1. 無料アクセス解析
2016年07月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.07.31 (Sun)

菊次郎はじーさん!?

7月30日、もなか・かるび・菊次郎はペットサロンに行ってきました。

留守番中のこたろうは、おかーしゃんを独り占めしてご満悦♪
おかーしゃん独り占め
次回からはまた、4パピ揃ってのシャンプーデーになるから、レア体験だね♪

この後、おかーしゃんは仕事のため、おとーしゃんと水入らずで過ごしたようです。
ケージの扉を開けっ放しにして自由に出入り出来るようにしておいたけれど
ケージの中の自分の場所が一番落ち着くらしい~。
勝手に中に入ってまったり過ごしていたそうです。

3パピは、マイクロバブルとシャンプーでふわさら~♪
3パピシャンプー


夕方にお迎えに行った時、店長さんに言われました。

菊ちゃん、全身にフケがでてしまって、4回シャンプーしてもとりきれなかったとか。
薬用シャンプーで洗ってもらったらしいです。

えっ、皮膚病!?
と、心配になりましたが、老人性のものだということで。。。
年をとると、全身がかさかさになってしまうコがよくいるらしいです。
お勧めの薬用シャンプーを教えてもらって、購入することにしました。

それにしても。。。

菊ちゃん、おじいさんだったの!?

菊次郎は、保護犬なので正確な年齢がわかりません。
譲渡の時の保護団体さんの話では、こたろうより2~3歳年上じゃないかと
いうことでした。

でも、元気だし、やることなすこと子供っぽいし、
我が家では、きっともっと若いよねーってことで、
一応、保護センターからレスキューされた日を暫定誕生日ということにして
こたろうより数ヶ月おにいさんということにしました。

でも、老人性のカサカサがでてきた!
毛の色もめっきり薄くなってきているし。
保護団体さんの最初の見立ての方が正しかった!?
ということは、今13~15歳位。
立派なシニアです。

おとーしゃんは「きくは、じーさんかぁ」としきりに感慨深げにつぶやいております。
菊次郎の、新たな一面を知った感じです。

しばらくは、爺さん、爺さんとからかわられそうな菊次郎なのでした(^^)

おとーしゃんを見上げる菊次郎~(^^)
じーさん菊次郎


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン シャンプー

EDIT  |  14:24  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

こたろうは元気です

しばらく間があいてしまいました。
ご心配をおかけしてしまった方々、申し訳ありません。

こたろうは元気です。

5月4日に、病気の告知を受けた時には、最悪その日のうちに
お別れが来るかも知れないと言われてショックを受けましたが。
日が経つに連れて、少しずつ覚悟が出来ました。
お迎えが来る日まで、毎日を大切に過ごさせてあげたいと思っています。

本日7月26日現在も、ほとんど変わりなく毎日を過ごしています。

時々、下半身方面を気にしたりすることもありますが、
以前から挙動不審なことも多々あったので、病気のせいかどうかわかりません。
違和感があることに変わりはなさそうなので、もしかしたら腫瘍から
じわっと出血しているのかも知れません。

血管肉腫が内臓を圧迫しているのか、(肉腫は腎臓の後ろにあるので)
おしっこが出にくそうにしていることもあります。

毎日のように美味しいものをもらったり、今まで以上に構ってもらったり
散歩の時には割と自由に歩かせてもらったりして、
本犬自体は、幸せ生活を満喫しているようです。

ちやほやされて、調子に乗って、ちょっとわがままになりました(笑)

生活面で気をつけてあげなければならないことはありますが、
それ以外は極力、普通に過ごさせてあげることを考えた方が良さそうだと思い
7月9日に、動物病院に相談に行きました。
その時、血管肉腫のエコーを診てもらいました。

ぼく、元気そうでしょ! byこたろう
病院にて

肉腫は、見方によれば数ミリ大きくなっているようですが、
どんどん成長している様子もなく、小康状態とのこと。
ただ、はっきりとはわからないけれど、主治医の見解では
肉腫は2つありそうだということでした。

でも、診ていただいたことで
このまま頑張って何年も生きてくれるといいな。と希望が持てました。

刺激をしないようにしながらも、日々の生活のこともきちんとケアして
あげた方が良いということで
病院の翌週ペットサロンに行って、マイクロバブルとシャンプーをしてきました。

それまでは、水のいらない拭くタイプのシャンプータオルで拭いてあげていましたが
完全にはきれいになりませんもんね。

ぶくぶくお風呂にはいって。。。
こたシャンプー

      こたふわさら

久しぶりのふわさら~~~♪

とってもキレイになりました。

このままずーっと、元気です報告が出来ることを願って。
近況報告でした(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン シャンプー 血管肉腫

EDIT  |  23:33  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
