1. 無料アクセス解析
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

ささみジャーキーの作り方♪

リクエストがありましたので、我が家のささみジャーキーの作り方を
ご紹介したいと思います!

超簡単で、レシピというのもなんですが(汗)
切って、たたいて、焼くだけです(^^)

いい匂いがしてきて待ちきれないこたろう(^^)
キッチンの方を覗いてます。

こた:おかーしゃん、もう出来上がる?
もう出来あがる?


もう少しだよー。まっててね♪


では、早速作り方を。。。




【More・・・】

① ささみのスジを取って(取らなくても可)4~5つに切る。
(写真はささみ2本分です)
ささみを切る



② それを麺棒等でたたいてのばす。
(我が家ではすりこぎを使ってます)
たたいてのばす


私はまな板にラップを敷いて、一切れのせて、上からもラップをかけてたたいてます。
後の始末が楽なので♪
ぺったんこ


なるべく均等にのばして下さいね~♪
お好きな厚さで!

私は、早く火が通るように、1~2ミリのペラペラ~にします。
ぺらぺら~



③ オーブンシートにささみを並べて。。。並べて



④ オーブン(予熱あり)の200度で、パリパリになるまで(25分位)焼く。

途中、火が通りにくいようでしたら、ひっくりかえしてもいいかも。

我が家のオーブンは、一般的に書かれている時間よりも時間がかかるので
40分位焼くこともあります。(様子を見ながら)

25分焼いたところでひっくりかえしました。
まだ?
もうちょっと焼いた方がいいかなー?

冬場だったら、半生ジャーキーにしてもいいかも♪(日持ちはしませんが)


こた・もな: チーン♪って鳴ったのに持ってきてくれないの?(ガクッ)まだぁ?

もうちょっとだから、待っててね♪

さらに15分焼きました。
(均等な焼き具合にならなかったので、焼けたのから先に取り出しました。)


⑤ 水分がとんでカリカリになったら、2時間位そのままにして乾燥させて出来上がり♪

いい色に焼きあがったよー♪
出来上がり♪


こた・もな・かる: わーい♪ やっと食べれる☆
やっと、できたのー♪
やっと、食べれる~♪



密閉容器で冷蔵庫保存で1~2週間もちます。

小さくして、ごはんのトッピングにしてもいいかも♪


無添加で安心♪
こた・もな・かるも大喜びでがっついちゃいます!



食べてる写真はですって?
そんなの、がっつき過ぎちゃってありませーん(爆)


簡単で、ワンコが大喜びなのは間違いなし! です。
是非、作ってあげてみてくださいねー(^^)/



2日連続で手作りおやつを食べられてラッキーな3パピに
↓ 宜しかったら ポチっとな お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン おやつ ジャーキー

EDIT  |  12:00  |  ワンコれしぴ  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

さすが、なおぴーさん、一味違いますね。
たたくのね、そっか~
私は、切ってそのままだった。
その方が、火が通りやすいしいいですね。
次回からは、パパの顔でも思い浮かべて、たたきますか・・・・・・ん
とびママ |  2008.05.25(日) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

なるほどー!
私もたたいてなかったから、厚さがバラバラでカリッといかなかったんだ!
よーし!明日お買い物に行ったらササミ買ってきて作ってみよー♪
アンの口に入るより、作ってる人のお口に入るほうが多いかもしれないけど(汗)

なおぴーさん、早速レシピ公開してくれてありがとー♪
ミニクーパー |  2008.05.25(日) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
なおぴーさん、早速レシピありがとう!!!ヽ(^∀^)ノ
私も早速ささみ買って作ってみます(^^)
いつも、市販のササミジャーキーをお留守番の時のおやつに
してたんだけど、手作りの方がいいですよね。
毎日食べさせるから(^^)
冷蔵庫保存で1~2週間もつってのも嬉しいです。

簡単すぎて、、、とか言わないで、ゴマクッキーの作り方も
アップしてください~~~いm(_ _)mオネガイシマス。
ルカ |  2008.05.25(日) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

みなさんの質問のおかげで(?)
おかーしゃんの手作りジャーキーが食べられて
こた君、もなちゃん、かるちゃんは嬉しかったね♪

ふむふむ、こんな風に作ってくれたのに・・・ゴメンナサイネ・・・
↑皆さんが手作りしてることに感動!
ちょっと割高になるけど、アレルギーのない牛肉で作っちゃう?!

