1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

ワンコも飼い主も喜ぶおやつ☆

もうチョット経ってからアップしようかと思いましたが
ワンコのおやつ第2弾、調子に乗って行っちゃいます♪(笑)

「おからとゴマのクッキー」
実は人間が食べてもうまーい。
とっても香ばしくて、プリッツみたいです。

こた・もな・かるの視線の先は。。。
視線の先は。。。
できたてホヤホヤのおやつに釘付け♪

それでは、早速作り方を。。。



【More・・・】

< 材料 >

 おから  100g
 薄力粉  100g
 卵      1個
 ゴマ   大さじ2杯位
 はちみつ 小さじ1杯(お好みで)



< 作り方 >

① 材料を全部合わせてよく混ぜる。
材料を全部入れたところ
材料一式


 今回は、白ゴマ(すりゴマ)+ 黒ゴマ(いりゴマ)を
 半々位にして作ってみました。


ざっくりと混ぜて
ざっくり混ぜて。。。


ポリ袋に入れてコネコネ~
コネコネ



今日は、写真を撮るために最初ボウルに入れましたが、
普段は最初から袋に入れてコネコネしちゃってます。

おからがぽろぽろしてまとまりにくかったら、水をほんの少し加えてください。


② 麺棒で薄く延ばす。
(私は2~3ミリ位の厚さにします)
 下にラップをしいて、上にもラップをかけて伸ばすと楽です。
麺棒で伸ばす
麺棒で伸ばす



③ 適当な大きさに切ってオーブンシートの上に並べる。
  (私は5~6センチの長さで、幅は5ミリ前後に切ってます)
切って並べる


<注意>
結構ねばねばして、指や包丁にくっつきますが、気長にやってください。

急いでやったので大きさが不揃いですねー(爆)
ちょっと不揃い?!


一枚じゃ足りなかった(汗)
もう一枚に継ぎ足して下段で焼こうっと!
もう一枚!



④ 180度で30分位、カリカリっとなるまで焼く。

相変わらず我が家のオーブンは時間がかかるなぁ。
少し時間を延長してやぼ用に取り掛かっていたら。。。

一部焼きすぎっぽい!?
焼きすぎ?!
食べてみたらイケそうなので、人間用にしました。

こた・もな・かる用のちゃんとしたのも出来上がり♪
こた・もな・かる用♪
香ばしくてぽりぽり止まらなくなります(^^)


そのままでも十分おいしいですが、
人間用には、お水とお砂糖を煮詰めてからめたり(芋けんぴ風)
塩コショウをかけたり(プリッツ風)するのもおススメです。


って、ワンコのおやつのはずじゃ。。。(笑)



どの位日持ちするかは不明です(汗)
我が家では結構すぐに食べ終わっちゃうので~♪

湿気りやすいので、早めに食べちゃった方がいいかもです。


今日は、おとーしゃんに協力してもらって、3パピが美味しくいただいているところをパチリ!

こた: おかーしゃん、はやく『ヨシ!』って言ってください。
はやくぅ!

こた: うまい!
うまい!



もな: いいニオイだなぁ♪はやく、食べたい~!
いいニオイ♪

もな: おいちい♪
おいちい♪



かる: まだですか?
まだですか?

かる: おかーしゃん、オイチイです♪
オイチイです♪

自分の番が来るまで、イイコで待ってる3パピでした。

あんまり美味しすぎて、嬉しすぎて、この後、真夜中の大運動会になってしまいました(笑)
どこまでも夜型家族(笑)

おとーしゃんも、うまいうまいとパリポリ、でっぷん街道をまっしぐら中です。



出来たておやつを食べられた代わりに
お散歩に行き損なってしまった
ラッキーなんだかアンラッキーなんだかわからない3パピに
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン おやつ おから ゴマ クッキー

