1. 無料アクセス解析
2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.27 (Thu)

こたろうの精密検査と女子のお誕生会

6月22日、こたろうの心臓の精密検査を受けて来ました。


血液検査、尿検査、エコー、レントゲン等、詳しく調べるため
午前中にお預けして、夕方お迎えに行きました。
(カメラを持って行くのを忘れてしまって写真はなし)

獣医さんのお話だと、とってもイイコで受けることが出来たみたいです。
おとーしゃん、おかーしゃんは、ちょっと鼻高々でした♪


結果は、残念ながら『僧帽弁閉鎖不全症』でした。
まだ、自覚症状がない6段階の2だそうです。

逆流は秒速5.3m程度。心臓肥大も少し始まっているようです。
かるびとほぼ同じ状態のようです。

という訳で、こたろうも投薬治療を開始することになりました。
かるびと同じ『アピナック』という薬です。
かるびは1日に半粒ですが、こたろうは体重の関係で1日一粒飲むことになりました。
(割合としては、ちょっと多めだそうです)
取りあえず2週間飲ませて様子を見ます。

今日で5日経ちますが、心なしか元気がないような気がします。
元気がないというと語弊があるかな~。
大人しくなったというか落ち着いているという感じかな。
今までは、飼い主が帰宅するとルンルン飛び跳ね気味だったのが
今は、普通に歩いて出てきます。
ふらついている訳ではないので、落ち着いたのか、元気がないのか
もう少し観察して見極めようと思います。


話はまったく変わりますが。。。

懸案事項の、我が家の女子チームのお誕生日会。

このところ平日も休日もバタバタしてしまって、
ゆっくりご馳走を作っている時間がとれません。

無理しても仕方ないので、今回は手作りごはんを諦めました。

そのかわり。。。


こたろうの病院が終わった後、4パピを引き連れてラフレシアさんに繰り出しました。
土曜日は23時まで営業しています。
ワン連れOKで、夜遅くまでやっているお店は少ないので、とてもありがたいです。
ケーキはないけれど、なんちゃってお誕生会です(*^^*)


お行儀の悪いパピズ(爆)
おいしいの、ありますか?
おいしいの、ありますか?



本日の主役 かる&もな♪
☆お誕生日おめでとう~☆
かる&もな
仲良く並んで、くっつきすぎー(笑)


4パピで『ワンコ様ランチ』をシェアしました♪
ワンコ様ランチ
ささみ、ハンバーグ、ごはん、野菜、ヤギミルクのフルコース♪

取り分けて。。。
取り分け



いただきます!
みんなでいただきます♪

みんな大満足だったみたいです♪


私達はこんなの食べました。
ハンバーグ&ポークジンジャー

1日バタバタと過ごして、帰宅する頃には夜10時になっちゃいました。

盛りだくさんの1日(特にこたろう)だったね。
お疲れ様~♪

それなのに。。。

夜中にボール遊びに興じた4パピなのでした。
(こればっかりはやめられませんなぁ by 4パピ)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 僧帽弁閉鎖不全症 誕生会

EDIT  |  15:29  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(2)  |  Top↑

2013.06.19 (Wed)

ボール遊び

もなかのお誕生日プレゼントに買ったボールで、みんなで楽しく遊びました♪

もな:はやく投げてー
楽しー♪




獲物を獲得してご満悦のごたろう(^^)
ニコニコこたろう



よだれにまみれて耳毛がもしゃくしゃ(笑)
にっこりもなか


咥えっぱなしで走り回るので胸毛がデロデロ
かるび


遠くの方でこっちを覗いてるもなか。
覗くもなか

止まっている菊次郎の写真がなかった~。
実は運動神経がイマイチで、ちょっと『おにぶ』な菊次郎ですが(爆)
飽きずに投げてもらっては取りに走り、兎に角ずーっと動いてます。

毎日ドタバタ、こんなことして遊んでます(^^)


PS.もうすでにボールが1個壊れちゃいました(泣)
  (↑犯人はこたろう。笛をむしるのが趣味です・爆)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ボール遊び

EDIT  |  15:29  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(4)  |  Top↑

2013.06.18 (Tue)

Happy Birthday Monaka ♪ and...

6月16日は もなかのお誕生日でした♪ 8歳になりました(^^)

Happy Birthday Monaka!!

