1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

トリミングぅ~♪

9日(土)は、病院に行く前に、足裏カットにチャレンジしました。
今まで、ハサミで試みたことはあるものの、うまくいかなくて断念。
今回はネオままさんの記事を参考にさせてもらって、バリカンでの初めての試みです。


数日前に買ってきたのはコレ。
バリカン

今まで定期的にプロシャンに出していましたが、
家でシャンプーした時に、自分で足裏カットや肛門周り、爪切りを出来れば
プロに頼む回数が少しは減って、節約になるかしら~と
セコイ考えが頭に浮かんだのでした(笑)
(だってー、3パピ同時の予防接種+フィラリアの薬+フロントラインで
一度に諭吉さん何人とさよならしちゃったことかー・涙)
そりゃあ、セコくもなりますって(爆)

こた: おかーしゃん、よろしくね♪
おかーしゃん、よろしく!


もな・かる: かわいくしてね♪
かわいくしてね♪

初めてですから~、キミ達のご期待に応えられるかどうかはわからないけど、
おかーしゃん、頑張るよー!!

とりあえず、足裏のボーボーを何とかすることにしました。
さて、最初の犠牲者は。。。(爆)



【More・・・】

 
 
トップバッターは『もなか』です。
何となく冷めているというか、新しいことにも大騒ぎしないので
いつも最初の実験台にされちゃいます(爆)

カット前の状態です。伸び放題!!
伸び放題



最初、椅子に座らせてやってみました。
もな:アタチは見えません~
見えないフリ



やってはみたものの、椅子が安定しなくてツルツルすべるので
おとーしゃんに抱っこした状態で、再チャレンジ。
大人しくやらせてくれますが、何しろ初めてでどっち向きにあてて切ったらいいのか
アタフタ・アタフタ。。。
抱っこでカット



作品第一号『ザンギリ』
ザンギリ(爆)
評価「あと ひといき です」(爆)



今度はどうだー? 『すっきり!』
スッキリ
まあまあですね(^^)


もなかの足が4本とも済んだところで、横着するのはやめて
なんちゃってトリミング台を引っ張り出してきて、その上でやることにしました。


繊細で、すぐにパニックになってガウするこたろうは一番最後にして
二番手は『かるび』です。


かる:ふぅ。
ふぅ。
決して喜んではいませんが~(爆) 観念してやらせてくれてます。
もなかでコツをつかんだので、スピードアップしましたよ(^^)



さあ、できた!!
出来上がり♪
床で滑らなければいいんですからね。
こんなもんでOKでしょう(^^)



大トリをかざるのは『こたろう』です。
もっとパニクるかと思っていたら、アレ?何気にゴキゲン♪
後ろ足



もしかして、一番ウキウキしてる!?(笑)
こた:楽しいな♪
楽しいな♪



前足だって、ニッコニコでやってもらってますよー(^^)
ニコニコ



こた:ボクじつは、足裏カットは好きなんですよー♪
足裏カット、好き♪

ホントかいな?(笑)



かわいそうなのは『もなかちゃん』です。
慣れないときにやって、切り残しがあるから~と
もう一度トリミング台に乗せられてしまいました(爆)



まずは後足だよ。 どよーん
どよーん



前足やっても、どよーん
どよーん



もな:なんでアタチだけ、2回もやるんですかぁ
どーして、アタチだけ。。。

もなちゃん、ごめんよー。 次からは1回で済むからね。


お互いにバリカンに慣れて、次回からはサクサクいけそう!?
ヘッポコおかーしゃんに頑張って付き合ってくれた、こた・もな・かるに
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


*** 今日の記事は日付を戻してアップしました ***

【おまけ】
10日(日)、今度はおとーしゃんが、「爪切りを頑張ってみる!!」と言い出して
再び なんちゃってトリミング台の登場。
こたろうをお迎えした時に、一緒に購入した『ギロチン型の爪切り』が初めて活躍しました。
残念ながら、写真はありませーん(^^;
ちょっと深爪気味になってしまったものもありましたが(爆)
流血もなく、痛がることもなく、何とか女子チームは完了(^^)
こたろうは、キャパオーバーになってしまい、後足だけで終了(爆)
やはり、毛をカットするより、爪を切られる方が抵抗があるのかなー。
それとも。。。





