^^)

行徳の古墳は全く知りませんが、ネットで検索したら
千葉県にあるのですね。
市川・浦安方面だとすると、我が家からは
ちょっと(かなり?)遠いかもです。(あやふやですいません)

埼玉県で古墳がある所といって私が思いついたのは
行田市の『さきたま古墳群』です。
行った事はありませんが、以前テレビの番組で
ジャニーズの嵐の誰かが出てました♪
行田市内の『古代蓮』には、今年写真を撮りに行きましたよ(^^)
こちらなら、我が家からは1時間ちょっとで行けるんじゃないかな。

具体的に決まったらご連絡お待ちしてまーす!!


★ とびママさん ★

かるびのウンP、固まってきてくれたかなぁと思うと
逆戻りが、数日続いたので、ちょっと心配でした。
で、最後に「血」!? なんですもん。
大事に至らなくて良かったですー。
季節の変わり目などは、特に、良く様子を見ていてあげないと
いけないなぁと思いました。

ここのCafeは以前からあって良く利用していたんです。
普通のCafeがワンコOKって感じだったんですよー。
それが、今回行ったら、大きく『ドッグカフェ』って
書いてあったの。
ワンコ歓迎を前面に打ち出したみたいです(笑)
お土産にオヤツまでいただいて嬉しいサービスでした♪


★ takさん ★

うんPの始末のためには、
すっきりさっぱり刈ってあげるのがいいかなーって
思いますが、なかなか思い切れません~(爆)
我が家は、しばらく、うんPの後に、せっせとお世話を
してあげる方針で行きます!(笑)
今、結構伸び放題になっているので、
バリカンで肛門回りを刈ろうかと画策中です。
(足裏はやったけど、肛門まわりは未経験)


★ ニナぱぱさん ★

ご心配おかけしました~。
かるびはすっかり元気なので大丈夫そうです。
でも念のため、変なものを拾い食いさせないように気をつけて
オヤツもほどほどにして、もうしばらく様子を見ようと思います。

お忙しくて体調も万全でないと、どうしてもアップアップ
しちゃいますよね。
私も年中アップアップしているので、ネオままさんのお気持ちが
よーくわかります(^^)
やりたいのに出来ないと、余計に焦ったり。。。
お時間が出来て、ゆったり気分で書けるまで
ブログのことはしばし忘れて
ゆっくりしてください~とお伝え下さい♪
なおぴー |  2008.09.26(金) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

かるびちゃん。。。回復してほんとに良かったw
詳しい経過を聞いていなかったので驚きました。
大変だったんですね。心配になりますよね。(ノд-。)クスン
いつも元気な子がシュンとしてると相当具合が悪いように見えますものね。
うんPは黒いのが出てると要注意(血便)だと聞いてます。
それでも血を見るとビックリしてしまいますよね。(汗)
かるびちゃん。。。まだ本調子じゃないと思うのでお大事にしてねw

な~んか私がアップアップって・・・UPとかけたダジャレでしょうか?(苦笑)
まぁ体調を崩したり、忙しい日々が続いていたので仕方ないです。
ニナも病院での検査が終了し問題なしでした。
ほっとしたら疲れがドドッと出て両目の下にクマさんが・・・(* ̄m ̄)ぷっ!!
ぼちぼち頑張るので大丈夫で~す。ありがとうございましたw
ネオまま |  2008.09.28(日) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ネオままさん ★

更に連続コメントありがとうございます(^^)
かるび、お陰さまで順調に回復しました~。
血便を見たときは、ちょっとビビったけど
鮮血だったので、大きな心配はいらないかなって
少し冷静でいられました。
ニナちゃんも、検査の結果が異常なしで良かったですね(^^)
後は、ネオままさんの体力回復だけですね。
ゆっくり休んで、早く良くなってくださいよー!!(矛盾してる?)

ダジャレ。。。最近、オヤジギャグのようなさむ~いダジャレを
言うようになってしまいました(^^;)トシトッタノカシラ
一人で書いて、一人でウケてます(爆)
なおぴー |  2008.09.29(月) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
