1. 無料アクセス解析
2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

もう喧嘩しないよ♪

今までも何度か記事にしている『こたろう&菊次郎の一触即発』の危険。

なくなりました。今はいたって平和です。


喧嘩の種のおきまりのパターンは

① びびりん坊のこたろうが挙動不審になる。

  → 菊次郎がそれに反応して難癖をつけて吠えかかる。


② 菊次郎が自分の思い通りにいかないことがある。

  → 八つ当たりしてこたろうに吠えかかって喧嘩を売る。


③ 菊次郎がテレビのスポーツや外の物音に反応して興奮する。

  → 興奮のはけ口としてこたろうに吠えかかって喧嘩を売る。


要するに、菊次郎が何かにつけてこたろうに喧嘩を売っていたのでした。


こたろうは、目をそらしたりして相手にしないことが多いのですが
年がら年中それをされていたら反撃に出ることもある訳で。。。

飼い主も、いつも目を光らせていないといけないので
ちっとも気が休まりませんでした。



現在は、基本的に、こたろうがケージの中に入った状態で
扉を閉めてしまっています。

隔ててしまえば、菊次郎が喧嘩を売りに行っても物理的な
攻撃はできません。

菊次郎が攻撃できなければ、こたろうは吠えられても完全無視です。
知らんぷりして、寛いでいます。


菊次郎が最初から興奮しないようにするのが望ましいのかもしれません。
でも、何かと興奮してしまうのは菊次郎の性分。
菊次郎の個性として受け入れてしまうことにしました。
そのかわり、興奮しっぱなしはNG。
ちゃんと、クールダウンさせるようにしています。

吠えかかりそうな気配に気づいて直前で止めれば
吠えかからずにすぐに落ち着けるようになりました。

飼い主が一歩おくれてしまって、菊次郎が吠えに行ってしまっても
飼い主が『きーくーーーっ!ダメっ!』と止めれば
引き下がって自分の居場所に戻っていけるようになりました。



最初は、こたろうだけいつもケージの中に入れておくのは
可哀想かなーと心が痛んだんですが、
当のこたろうは、菊次郎から被害を受けることがなくなって
かえって安心しているようです。

飼い主が帰った直後とか、ごはんの時とか、ボール遊びの時とかは
みんなと一緒にケージの外で過ごします。

休憩まったりタイムになると、ケージの中で休んでいます。
『こたくんハウスしよっか』と声をかけると
『そうですね』とばかりにトコトコとケージの中に行き
ベッドにちょこんと入ってのんびりしています。
(写真がないのが残念です)


他の3パピはソファでまったり。
3人掛けのソファは、ワンコだけで満席です。
満席

私もそこに混ぜてもらって。。。
ワンコハーレムです(^^)
ワンコハーレム
↑テーブルに足を乗せてお行儀が悪いので周りをぼやかしちゃいましたテヘペロ

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 喧嘩

EDIT  |  15:50  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

近況~覚書

こちらのブログ、放置しまくり~ですが(^^;
相変わらずの日々を過ごしていました。

我が家の問題児だった菊次郎は、噛み噛み犬からは卒業した模様。
私たち飼い主をすっかり信頼してくれたらしく、もう『手』が怖くありません。

噛まれていない記録、今までで一番長く、さらに更新中です(^^)

叱られても反撃することなし。とても素直になりました。
その上、甘えん坊に磨きがかかっています。



菊次郎の存在感が、我が家では半端ないので
ついつい菊次郎報告から入ってしまいましたが。。。

今日の記事のメインはこたろうの覚書です。

我が家の4パピ、実はあんまり歯磨きが出来ていません。
飼い主の怠慢と言われちゃえばそれまでなんですが
そこまで手が回らないのが実情です。
かなり歯石が付いて、お口がニオってきていました。
なので、今年に入ったら、順番に歯石取りをする予定でいました。

先陣を切ったのがこたろうです。
24日(土)、麻酔をかけてすっかりきれいにしていただきました。
予想していたより、状態が悪かったようで
結果、歯を2本、抜くことになってしまいました。

抜いた穴が、一か所、鼻と貫通してしまっていたようで
縫って塞いでいただきました。

3週間、抗生剤を飲む必要があるそうです。
とはいえ、痛がる様子もなく、元気も食欲もあって、
カリカリフードを普通においしく食べています。

お迎えにいったら、普段は出さないような甘え声でなきました。
普段は、あまり飼い主に甘えん坊するタイプではないのでビックリ。

おとーしゃん、おかーしゃんが大好きで、結構依存していたんだ。
と再発見しました。ますます可愛い~じゃないの♪(親ばか)

写真を全く撮っていないので、文字だけのアップになってしまいました。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 歯石 抜歯

EDIT  |  11:50  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