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン お手入れ バリカン 爪切り

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

お家でトリミングですね^^
仰向けにお腹出してるもなかちゃん、かわゆいわ~^^

なんちゃってトリミング台、大活躍ですね~
私もラッキーをお家に迎えてからバリカン購入したんですが
なんか怖くてハサミでチョキチョキ切ってますよ^^;
せっかく買ったのにもったいない(笑

こたろうくんは足裏は大丈夫なんですね~イイコイイコ♪

↓予防接種、お疲れ様でした~^0^
肛門腺絞りはコツさえ掴んじゃえば簡単ですよ^^
なおぴーさん、頑張って~~~くさいけど(笑
ミュー |  2008.08.11(月) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

セルフ足裏カットですか~。
なんだかハードルが高いと思ってましたが、綺麗にできましたね!
バリカン買って、チャレンジしてみようかな・・・
カワイイにくきうが丸見えで、なんだかコッチが恥ずかしくなっちゃうわ!
tak |  2008.08.12(火) 06:17 |  URL |  【コメント編集】

やっぱりなおぴーさんは行動力があるわ(感心)
さっそくバリカンゲットして、チャレンジしたんですね!
とってもキレイにできてるじゃないですか!!
私も↑ミューさんと一緒・・・
プロに言わせるとバリカンの方が簡単らしいんですけど・・・
いつもハサミでチョキチョキ・・・
で、だいたい切りすぎます(笑)

こたろう君はニッコニコ、もな・かるちゃんも嫌々ながら(?)
いいコにできて、えらかったね♪
やよ |  2008.08.12(火) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

3パピいるとトリミング料金も大変ですよね~。
お家で出来るとその分節約できて他に回せますね・・・3ワン連れてカフェに行く回数が増えるかな(笑)

バリカンは便利ですね~・・・足裏の毛が伸びているのとカットされているのだと汚れ方が倍くらい違うような気がします。

爪切りにも挑戦したんですね。
我が家は爪切り・肛門腺絞りはいまだにトリマーさん任せです(汗)
leonmama |  2008.08.12(火) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)

3パピちゃん、すごく順応力が高いですね~~~。
うちはハサミもバリカンもどっちもダメです(T T)
最初はハサミでやってたんだけど、あの冷たさがいや
なのか、足裏に触れただけで大騒ぎ。
バリカンだったら大丈夫なのでは?と思って通販で
ポチっと買ってみたんだけど、これはスイッチを
いれてジージー音がしたとたんに大騒ぎでした(涙)

ほんとにどこまでビビリなんだか。。。。

今うちでできるのは耳かきとほんの少しの歯磨きだけです(^^;
歯磨きはジェルつけられるとこまでいきました(^^)

3パピちゃんの垢を煎じて飲ませてみたいです~~~
あ、飼い主が飲まなきゃダメかも(爆)
ルカ |  2008.08.12(火) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

あっ、我が家とお揃いのバリカンですv-290
我が家では、takaさんが定期的にバスルームで格闘してくれてます。

でも、爪きりが出来ないんですよね~。
一度、キャンと言われてからは、もうプロまかせですv-393
なおぴーさん家を見習って、ギロチン型を買って、再チャレンジしてみようかなぁ。
pakuko |  2008.08.12(火) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

あこがれのバリカン、不器用な私には、ただただ、恐れ多い代物です。
さすが、なおぴーさんというか、できた三兄弟のおかげなのか、
1回でマスターしたんですね。
ちょっと、こたちゃんの姿に期待したんですが、
大丈夫、ご機嫌いい子だったんですね^^
でも、爪切りは~
うふふ、それとも~に一票かな^^
とびママ |  2008.08.12(火) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~足裏カットで3パピキレイになりましたね^^
うちはプロシャンに行ったことないので
爪きりも肛門線絞りも足裏カットも
いつも私がやっているんですけど・・・
足裏カットはバリカンあるととってもラクそうですね!
見た目もきれい~v-353

でもパニクルだろうと心配した
こたろうくんが全然余裕~♪なことが面白かったですよw
theodora |  2008.08.12(火) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

いつもたくさんのコメントありがとうございます(^^)

★ ミューさん ★

折角、バリカンがあるのにもったいない~。
使ってみたら意外と簡単でしたよー。
今回、もしかしたらバリカンを買って
自分で足裏カットするかも~と思っていたので、
前回プロにやってもらったあと、
じっくり見て頭に焼き付けておいたんです(笑)
全くその通りには出来ませんけどね、
滑らずスッキリの目的が達せられればいいかなと思ってます(^^)

