1. 無料アクセス解析
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

手作りタマゴボーロの作り方

今日6月7日は かるびの2歳のお誕生日です♪
が、お祝いイベントは夜のお楽しみの予定なので、お誕生日の記事は明日以降に書くつもりです。

* この記事は、最初7日にエントリーしましたが、後から日付を6日に移しました。 *


そこで今日は「マテ」をすると目が寄っちゃう程おいしいボーロ(笑)の作り方をご紹介します!!
     こた・寄り目   もな・寄り目

     かる・寄り目   ボーロ


それでは、早速作り方です♪

【More・・・】

<材料>

片栗粉    60g
卵黄     1個
スキムミルク 大さじ1
はちみつ   大さじ1(あまり甘くなくても良ければ小さじ1位でもOK)
水      少量(調整用)


<作り方>

① 卵黄を泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる

② 他の材料を加えて混ぜる

はちみつを混ぜたところ
はちみつを入れる


片栗粉とスキムミルクをいれたところ
片栗粉とスキムミルクを投入


混ざりました(^^)
混ざった♪



③ 硬さをみながら水を足す。(生地を指でまとめられる位の硬さ。)
* 水分が多すぎても少なすぎても扱いにくいので調整してください~
今回は足してません。


④ 生地を1つにまとめて細長い棒状にする。
長く伸ばして。。。



⑤ ちぎって丸める。
直径1cm位になる量をとって、指の腹でくるくる丸めたら、
両方の手のひらでちょっとつぶす感じにするといいかも。

先に切っておいてもいいし、ちぎりながら丸めてもいいです。
切ってみました♪

水分が蒸発してしまうとポロポロしてまとまりにくくなってしまうので
そうしたら、また、水を足して生地を練ってください。
あまりたくさん先に切っておくと、水分の蒸発が早くて丸められなくなります(^^;
③から⑤の繰り返しです~。

並べ終わったら。。。
並べました♪



⑥ オーブン180℃(予熱あり)で 5~7分位焼く。
  (焼き上がりは多少やわらかめでも大丈夫です)
焼けたかな?



⑦ 冷まして出来上がり♪
出来上がり♪


材料の中に、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草等を 
茹でてペースト状にしたものを混ぜれば野菜ボーロも出来ます♪

元々赤ちゃん用の手作りメニューを参考にアレンジしました!
ベビーフードの野菜ペーストを使うと、お手軽に野菜ボーロが出来るそうです。
(やったことないけど・汗)

さあ、食べよう!! イイコでマテしていただきまーす!!!
ワクワクでマテ中♪



オイチイの食べて満足な3パピに
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン おやつ

EDIT  |  23:59  |  ワンコれしぴ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

かるびちゃ~ん、2歳のお誕生日おめでとうございま~すv-315

これからもでしゃばりかるびちゃん、いつもにこにこかるびちゃん
工事現場のかるびちゃん、たくさんの笑顔でこの1年も最高に素敵な1年に
なりますように☆

ボーロ、市販品とまったく一緒だわ(笑
我が家にとってボーロは必需品なんですよ~
何かのご褒美には必ずボーロ(笑
小麦粉入ってないし、カロリーも低いからね^^
今度、今与えてるのが無くなったら作ってみよう♪

今夜のお楽しみイベント、記事アップ楽しみに待ってま~す♪
ミュー |  2008.06.07(土) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

かるびちゃん、お誕生日おめでとう~~^^

ボーロって家で作れるんだ?!
すっごーい!!
風邪がちゃんと治ったらチャレンジしてみる♪
ミニクーパー |  2008.06.07(土) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

かるびちゃん2歳のお誕生日おめでとう~♪
(明日も同じ台詞を言う予定です)

ボーロまで、すごいです。なおぴーさん!!
家に3週間程来ませんか?(笑)
色々レシピ。。。本当にありがとうございます。
こちらもチャレンジしてみますねw

と。。。その前に荒地をなんとかしなければ・・・(汗)
ネオまま |  2008.06.07(土) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

かるちゃん♪ お誕生日おめでとう~♪

かるびちゃんの、跳ねまわってる、ご機嫌な笑顔が大好きです!
また、たくさん、見せてね、笑顔♪

ボーロですか。
うちの子市販のは、あまり食べないんですけど
これはおいしそう、食べますね、うん、きっと食いつく(笑

かもねぎさんが、たくさん食べちゃいませんように。
とびママ |  2008.06.08(日) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

かるびちゃん2歳おめでとうございます♪♪
かるびちゃんの笑顔は回りを楽しくさせてくれますね!
これからも、かわいく元気なおひめさまで、
おとうしゃんおかあしゃんを幸せにしてあげてね~☆

ボーロ!!こうやって作るんですね(^o^)
さっそくまねして作ってみます♪
ライルはボーロが好きなので、
きっと喜んで食べてくれそう~(*^^*)
keiko |  2008.06.08(日) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

いつもコメントありがとうございます(^^)

★ ミューさん ★

お祝いコメントありがとうございます♪

2歳を迎えたら急に大人っぽくなった気がするかるびです。
ニコニコ笑顔を絶やさないように、毎日楽しく生活できるように
これからも見守っていってあげたいと思います!

ボーロが家で作れるなんてビックリでしょ?
私も初めて知った時には感動しました。
添加物がないから安心です~。
市販のものよりも、卵の黄身の味がしっかりします。
面倒くさかったら、
薄くのばして型で抜いてもいいみたいです。


★ ミニクーパーさん ★

お祝いコメントありがとうございます♪

ボーロ、家で作れるんですよ~。
材料も手に入りやすいものばかりですし
安心して与えられますよね♪
ただ、丸めるのが~、ちょっと手間がかかるかな(^^;
粘土細工みたいなので、お子さんと作っても楽しいかも。
作るのも楽しみながらやれば苦になりません~。
出来たら、アン君のお口に入る前に、お子さん達が
全部食べちゃったりして♪

★ ネオままさん ★

お祝いコメントありがとうございます♪

体調、大丈夫ですか? 無理しないで下さいね。
段々ネタ切れになって来てますが、これからもお手軽おやつを
ぼちぼちとアップしたいと思ってます。
私が、凝ったものを作るのが苦手なので
作ってみようかなーって思える位に簡単なのばかりです(^^)

荒地の開拓、進行具合はどうですか。
我が家は撃沈気味です(爆)
来週こそは!!(ってこればっかり・汗)


★ とびママさん ★

お祝いコメントありがとうございます♪

ちゃっかり者で、いつも遊んでー!!と来たり甘えてきたりで
うざい~って思うこともあるけれど、
やっぱり、かわいい末っ子です(親ばか)
ずっと笑顔で過せるように、見守っていってあげたいと思います(^^)

ホップ君ととび君は、ボーロはイマイチですかー。
お肉系の方が好きなのかな?
このボーロは黄身の味(香り?)が市販のものより
しっかりしているので、もし卵味が好きなら喜んでくれるかも
知れません~。


★ keikoさん ★

お祝いコメントありがとうございます。
かるびは我が家の永遠の末っ子なので~
ムードメーカーとして、これからも我が家を明るくして
もらう予定です(^^)/
3パピ目をお迎えするかどうかって、ちょっと勇気が要りましたけど
かるびをお迎えして本当に良かった~!!って思います。

ボーロが家で作れるなんて、私も最初は想像つかなかったけど
こうして見ると簡単そうでしょ?
是非ライル君にも、おいしーいのを食べさせてあげて下さいね☆
人間もついつい口に放りこんじゃうので、すぐなくなっちゃいます(笑)

なおぴー |  2008.06.09(月) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
