1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

マイクロチップを入れてきました

以前から夫婦で話し合って、イザという時に こた・もな・かるを守ってあげる事が出来るように
マイクロチップを入れることに決めました。

このマイクロチップには、身元情報のキーとなる固有のID番号が書き込まれていて、
万が一迷子になった時、災害時にはぐれてしまった時などに見つけてあげられ易くなります。

前々から予約していた日(5月31日)がとうとうやってきましたよ~。
家族総出で動物病院へGO。

わらわら、わらわら~。
動物病院へ
こたろうは相変わらず病院大好きでハイテンション(笑)


【More・・・】

今回、こた・もな・かるが入れてもらったマイクロチップは

大日本住友製薬㈱の『ライフチップ バイオサーモ』です。
読み取り機をあてると体温も測れる優れものです。
体内での移動を防止する形状になっているので安心らしいです。
バイオサーモ
ちょっと針が太めに見えますが。。。(^^;
実際にワンコに打ってみると、予防接種を打つ時程痛がりません。

キーホルダーの中に見えるのが、実際に挿入するチップの実物大(直径2ミリ、長さ13.5ミリ)。
インジェクター(注射器)の下に見えるのが読み取り機です。
インジェクター&いろいろ


さて、実際に入れていただいた時の様子を。。。【モデル:こたろう】でお送りします。

挿入場所は背中側の首より若干下左側の皮下と決められているそうです。


消毒して。。。
消毒



いよいよ、針を刺します。。。
こたろうに挿入!
この間2秒ほど。あっという間でした。


こたろうは、一瞬キャン!といいましたが、後は痛みも感じないらしく、すぐにニコニコに
戻りました。もなか&かるびに至っては、うんともすんとも言わず。


傷口はこんな程度で、ほとんどわかりません。
傷口



こたろう&もなかは全く出血せず。
かるびはちょっと出血したのでしばらく脱脂綿で患部を押さえておきました。
ここら辺は、人間が採血した時などと一緒で、個体差があるのかも知れませんね。


識別番号の読み取り確認と体温測定をして。。。
計測中



こた: もう 終わったの?
終わった?(^^)



ひきつづき、もなか&かるびにも処置していただいて。。。


もな: よくもやってくれたわね。
やったわね



かる:。。。。(放心状態)
こた&もな: かるび、だいじょうぶかぁ?かるび放心中
(出血しちゃった為、おかーしゃんに背中をおさえてもらってます)


こた&もな: だいじょうぶみたいだね♪
だいじょうぶみたい



この後、おとーしゃんが登録用の書類を書いている間も、イイコで待ってました♪
途中、ものすごーく吠えるチワワちゃんがやってきて、しきりにこた・もな・かるに
威嚇吠えをしていたんですが、3パピは声も出さずにやり過ごしてました。
あまりの成長ぶりに、おかーしゃんは感激でしたよー(;_;)ウルウル
終わったよ♪


帰ってからも、いつもと変わらず、患部を気にする様子もありませんでした。
一応、傷ですから、シャンプーは数日は控えて、ブラッシングもしばらくはその部分を避ければ
普段と変わらない生活で大丈夫だそうです。


ライフチップは絶対に外れることのない迷子札です。
生涯にわたって身元保証を確実に出来ます。
鑑札や普通の迷子札と併用すれば、万が一の時にも見つけてあげられる確率が
格段にアップします。
痛みも違和感も感じずに、ワンコにも負担が少ないそうですので、
ちょっと興味を持った方がいらしたら、この記事も参考材料の一つとして
検討してみてくださいね。
ちなみにお値段は、1本 「5,000円+消費税」 でした。


こた・もな・かるちゃん、お疲れ様でした!!
おとーしゃん、おかーしゃんと、ずーっと一緒に暮らそうね。


動物病院に行って、超楽しかったこたろうと
そうでもなかったもなか&かるびに
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン マイクロチップ 動物病院

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かるの健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
かるびちゃん、出血しちゃったのね?(T T)
でも、みんな無事に終わってよかったですね(^^)
こたろう君も、もなかしゃんも、かるびちゃんも
おりこうさんでした(^^)

私もマイクロチップ、すごく興味があります。
やっぱり迷子、怖いですから。
ドッグランでさえ、リードはずす時にドキドキしちゃう私(-_-;
何かの拍子に迷子なんてさせたら。。。
前にドッグランの入り口がちょっと開いた拍子にするりと
抜け出して脱走しちゃったワンちゃんを見ちゃったんですよ(汗)

ドッグランでも安心できない!って思いました。。。
なんでよりによって人並み以上の心配性の私の目の前で
あんなことが。。。(T T)

今回の記事、参考にさせていただきます。
ルカ |  2008.06.01(日) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

こたろうくん、もなかちゃん、かるびちゃん
マイクロチップの挿入お疲れ様~^^

こうやって見てみると全然傷口なんかもわかりませんね^^
熱も測れるなら一石二鳥だわね^^
私もずーっと考えていたんですが
もう少しナナが落着いたら挿入、マジに考えよう♪
その時の参考にさせて頂きますね~