期待に胸を膨らませて近づいてくる時も
決してコングをはなさないもなかちゃんに拍手(爆)

やよ |  2008.05.25(日) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

すごい美味しそうなササミジャーキーがこんなにお手軽に出来るの~◎0◎
なおぴーさん、すご~い(≧▽≦
今回、市販品で失敗しちゃったから私も手作り頑張るぞ~(笑

更新した記事のなおぴーさんのコメ読んだら私、書き忘れていた事と
ナナの今日撮影した写真も一部アップするの忘れてて
追加しておきました^^ なおぴーさん、ありがとう♪

ランキング参加しましたよ(笑
よろしくお願いしますよ(爆
こちらも重ね重ねいろいろ教えてくれてありがとうございました~♪
ミュー |  2008.05.25(日) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

私も伸ばさずオーブンで焼いてました
そっか伸ばせばもっと良かったのね
久々にエピにも何か作るとしますか~!!
haru |  2008.05.26(月) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

★ とびママさん ★

そうなんですよー。たたくんです。
薄っぺらいのでカリッカリになります~。
市販のと似た感じになって、満足です(^^)
パパさんを思い浮かべながらたたくんですかー(笑)
それじゃ、ソフト過ぎてのびませんよー、きっと(^^;アハハ


★ ミニクーパーさん ★

たたいて薄くして作ると、
まんべんなく火が通ってカリカリになる代わりに
人間が食べるには、ちょっと固くなります。
ミニクーパーさんがスルメみたいによーく噛み噛みして食べるかー
それとも、アン君専用のジャーキーになるかな。


★ ルカさん ★

添加物のない手作りおやつは安心ですよね。
いっぱい作ったら飼い主もつまみ食いできちゃいますし(笑)
おうちゃんも喜んでくれるかな。
リクエストにお応えして、ゴマクッキーの作り方も
アップしちゃおうかな♪
前回作ったのがまだ残っているので、
もうちょっと待っててくださいね♪


★ やよさん ★

この週末は、おやつ三昧で こた・もな・かる はラッキーだったみたいです(^^)
このやり方で、ささみだけじゃなくて、
いろんなジャーキーが作れるみたいですよ。砂肝とか、馬肉とか。
ハニーちゃんでもOKな牛肉でやってみて下さい~♪
でも、一度牛筋で作ったら油が出すぎてイマイチでした(爆)
赤身の方がいい気がします。

もなかもかるびも、それぞれお気に入りのコングとおまんじゅうを咥えてて
おもしろいでしょー?(笑)
3パピ一緒に撮りたかったんですけど、
付けてたレンズの関係でワンショットでは入りきれませんでした~。


★ ミューさん ★

すごく簡単に出来るでしょ~?
やよさん宛のコメントにも書いたけど、ささみだけじゃなくて
色んなもので作れます。
ナナちゃんの大丈夫な材料で作ってあげてみてくださいねー。
作りたてを食べれば、酸化の心配もないですもんね。

書き直した記事も読んできましたよ。
ナナちゃん、お顔が痛々しいです~。
完全復活までには時間がかかりそうだけど、
頑張ってね!ってナナちゃんにお伝え下さい!!

ランキング参加したんですね♪
簡単だったでしょ?
昨日も今日もポチっとしておきました☆


★ haruさん ★

意外に切ったまま焼いちゃってる人が多いんですねー。
コロンコロンしているのも食べ応えがあって美味しそうですよね。
でも、火の通り具合が難しそう。
中がどんな具合なのかわからないと心配かも~。
ってことで、市販品のマネをして薄くたたいてみました(^^)
伸ばしてペラペラのも是非試してみてください~。


★ サイトの広告のコメントは一応読ませてきただきましたが、削除させていただきました ★
なおぴー |  2008.05.26(月) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

*** à sylvie ***

Merci de avoir visité mon blog.
Je suis très heureuse!!!

Mes papillons sont comme mes enfants!
Ils sont Kotaro(mâle), Monaka(femelle) and Karubi(femelle).
Kotaro a 3 ans. Monaka a 3 ans. Karubi a 2 ans.

kotaro is in the first picture of this entry.
Monaka is tri colored (black, white and tan).
Karubi is smiling with Kotaro in the second photo from the bottom.
The photo on the front page title of my blog is also Karubi!
Naopie |  2008.09.12(金) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

パパでも作れる「ワンコ用ブタレバージャーキー」激ウマ!!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい! それから、公園や河川敷などでにしている画像をブログに載せるの、やめませんか? ...
2008/08/16(土) 00:00:12 | 「こたろう」の”耳毛”
 | BLOGTOP | 