もなか 誕生日♪

おとーしゃんに抱っこされてご満悦~♪


もなかは究極のツンデレちゃんです。
でも おとーしゃん、おかーしゃんにとって 一番の癒し系娘です。


パテラ以外、大きな病気をすることもなくスクスクと育ってくれました。

こたろうがデカパピだったので、ちっちゃい子をお迎えしたつもりが十分デカかった(笑)
(ちなみに4.6Kg)

それが健康の秘訣だったかもね♪

抱っこが大好きですぐに脱力しちゃうので、重たくて腕も脚もプルプルしちゃうけど
これからも いーーーーーっぱい 抱っこしてあげるからね(*^^*)



ソファが彼女の定位置で、まったりしているようでみんなの様子を監督してます。
ソファで02
何かあるとすかさず駆けつけ、ワンワンキャンキャン騒いで教えてくれます(爆)

誰かがウンPを始めても、もなか警報が知らせてくれるので
拾い忘れや、オシリの拭き損ねはありません~♪

かるび好きの菊次郎が、後ろからこっそりオシリの臭いをクンクンしに行きそうに
なっても、危ないぞー!とばかりに、キャンキャン言って飛んで行きます。

でも、もうちょっと静かに教えて下さいね(笑)
(それが引き金で、修羅場になっちゃうと困るから)



逆さ富士ならぬ、逆さもなか♪
ソファで01


このところ平日も週末も忙しくて、お誕生日のごちそうはなしでした(残念)

もう少し時間が取れるようになったら、かるびともなかの合同誕生会しようね~~~。



最近ボール遊びに超ハマっているので、プレゼントはボールにしました。
4パピ分×2種類♪
サッカーボールの方は、早速遊んだので洗った後の写真になっちゃいましたケド
このシリーズは初めて買ってみました。
プレゼント

ちょっと大きめで、キャッチして咥えるのは難しめ。
柔らかいので、ちゃんと咥えることは出来るんですけどね。
ダイレクトキャッチがしにくいんです。
難しいのが好きなもなかは、口にあたって飛んでいったのを追いかけまわすのが
超楽しいらしく、いつも以上に部屋の中じゅうを隅々まで走り回っていました。

気に入ってくれて嬉しいよ~。

毎日、お遊びタイムが待ちきれなくて、飼い主が動くと『ボールですか?』と
期待がこもった様子で、始まるまでずーっとそわそわしっぱなし。
遊んでください

こんなに楽しみにしてくれていると、やらない訳にはいかないよね~♪

また一年、健康で楽しく遊べますように!!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



そして、余談ですが。。。
今日6月18日は私の**歳の誕生日です(^^)

合同誕生会は もな・かる・なおぴーで やることにしましょうか♪



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 誕生日

EDIT  |  11:29  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  CM(5)  |  Top↑

2013.06.14 (Fri)

久しぶりのワン連れごはん

こた&かるの病院帰りにラフレシアさんに寄りました。
菊次郎の骨折治療中は帰り道に寄ることも多かったのですが
それ以降ほとんどドッグカフェに来ることはなくなっていました。
(何やかや言っても、4パピ連れは大変・汗)

しばらく来ない間に、オーナーさんが変わっていたらしいです。
いつもの看板犬のかるびちゃんがいなかったので尋ねるとそういうお返事でした。
店名はそのままでしたが、メニューや営業時間が変わっていました。


こたろうとかるびだけだと比較的大人しい~♪
ゆっくりお食事出来ました(^^)

外が気になる。。。
外が気になる


生姜焼きプレートを食べました♪
生姜焼き




『かるちゃん、おすわり』と言うと。。。
かるび①



イイコですわれました。
かるび②



4パピの中で一番アイコンタクトをするコです。
かるび③

何にも持っていなかったので、オヤツにはありつけませんでした~(残念)


こたろうはマイペースでテーブルの下から外を覗いていました。
こたろう
こんなお出かけでも、イベントチックで楽しかったらしい(^^)


帰ったら留守番組は大騒ぎでしたが、お散歩に行って、ボール遊びしたら
納得してくれたみたいです(笑)

にこにこもなか。
もなか



疲れて眠くなっちゃった菊次郎。
菊次郎


みんな いつもと違う一日だったけれど お疲れ様でした♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ドッグカフェ

EDIT  |  13:24  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.11 (Tue)

こたろうも心雑音!?

6/8(土)、こたろうとかるびを連れて動物病院に行ってきました。

かるびはストラバイトの経過観察、こたろうは前回心雑音が聞こえたので再度聴診です。

病院だというのに、楽しくてテンションあげあげのこたろう~♪
こたろう
安静時の心音を聴いていただくために来たのに
そんなに落ち着かないと、待っている間に心拍数が上がっちゃうよ(笑)



今日はこたろうが一緒なので、かるびもいつもよりニコニコ。
かるび
いつもは一人ぼっちで心細くて、どよーんとしちゃうもんね。


この日は少し混んでいて1時間以上待ちました。

暇にまかせて、待合室で写真を撮りまくる親ばか飼い主~(笑)