ミューさんも肛門絞り、出来るんですねー。
そっちの方が余程難しいです~。
力加減も分からなくて、怖いし(^^;


★ takさん ★

バリカンの扱いって、もっと怖いかと思ってましたが、
そんなに難しくありませんでしたよー。
髭剃りと同じような感覚ではないかと。
カットした後の肉球って、思った以上にテカテカしてました~(^^)


★ やよさん ★

バリカン、そんなに難しくなかったですよー。
ハサミの方がすぐに足をひっこめちゃってやりにくかったです~。
私の使ってるハサミって百均のだからかなぁ(爆)
最後の仕上げに、ネオままさんのブログを参考に
ハサミを使って丸く可愛く切ろうとしたんですが
うまく行きませんでした。
短くなったけど可愛くない(笑)
手馴れてくれば、もう少し上手になるかな。


★ leonmamaさん ★

元々ケチって、伸ばし放題、汚れ放題になってから
連れて行っていたんですけど
更にケチって、自分でチャレンジしてみる気になりました。
お友達のブログなどを見ると、気持ち的に後押しされて
やってみようって気が起こります(^^)
節約して、カフェや旅行にいければいいんですけどね~(笑)

leon君は、小さいから爪切りとか難しそうですよね。
一番大きいこたろうのでも怖いです~。


★ ルカさん ★

おうちゃんは、ハサミもバリカンもダメですかぁ。
おうちゃんだけで、対処しなくちゃならないから
慣れるのが大変ですよね。
ウチは3パピいるので、誰かがビビッてだめでも
誰かが大丈夫だと、それを見て他の2パピも安心するみたいです。
最終的には、みんなが比較的すぐに慣れてくれます(^^)

何でも焦らず少しずつですよね~。
ウチは歯磨きは最近おさぼり気味だわ(爆)


★ pakukoさん ★

バリカン、pakuko家とおソロですか(^^)
我が家は初めて使ったんですが、
これから活躍してくれそうです♪

ギロチン型の爪切り、
こたろうをお迎えした時にペットショップで
勧められるままに買っちゃいましたけど、
結構、怖いですよー。
何しろギロチンですから~。
ザックリいっちゃいそうでドキドキです。
何かもっといい方法はないのかなぁ。


★ とびママさん ★

私も、とっても不器用です~(爆)
でも、使えましたよ。昔流行ったワキ毛剃りの感覚です(笑)
こたろうは、3歳を過ぎてから、性格が変わってきたみたいで
別犬のようにイイコになってきてるんです~(親ばか)
知らない内に、ビビリを卒業しかけているのかな。


★ theodoraさん ★

すごーい!! theodoraさんは最初から全部
自分でお手入れしてるんですね。
足裏カットはハサミでやってるんですか?
爪切りはどんな感じ?
リコちゃん、お利口でやらせてくれるんだぁ。
今度是非是非ブログにアップして下さい!(願)

こたろうは飼い主が想像している以上のペースで
イイコになってるみたいです~。
全然パニくらないで拍子抜けでした(^^)

なおぴー |  2008.08.12(火) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

おうちで爪切りや足裏のカットが出来ると
経済的にも助かりますよね^^
白い爪のコはやりやすそうだけど、
アンは全部黒い爪なので血管が見えず、怖いです。
パッドの毛は、たま~~~に、庭でやったりしますが
嫌がってガウられることのほうが多いなぁ(T▽T)
バリカンなんて、きっとあの音でパニックだな(笑)
3パピとも、おりこうさんでうらやましいー!

肛門腺絞りも、何度も獣医さんに教わってるんだけど
1度も出来たことないの(汗)
『尻尾の根元を持って思いっきりグイっと上に向ける』
のがポイントらしいんだけど・・・。
私がやる時はアンの腰が引けてるからダメなのかな~・・・。

トリミングサロンでシャンプーだけで済めば
経済的にもアンの精神的にも助かるんだけどなぁ~。
ミニクーパー |  2008.08.12(火) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ミニクーパーさん ★

爪切りや足裏カット、少しずつ慣れて上手になって
節約成功させたいです(^^)
こたろうが1~2歳頃は、ガウがひどくて
家でやるなんてありえない~と思ってましたが
だんだん良いコになってくれて、
チャレンジする気になれました(笑)

肛門絞り、ミニクーパーさんもダメですか。
コツってどんな感じなのでしょうねー。

なおぴー |  2008.08.13(水) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
