1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

モノを撮ってみる

今日は早速、動かないモノを撮ってみるにチャレンジ。
手持ちのジュエリーをキレイに撮りたいと思っていたので
リングをいくつか持ち出して見ました。

教えてもらったポイントは次の通り。


【More・・・】

<その1>
モノをどこに置くかを考えて決める。
背景やカメラとの距離のバランス、角度をいろいろ変えてみる。
上から撮ったり下から(同じ目線で)撮ったり
正面から撮ったり、斜めから撮ったり。

よくわからないまま試しに撮ってみました。
リング1
ださっ(爆)

リング2
うーん、なんかイメージと違う・・・

ジュエリーを撮るなら、前回の35ミリのレンズより50ミリマクロの方がいいよ~とお勧めされて、途中でレンズ交換。
50ミリの方が35ミリより大きく撮れます。
マクロレンズというのは、超近づいて撮れるレンズだそうです。

リング3

少しは良くなったかな。

もっと近づいて♪
リング4




あーでもないこーでもないと悩みながらあれこれやっていると
ダーリンが照明の当て方を工夫して面白い写真を撮らせてくれました。
ハートのシャドウです♪
ハート♪


この写真が撮れるまで、何枚もチャレンジしました。
丁度いい角度で影が出るようにストロボ二つを右と左から
何度も当ててくれただーりんに感謝♪

さあ、次のポイントは・・・

<その2>
最初の写真はリング1つだから何だか寂しいんだよー。
メインの他にサブを置くと引き立つよー。

1つだけ
リング5

悪くはないけどね

バックに2つ置いてみました。
リング6


<その3>
近づいてジュエリーを撮るときは、オートフォーカスにしないで
構図を決めてからマニュアルでピント合わせした方が、モノとの距離が
ずれないのでピントが狂わずキレイに撮れるよ~。
どきどきしながら、マニュアルででピント合わせ
リング7


ちなみに後ろにはこんなのが置いてあります。
リング8


なおぴーのは何だかちんまりしてるよー。と
ダーリンが撮ってみせてくれたお手本。
かもねぎ撮影

さすが! 全然違う!!

真似っこして撮ってみると。。。
リング9

おおー!なかなかいいじゃん(自画自賛)


うちの師匠ったらどんどんノッテきましたよー
さらにポイント伝授です。
(生徒はそろそろオーバーヒート気味)

<その4>
露出補正(カメラが判断した明るさを自分でもっと明るくしたり暗くしたり)
もっと明るくするにはプラスに。暗くするにはマイナスに。

ジュエリーのキラキラ感を出したいのでちょっと明るくしてみました。
プラス1です。

補正前
リング10

補正後
リング11



さてさて、今日もてんこもりな内容!でした。
師匠~、あんまりハイピッチでいくと落ちこぼれそうです~(爆)
でも、いい感じ~なのが撮れるとますますやる気になっちゃう☆




テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

EDIT  |  11:59  |  写真  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

頑張れ~!
物撮りはあの方とかあの方の方が本当は上手なんだけど(笑)
試し撮りしたのも、ピンボケしてるし(爆)
露出補正は最初からやった方がよかったかもね。。。^^;
かもねぎ |  2008.03.06(木) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

■素敵っ!!

なおぴーさん、ハートの影が素敵です~e-415
やっぱり師匠は「スパルタ」じゃなくて、
とっても優しいですよ!絶対!!
ハイピッチでも、落ちこぼれないように、頑張って!!!

今日は、なおぴーさんの方にも、3パピちゃん登場なしですね。
さみしいです。。。
やよ |  2008.03.06(木) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

★かもねぎさん★

ご教授感謝いたします~。
でも、思い立ってポンポンと
「ついでにさー(これやるといいよ~)」
「あとさー(こうするといいよ~)」
と、どんどん追加するのは勘弁してくだされ~。
1回に1つか2つでお願いしまする。

★やよさん★

スパルタというか、あれもこれもとどんどん進んでしまうので
ほーんとにイッパイイッパイになっちゃうんです~。
アップアップしながら、何とかついていけるように頑張ります!
次の記事は、3パピ登場です♪ 楽しんでください!
なおぴー |  2008.03.07(金) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