こた:ボクの番はまだまだです
こたろう


こた:おかーしゃんに抱っこしました♪
こたろう


こた:そろそろ飽きてきました。。。
こたろう



そうこうしているうちに順番がやってきました。


まずは、こたろうから診ていただきました。


やはり心雑音が聞こえるようです。
6段階のですと言われました。


かるびは6段階の1~2ですので、こたろうの方が値が上!?
とビビったのですが

かるびの場合は、特殊で、逆流がピンポイントで起こっているらしく
聴診器をジャストな場所にあてないと音が聞こえない場合もあるらしいのですが
こたろうの場合は、もっと広範囲の普通のタイプの雑音だそうで
どちらの方が症状が悪いとは一概には言えないそうです。

こたろうは、改めて精密検査を受けることになりました。



次は かるびの番です。

チッコ検査では、ストルバイトの結晶が消えていました。

これで療養食は卒業♪と喜んだのも束の間。
やめてしまうと一気に悪化してしまう場合もあるため、続けることを勧められました。

でも、何しろ美味しくないらしく、以前は4パピの中でも一番がっついていたかるびが
ちっとも食が進みません。
緊急性がないのなら一生この食事だけを続けることは
飼い主としては可哀想に思うということを伝えました。
薬も、サプリメントも頑張って一生懸命食べてくれる子です。
最大の楽しみの一つがなくなってしまうのは、余りにも切ない。

先日ネットでphチェックの試験紙を購入したので
「チッコをマメに計ってあげるようにする」というお話もしたところ

相談の上、様子を見ながら療養食に普通食を少し混ぜて食べさせてもOK
ということになりました。

おやつも解禁になりました。
でも、カルシウムやカリウムはNGらしいので、気をつけながら
美味しいモノを食べさせてあげたいと思います。



パピズも歳を重ねるにつれ、ますます健康管理が重要になって来ました。
無理はしないけど楽しく病気とつきあっていくことをモットーに
気をつけて見守ってあげようと思っています。


せっかく生まれて来たからには、幸せな毎日をおくろうね~♪


こたろうの精密検査は6/22(土)の予定です。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 心臓病

EDIT  |  12:00  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(3)  |  Top↑

2013.06.07 (Fri)

はっぴぃばーすでい かるび♪

今日(6月7日)はかるびの誕生日です。
7歳になりました♪


*** HAPPY BIRTHDAY かるび ! ***

かるび


体のあちこちに悪いところが出てしまっているかるび。
でも、本犬はいつでもニコニコ、毎日楽しく生活しています。

これからも病気と上手につきあいながら、楽しい毎日を過ごそうね。


今、療養食を食べているので今日はごちそうはナシでした。(残念)
明日、病院で再検査です。
数値が良くなって、また美味しいものが食べられますように!!
OKが出たら、ごちそう食べようね♪

今日は飼い主の帰宅が遅くなってしまったこともあって
いつもと変わらずボール遊びでした。

特別なイベントじゃなくても、かるびにとってはとっても楽しいことだもんね~(^^)

いっぱい遊んで
もなか かるび


みんなで遊んで
菊次郎 こたろう かるび


全身よだれでカピカピ~(笑) で、ご満悦♪
カピカピ

普段と変わらないけれど、お誕生日も楽しい1日になったね。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン かるび 誕生日

EDIT  |  23:59  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  CM(9)  |  Top↑

2013.06.06 (Thu)

昼下がりの菊次郎

日曜日(5がつ26にち)昼下がりの まったりタイムです。

菊次郎が ちゃっかり おさまっています。
01_20130606154613.jpg



ゴロゴロしているかもねぎおとーしゃんの脚の間です(^^)
02_20130606154612.jpg
ペロペロしているのは、食べ物ではなくて。。。


おとーしゃんの指です。
03_20130606154611.jpg



すっぽりハマって、完全にまったりモードに突入~。
04_20130606154611.jpg



あったかいベッドみたいで、落ち着くラシイです。
05_20130606154610.jpg


まったり~~~~。
06_20130606154609.jpg

昔の菊次郎は、こういう風にまったりしていても急に不安に襲われるのか
いきなり目が血走ってきて噛みついてくるので、まったく油断がなりませんでした。

手が怖い、人が怖いという気持ちが、心のどこかに沁みついていたのでしょう。


今は、完全に安心できるようになったみたいです。
抱っこしている時に突然情緒不安定になることはなくなりました。

撫でられるのも大好きです~。


安心して過ごしてくれるようになって、おとーしゃんおかーしゃんも嬉しいよ♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン まったり

EDIT  |  17:49  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.04 (Tue)