EDIT  |  23:59  |  ワンコれしぴ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

手作りおやつの変わりに散歩が無くなってしまったのね
でも美味しそうだから誰も文句言わなかったでしょう
我が家も3分の1の分量で作ってみようかしら??
haru |  2008.05.27(火) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。かもねぎさんの所からやってまいりました。
手作りおやつ、いいですね~!我が家でも先日のジャーキーの作り方を参考にして作ってみました。とっても喜んでくれたので、今度のおからとゴマのクッキーも作ってみようと思います♪
ところで、工程の2と3の間で10分くらい冷凍庫に入れるとベタつきが減って作業が楽になるかもしれないですね…。
こちらのレシピも挑戦してみます。
紫月なお |  2008.05.27(火) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
わーい、なおぴーさん、早速のアップありがとう!!!
もう、作ってる工程を見てるだけでおヨダが出てしまいそうですよ(笑)
人間の方はダイエット中なのですが、これだったらおやつにしても
大丈夫そうですね(笑)(って、誰のおやつ(^^;)

作り方もとても丁寧で助かります(^^)
ありがとう!!!
また、他にも簡単なのがありましたらヨロシク(笑)

PS、多分お休みの日に作ると思いますが、できたらご報告しますね(^^)
ルカ |  2008.05.27(火) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

こたろう君ももなかちゃんもかるびちゃんも
とっても嬉しそうな顔で食べてますね!
お散歩は行きそびれちゃったけど、満足みたい!!

私はね、最初からビニールで混ぜ混ぜして
伸ばす時もビニールに入れたまま。
ビニールの上から切れ目を入れて
ビニールを裂いてそのままオーブンシートに。
焼きあがってから切れ目のところで割っているので
まったく手が汚れませんよ。
よろしかったら、次回お試しを。
やよ |  2008.05.27(火) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

■再びこんにちは(^^;

なおぴーさんのブログなんだけど(^^;
↑やよさんから頂いたゴマクラッカーもすっごい美味しかった!!!
(やよさん、ごめん。。。結局全て私の胃袋に納まっちゃいました(^^;)
やよさんにもゴマクラッカーのレシピ希望します!!!飼い主用に(笑)
(それとも企業秘密?・笑)

なおぴーさん、ごめんなさいね~~~~(^^;
ルカ |  2008.05.27(火) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

うんうん!ごまクッキーも美味しそうだわ~^^
人が一緒に食べれるっていいですよね~

ガン見のこたろうくん、もなかちゃん、かるびちゃん
み~んな真剣(笑
かるびちゃんなんか舌ぺろりんちょしちゃってるし^^
でも順番を守ってエライですv-424
最後のかるびちゃん、いつもと違った表情^^
なんかとっても美人さんにみえますよ^^
甘えんぼのお顔ももちろんかわゆいけど
ちょっと大人びたこの表情もとってもかわゆいです♪

ずうずうしくお願いです^^
手作りオヤツのカテゴリー良かったら作ってもらえませんか?
面倒かな!?
ミュー |  2008.05.27(火) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

ワンコのおやつ私も良く作るけど、人間も意外と美味しく食べられるから良いですよね♪

3パピちゃん、ちゃんとお座りして待ってるからイイコちゃんですね(*´∀`*) 
ウチはまだちゃちゃがお座り出来なくて、ごはんやおやつを私が手に持ってるとぴょんぴょん跳ねて大騒ぎで・・・困ります。
あの興奮っぷり見せてあげたいです。。。
ぽんママ |  2008.05.27(火) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

すっごく美味しそう~~~!
多分私は、半分は自分が食べるつもりで作ると思います(笑)

今日早速おからとささみ、買ってきたんだけど
なんだかバタバタしちゃって作れなかったの(T▽T)
明日、ジャーキーもクッキーも作ってみまーす!

市販のオヤツは手軽でいいんだけど
やっぱり手作りのものと比べたら風味が全然違いますよねぇ。
見た目美味しそうな砂肝ジャーキーも
封を開けてみたらなんか油っぽいにおいだったり。
手作りは匂いもおいしそうだもんね^^
あー・・・早くジャーキー食べたいわ←アンじゃなくて自分(爆)

ヤダちょっと(≧∇≦)
↑ ↑ ルカさんったら、やよさんにもらったクッキー
全部自分で食べちゃったとか言ってるし!!(爆)
おーちゃんにあげないなんて(* ̄m ̄)


手作りオヤツカテゴリー、賛成♪(プレッシャー?(笑))
ミニクーパー |  2008.05.27(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

リクエストにお応えして『ワンコれしぴ』のカテゴリーを
作りました♪
そんなにレパートリーはありませんが(爆)
少しずつ増やしていきたいと思います!!