お疲れ様でした~♪
ミュー |  2008.06.01(日) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

おぉぉぉぉぉ~
私が思ってるよりとても簡単に装着出来るんですね
我が子もいずれと思っては居ますが
チョッと今日は別なショックがあり(エピではなく子供)
暫く注射は見たくなく(>_<)
いずれエピも考えます
なおぴーさんとかもねぎさんの今回の記事できっと
装着率が上がりそうですね
こた。もな。かるちゃんたちお疲れ~
haru |  2008.06.01(日) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

こたろう君、もなかちゃん、かるびちゃん
そして、なおぴーさん、かもねぎさん
マイクロチップ挿入お疲れさまでした!
3兄妹みんなイイコにできてえらかったね!!

我が家は両親が体内に挿入するってことに抵抗があるようなんですが
この記事をきっかけにもう少し真剣に話し合ってみたいと思います。
実体験の詳細レポート、ありがとうございました♪
やよ |  2008.06.01(日) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

マイクロチップ、装着されたんですね^^
直径2ミリって、細そうで意外と太いような(汗)
でもワンコの首の皮は、痛みを感じにくいって話は聞いたことがあります。
こた・もな・かるちゃん達を見てると、
うん。なんか、カンタンそう^^

普段、リードは離さないし、
迷子札付きの首輪も、常時付けてはいるけど
いつどんな時に何が起こるかわからないですものね。
我が家も、すぐじゃなくても、いずれは検討しようかと思います。
でもピアスの穴も開けられない私ですから
アンの体内に物を入れるとなると、かなり勇気が要ります(汗)
私ったらやよさんちのご両親みたいだ(笑)
ミニクーパー |  2008.06.01(日) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

いつもコメントありがとうございます(*^^*)

★ ルカさん ★

マイクロチップ、無事装着して来ました。
想像していた以上に、ワンコにかかる負担は小さいみたいです。
入れてきてから2日経ちますが、帰宅後すぐから普通の生活を
送ってますし、一切気にしている様子もありません。
飼い主はみんな、迷子にさせようと思ってさせている訳ではないんですよね。
十分に注意しているつもりでも、何が起きるかわからないと思います。
安心と言われている場所でも、100%大丈夫っていうことは
ないですよね。
ルカさんは実際にドッグランで脱走場面を目撃しちゃったんですね。
そのまま、迷子に。。。と考えるとコワいです。
私の記事が参考になってくれれば嬉しいです。


★ ミューさん ★

マイクロチップ装着無事済みました!
2日経って、まだ、小さなかさぶたがありますが、
本犬達は全く気にする様子がありません。
想像以上に、負担は少ないみたいです。
3パピと、肛門に体温計を入れられるのが
キライなので、読み取り機をあてるだけで
体温が測れるのはとてもいいと思ってます♪
ミュー家も、ナナちゃんが落ち着いたら
是非検討してみて下さいねー。


★ haruさん ★

aoちゃん大変でしたね。
でも大事に至らなくて、元気そうで良かったです。
お大事にしてください!!
我が家でも、万が一迷子になったとき、悔やまないように
装着に踏み切りました。
万が一なんて、ないに越したことはないんですが。
記事を読んでくれた人が、考えてみてくれるきっかけに
なればいいなと思ってます。
epiちゃんも、そのうちね♪


★ やよさん ★

針を刺して挿入する時にちょっと痛いだけで、
あとは殆ど痛みを感じないみたいですよ。
かさぶたもとっても小さいし、
それ程深刻な傷を作ることもありません。
それでも、異物を体内に。。。って考えると
抵抗がありますよね。
躊躇すると思います~。
私も最初は、怖かったしあまり気が進みませんでした。
でも、万が一、迷子になってしまったら。。。
十分注意していても起こりうることなんですよね。
それに、地震などの大災害が起こらないとも限りませんし。
いなくなってしまってから、探そうと思っても術がない。
そんな事になったら、悔やんでも悔やみきれないんじゃないかと思って。
納得してやったので、良かったと思ってます。
この記事が、やよさんも考えてみてくれるきっかけに
なってくれると嬉しいです。。


★ ミニクーパーさん ★

2ミリ、太そうに感じますか?
確かにピアスの穴だって、それより小さいですよね。
でも、痛がったのってほんの一瞬でしたよ。
時間にして1~2秒。
薬液を入れる訳ではないので挿入後は痛くないみたいです。
ほんとに直後から3パピとも普通にしているので、
そんなに不安に思わなくても大丈夫だと思います。
でもね、やっぱり、理屈とかそういうんじゃなくて
気持ちが納得できないとダメですよね。
私も、最初は怖かったのでミニクーパーさんの気持ちわかる気がします。
今回記事を読んで下さったことで、
ちらっとでも考えてみるきっかけになってくれたら嬉しいです。


なおぴー |  2008.06.03(火) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