花と蝶

6がつ1にち どようび。
梅雨の晴れ間(って、ずーっと晴れ間続きですが)に、お散歩に行ってきました。


こた:楽しいよ♪
こたろう



今日は、おとーしゃん&こた・かる おかーしゃん&もな・きくでテクテク。
テクテク


歩いているとアチコチにきれいなお花が咲いています。

花と蝶(パピヨン)のコラボで写真を撮ろう~♪


まずは菊次郎
菊次郎
可愛く撮れました♪



お次はこたろう
こたろう
凛々しいお顔♪


みんなが飽きてしまったので、ここでの撮影はおしまい~。

しばらく歩いていると、また可愛いお花が咲いていました。
撮影再開~♪




もなか
もなか
女の子はやっぱりピンクが似合うね♪


この時、かるびは疲れた様子だったので、おとーしゃんに抱っこして移動中でした。


私が『かるびの写真だけないよーぉ』と言うと
おとーしゃんが、かるびを抱っこしたまま、しゃがんでくれました。


『ほら、ここで撮れば♪』


お言葉に甘えてパチリ!













かるび
かるび
何だかほとんど枯れちゃってるんですけどー(爆)

せっかくなので、場所を選んで欲しかった(笑)

今度は満開のお花と一緒に撮ろうね!


今日も楽しいお散歩でした。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  21:52  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.03 (Mon)

リビング before - after

キャビネットを入れ替えたリビングの before - after です。

といっても、beforeの写真を撮らずに始めてしまったので
4パピの写真を撮った時に写り込んでいるものを探して引っ張り出して来ました。

以前使っていたキャビネット(飾り棚?)は、写真右奥のものです。
リビングbefore01
高さが私の胸の上位までありました。
上にFAXとCDコンポとインターネット関係の機材が置いてあり
コードがたくさんあってゴチャついていました。



しかも『見える収納』なのに、物置状態(汗)
リビングbefore02

中のモノをすべて出して使っていないものをダンシャりました。



afterはコチラ
リビングafter01
高さが低くなった分収納力がダウンしましたが色々処分したお陰で全ておさまりました。
しかも引き出し一つまるまる空いているんですよ♪
以前の私だったら、ここに収まる何かちょうどいいモノを探しちゃうところですが
入れるモノがなければ、空っぽのままにしておけばいいと学びました。
ここには『ゆとり』が入っているのです♪

インターネットの機材は壁にかけてしまい、コードをひとまとめにしました。
リビングafter02


でも、まだ何となくゴチャゴチャしている感じがします。

FAX横のコンセントと、キャビネットの中のファイル類が原因でした。
突き出したコンセント&コードと、バラバラに見えるファイルが目にうるさい。


そこで、コードカバーとファイルボックスでスッキリさせました。
リビングafter03


引いて見た全体図はこんな感じです(^^)
リビングafter04



それからテーブル下にも着手しました。
以前は背の高いキャビネットと並べて、テーブル下にプラスチックのケースを置いていました。

かるびの奥の方に見える。。。
テーブル下before01

菊次郎の後ろにある。。。
テーブル下before02
黒いケースです。

主にかもねぎのカメラの道具類が入っています。

断捨離では『人のものには手をつけない』が鉄則ですが、
もう何年も使っていないので、了解を得て別の場所に移動させてもらいました。


スッキリ~~~~~♪
テーブル下after01
お掃除が、今までの何倍も楽になりました。

ネットに掛けてあるマッサージ機と肩たたきも断捨りたいところですが。。。
今のところ、まだ、そこまで思い切れません。
毎日のラジオ体操と冷えとり&半身浴のお陰で、ここしばらくは
このマッサージ機のお世話になることはなくなっているんですけれどね。
本当に長い長い間辛かった肩凝り&頭痛にきっぱりサヨナラできたという
自信が持てないので、もうしばらく様子を見ようと思っています。


ついでに、もう一か所。
コンセントとコードでゴチャゴチャしていたところをコンセントカバーで
スッキリさせました。

before
before
とっても分かりにくいですが私の右後ろの棚の上です。
わざわざ散らかっている所を写真に撮ったりしないので
beforeはこれしか見つかりませんでした(汗)


after
after
普段、私はPC作業をする時、左下のえんじ色のコースターに飲み物を置いて
利用しているので、この場所は本当に良く目に入る場所なんです。
ゴチャゴチャ感がなくなって、目にする度に気持ちがウキウキしてきちゃいます。



今回はかなりスッキリしたお陰で、心もスッキリ、軽くなりました。
毎日、気分爽快です♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


《追記》
テーブルの下、去年の4月に断捨離してました。
今見ると、afterですら、かなり雑然としています。
エネルギーが漏れてたハズだ~と妙に納得しちゃいました。
その時の記事はコチラ

テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 模様替え 断捨離

EDIT  |  17:03  |  断捨離  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