★ haruさん ★

お散歩はなくなってしまいましたが、3パピは何故かウキウキでした(^^)
自分達のためにオイシイものを作ってくれてるってわかってたのかな。
おかーしゃんがずっとキッチンにいても、つまんなーいって顔は
全然しないでずっとニコニコでした。
ちょっと多めに作っちゃっても、人間が食べてもおいしいので
おねーちゃん達のオヤツにしちゃってもいいかもですよ♪


★ 紫月なおさん ★

コメントありがとうございます♪
アクセル君もれもんちゃんも喜んでくれましたか~♪
今日のおやつも是非お試し下さい!
人間の方がたくさん食べちゃうかもです(笑)
なるほどー、一旦冷凍庫で冷やすと作業がしやすいんですね。
他の時にも応用できそうですね。
アドバイスありがとうございました!!


★ ルカさん ★

調子に乗っておやつレシピ、連続アップしちゃいました(^^)
生地がぺたつき安いので、紫月なおさん方式かやよさん方式で
お手軽に試してみてくださいね♪
ダイエット中でもOKのヘルシーおやつですよー。
食物繊維もたっぷりなので、3パピも飼い主もウンPが
ベリーグッドな事になってます♪
そのうち、卵ボーロのレシピをアップしようと思ってますので
お楽しみに~♪


★ やよさん ★

こた・もな・かるは大満足でしたよー。
毎日おいしいものが食べられて、幸せ満点らしいです(^^)

やよさんの、粒の揃ったゴマクラッカーのヒミツは
そのやり方にあったんですね♪
とってもおいしくて、粒ぞろいですごいなーって思ってたんです。
↑ルカさんもおっしゃってますが、是非レシピを教えてください~。

私も、ラップの上から切り込み入れて
板状のまま焼こうと試してみたんですが、
生地がやわらかくてうまくいかなかったの~。
↑で紫月なおさんからアドバイスをいただいたので
今度は楽に出来そうです。


★ 再びルカさん ★

そうそう、やよさんのゴマクラッカーとても美味しかったですよね。
自分で焼いて、いつでも食べたい!!(^^)
↑私からも、やよさんにお願いしました~。
やよさん、期待してますよ☆


★ ミューさん ★

こた・もな・かるはこのクッキーが大好きなんですよー。
もしかしたら、ささみジャーキーより好きかも♪
とっても香ばしい香りがするので、食べたい心をくすぐるみたいです。
かるびのお顔気に入ってくれました?
とっても嬉しいです~(*^^*)
私も、この顔大人っぽくてかわいいなぁって、
どこかの女優さんみたい(親ばか)

リクエストにお応えして、早速「ワンコれしぴ」のカテゴリーを
作りました♪
この方が、後で探しやすいですもんね。
カテゴリーを作ろうか一瞬考えたんですが、
そんなにレパートリーがないので、思いとどまりました(笑)
ミューさんに後押しされてGOしちゃいましたよ。
ありがとうございます(^^)


★ ぽんママさん ★

私の場合、ぽんママさんみたいに可愛くてちゃんとしたのじゃなくて
お手軽なのばっかりですがー。
ワンコに作ってあげるのも、それを自分達で一緒に食べるのも
楽しいです♪
ぽんちゃんがいるから、ちゃちゃもすぐに覚えますよー♪
かるびも、どうやったら早く食べられるのか、
にーちゃんねーちゃんを見て覚えました(^^)
おすわりとマテを覚えるのはめっちゃ早かったです(笑)


★ ミニクーパーさん ★

自分で食べるつもりで、作って作ってー♪
でも、アン君にもちゃんと分けてあげてね!!

そうそう、手作りのおやつって風味が違うんですよね。
香りもごちそうのうちですもんね。
それに自分が食べても安心なものをワンコにもあげたいですよね。

ジャーキーにクレージーソルトとか胡椒をかけて食べたら
ビールが恋しくなりそう(って、私お酒飲めませんが・爆)

『ワンコれしぴ』のカテゴリーを作りましたよ。
自分にプレッシャーをかけるのも、割とキライじゃない方です(笑)

なおぴー |  2008.05.27(火) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
