1. 無料アクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

超簡単!! さつまいもチップの作り方

材料はサツマイモだけ♪ の超簡単レシピのご紹介です(^^)

ワンコのおやつにはもちろん、人間のおやつやおつまみにもグー!!

パリパリしてとってもおいしい『さつまいもチップ』です(^^)
さつまいもチップ



それでは、作り方を。。。

【More・・・】

 サツマイモの量は約100gで作りました。
 
① 材料のサツマイモをスライサーで薄くスライスしてさっと洗い、5分位水につけてアクを取る。
水にさらす


② 水を切って、水分を良く拭き取る。
水分を拭き取る


③ キッチンペーパーの上に並べて電子レンジでパリッとするまでチンして出来上がり♪
焦げてしまうと苦くなるので、様子を見ながらパリっとしたところで取り出してくださいね。
700Wで、約5~7分かかりました。
A まず2分チンして様子をみる。→ まだまだやわらかい。
B 更に2分チン。→ だいぶ乾燥してきましたが、しっとりした部分の方が多い。
C 更に1分チン。→ 出来ているのもあるし、まだなのも。
D 出来たものを取り出して更にチン。→出来ているのも、まだなのも。
E 様子をみながら D を繰り返す。

《できあがり♪》
出来上がり♪



失敗がないように、電子レンジにかける時のコツなどを♪
(実は、あれこれ工夫して、2日連続で作ってみました。)

1日目。電子レンジでチンする時に大き目のお皿を使いました。
おいも同士がちょっと重なった状態です。(②の写真)
700Wで、約5~7分かかりました。

2日目(part1)。電子レンジに直接、クッキングペーパーを敷いて、その上にキッチンペーパーを敷いておいもが重ならないように並べてみました。
電子レンジに直接並べる
こちらも 700Wで、約5~7分かかりました。

2日目(part2)。拭いたサツマイモを金網に乗せて1~2時間放っておいて乾燥してから電子レンジへ。
これもお皿を使わずに直接電子レンジの天板に並べました。
こちらは時間短縮で 700Wで、約2~3分。
油断していて、一部焦がしちゃいました(爆)


どのやり方も美味しく出来ましたが、
拭いた後に直接天板に並べて作るのが一番お手軽な方法だと思います♪
電子レンジにかけるまでに待つ必要がないし、お皿を使ったものよりも出来上がり具合にムラがなくて出来上がりが確認しやすいです。

* くれぐれも焦がさないように、マメにチェックしてくださいね!!

* まとめて作ることを考えないで、食べる量だけ作ることをおススメします♪
あっという間に食べきっちゃいますが(^^)

こた・もな・かるの反応は。。。

うまい、うますぎる(って、埼玉県民ならどっかで聞いたことあるセリフ)



コンデジ(FINEPIX F100fd)で撮ったので、スピードに追いつけずにブレブレですが~
うまうま、夢中な様子をご覧下さい♪
こたろう、夢中

もなか、夢中

かるび、夢中
早々と食べ終わったもなかが羨ましそう(笑)

超簡単で、とっても美味しいので、是非お試しあれ!!




今日もおいしいおやつを食べて、大満足の3パピに
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン おやつ

EDIT  |  23:52  |  ワンコれしぴ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

コレは簡単で間違いなくうまそう~
子供のおやつにも成りますよ
ジャガイモチップは(人間子供用)のおやつとしてむか~し(5年位前)に作った記憶あり
油で揚げずにレンジであげれば簡単ヘルシーって本に載ってました
おからゴマクッキーに続く我が家のヒットになりそうです
haru |  2008.06.04(水) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

これはカンタンでヘルシーで美味しくていいですよねー♪
最近、『レンジでチップス』っていうキッチン用品をゲットしたので
ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃで作ってますよー。
油で揚げないから、ワンコにも安心^^

こたろうくん、ヨシ!と同時に早業!!
最後の、うらやましそうなモナカちゃんが
仔犬っぽくてすっごくカワイイー!!
かるびちゃんの必死な目もカワイイー!!
ミニクーパー |  2008.06.04(水) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

普段はおっとり長男のこたろう君の早業にビックリ(笑)
そして、夢中なかるびちゃんの後ろのもなかちゃんの表情に爆笑!!
それくらい美味しいおやつなのね!!!
みんな、よかったね♪

うちも先週末、おいもスティックを作るつもりだったんですけど
どうもさつまいもが美味しそうじゃなくて、延期になりました(笑)
やよ |  2008.06.04(水) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

わんこのおやつって、考えたら油とか使わないので、
ダイエットおやつになりますね。
って、いいつつ、たくさん食べたら、ダメかな。
これもまた、おいしそうです。
是非、また、大好きママを独占しましょう。
とびママ |  2008.06.04(水) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわw

これはまたまたナイスレシピ!ですねw
これなら私にも出来そう(^艸^*)
早速試そうかな?ありがとうございます。

うまい・うますぎる~十万石まんじゅう(笑)
私の実家が埼玉です。知ってますよ~w
3パピちゃん「うまい・うますぎる~」って言ってますね♪
ネオまま |  2008.06.04(水) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

おっ!!またレシピが増えてるぅ~(笑
これっ美味しそうですね^^
こういう手作りのオヤツは詳細をアップしてくれると本当に助かるわ^0^
ありがとうございま~す♪

ねぇ~こたろうくんって、どんくさいんじゃなかったでしたっけ(?笑
凄い!ささっと持ってっちゃった(驚
今度はこたろうくんの意外な一面を発見しちゃいました~(笑
ミュー |  2008.06.04(水) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

いつもコメントありがとうございます。

★ haruさん ★

間違いなくウマイですよー♪
コレって油を使ってないから超ヘルシーですよね。
ポテトチップ好きなので、私も以前、油で揚げるポテトチップを
よく作って食べてたんですが、結構な量の油を吸いますもん。
絶対体に良くなさそう(^^;
ayaちゃん、aoちゃん、epiちゃんのために
電子レンジでヘルシーチップ作ってあげてください~(^^)
haruさんもバクバク食べちゃってください~(笑)


★ ミニクーパーさん ★

便利なキッチングッズがあるんですね♪
とってもお手軽に出来そう。
存在は知っていたんですが~、家にあるもので何とか出来ないかと工夫してみました。
早速ネットで調べて思わずポチっと買いそうになっちゃいましたが
いかん、いかん。節約中だった(爆)
何とか思いとどまりました(笑)
こたろうの早業には思わず私も目がテンになりました~。
もなか、ホントに情けなーい顔になっちゃってますよね(爆)


★ やよさん ★

ほんのり甘くて超おいしいみたいです。
こたろう、超素早かったですよー(笑)
取られちゃならねぇ!って思ったんでしょうね。
もなかは欲しくて欲しくてー、
どうしたらいいかわからなくなっちゃったラシイです(笑)

ハニーちゃんのおやつはおいもスティックですかー。
それも美味しそう。
ゴマクラッカーと一緒に、おいもスティックのレシピも
よろしくお願いします~♪


★ とびママさん ★

油を使わないだけじゃなくて、味付けも殆どなしか薄味なので
さらにダイエットに良さそうですよね。
これも、食べ始めたら止まらなくなりますー(^^)
こた・もな・かるのだから、そんなに食べちゃダメーって
思いとどまるので、もっとダイエットになります(笑)
最近、美味しいおやつをもらえる機会が増えて、
こた・もな・かるは、毎日期待に胸を膨らませるように
なっちゃいました。


★ ネオままさん ★

うまい・うますぎるー。知ってましたか~(笑)
3パピだけじゃなく、ついつい、私も
「うまい・うますぎる!」って言いながら
パリポリ食べちゃいます(^^)
電子レンジをかける時間が、慣れるまで注意が必要ですが
コツをつかんじゃうと超簡単に出来ますので試してみて下さいね!!


★ ミューさん ★

これも美味しいですよー♪
最初、慣れるまで注意して見張ってないと
焦がしちゃう失敗がありがちですが
慣れてくると、この位の量でこの位の時間かなーって
目安がついてきます♪
お手軽ですので、是非是非やってみて~。
ナナちゃんもサツマイモだったらアレルギー大丈夫かな?

こたろうは、どんくさいのではなくてー、
勝負や争いがキライなだけです(笑)タブン
遠くまでダッシュしちゃえば、
横取りされる率が下がるとばかりに
猛ダッシュしたんじゃないかと思います~(^^)
近くにいなけりゃ、争いもおきない!?(笑)
なおぴー |  2008.06.05(木) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
