1. 無料アクセス解析
2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.05.30 (Thu)

にっこにこで散歩

ブログから離れてしまうと、カメラからも離れてしまいますが
5月25日(土)は、久しぶりにカメラを持ってお散歩に行ってきました。

明るい時間のお散歩は、休日にしかいけないからね~。
いつにもまして楽しみな4パピです。

支度が出来るまで、そこで待っててと言われて
待ち切れずにフライング気味~(笑)

はやくいきた~い!
早く行きたい


お外に出たらニコニコがとまりません~。
ニコニコ



もなか&菊次郎
もなか&菊次郎



こたろう&かるび
こたろう&かるび



みんなで並んでテクテク。。。
テクテク
散歩というよりウォーキングですな(笑)


途中綺麗なお花が咲いていたので、みんなで写真を撮ることにしました!


ここに集まって下さい~!
記念写真1

はい、ちゃんと並んで~!
記念写真2

カメラ目線お願いします!
記念写真3

こたろうは最初からずーっと注目していたのに、
みんながなかなかそろわないものだから
とうとう集中が途切れちゃいました。
いつでもタイミングの悪いこたろうなのです(爆)

もな・かる・きくは満面の笑み♪
記念写真4

結局、4パピ揃ってのいい笑顔ゲットはなりませんでした(残念)
そこが我が家らしいね~(^^)



後半は、おとーしゃんとテクテク。。。
おとーしゃんと



心臓の悪いかるびは、最後は抱っこで移動です。
抱っこかるび

『疲れた~!抱っこして~~~!』とは絶対に言わないかるび。
放っておけば、みんなと一緒にどこまでもテクテク歩いちゃいます。
なので、飼い主が気をつけてよく観察して
舌が紫色になったり、泡のヨダレが増えて来たら強制的に抱っこしちゃいます。


みんな、いーーっぱい歩いて程良くお疲れモード。
この後は休憩タイムだよ。

そしてパピズが休んでいる間に
飼い主はリビングの模様替え(キャビネットの入れ替え)をしたのでした。
スッキリしたお部屋の様子は、次の記事でご紹介したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩

EDIT  |  15:32  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(4)  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

ケージ before - after

日曜日に一日かけてリフォームしたケージの before - after です♪

beforeの写真は撮らなかったので、以前のボール遊びの使いまわし(爆)
before


写真だけだと分かりにくいですね(汗)
見取り図を書いてみました。

左側の大きなケージは出入り口以外4面を囲まれています。
右の増築部分がひとつの大きな部屋になっています。
見取り図before


この状態で、左奥にこたろう 真ん中奥にかるび 真ん中手前にもなかがいて
右手前の斜めになっているあたりで菊次郎が過ごしていました。

相性の悪い男子が女子を間にはさんで、一番遠い対角線上にいる状態。

左側のケージには壁があるので(扉をはずしてオープンになっているものの)
こたろうはトイレつきの広い個室内を一人占めしていたんです。

留守番中にこたろうが奥の部屋から出て来ることはないので、
留守番中、菊次郎をリードで繋いで、行動範囲を制限していました。
ところが、今回、こたろうが菊次郎のスペースまで飛び出してきて
襲いかかったんです(困惑)

そこで、菊次郎を防御する方法を考えることにしました。


菊次郎の場所を囲ってしまう方針にしたのですが
今のままだと、かるびのトイレが困ります。

そこで、左側のケージの壁を一面はずしてしまい、補強の為に上全面に屋根をつけました。


広々~♪ というよりは、心細そうなこたろう(笑)
after01

もなかとかるびのいる真ん中の部分はそのままです。
仕切りの塀がなくなってしまったので、お水は反対側につけ直しました。
そして右側の菊次郎の居場所を個室にしました。

コチラも全面屋根付き。
菊次郎は、外に向かってチッコをかけまくるので
ぐるりとトイレシートで囲ってしまっています。
after02
まるでトイレで生活しているみたいですが、本犬は気にならないみたいです。
チッコしまくらなければ、こんなに念入りにする必要ないのに。。。


一応、トイレスペースと居住スペースに分かれているつもり。
留守番中は、ここにも扉をつけて、出て来られないようにしちゃいます。
after03

早速使ってみてもらったところ、特に問題ないみたいです。
ケージの中を荒らした様子もなく、いつもと同じようにお出迎えしてくれました。


思っていたよりもいいのが出来た♪と 飼い主はご満悦です。
しばらく、これで使ってみようと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ケージ リフォーム

EDIT  |  17:25  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

喧嘩とリフォーム

週末はリビングルームを大改造しちゃいました。

今の家に引っ越してきた時に購入した
存在感あり過ぎのキャビネット。

使いずらいなぁと思いながら、

せっかく買ったし。
そこそこ高かったし。
全くないのも困るし。

と、だましだまし使って来ました。

でも、どうしても違和感がある。

目障り。邪魔。


という訳で、今回、圧迫感のない背の低いものに買い換えました。
それが土曜日に配送されたので、断捨離しながら
入れ替え&模様替えをしたんです。


スッキリした様子を書こうと思っていたのですが、そこで大事件が勃発!
まずは、そちらの話を先に書こうと思います。


模様替え中、4パピにはケージに入って待っていてもらいました。
いつもの留守番の時と同じです。


何時間もずっと大人しく(多少のワンワンはありましたけど)
待っていてくれていました。


ところが。。。

こたろうと菊次郎のバトルモードが発生してしまったのです。


バトルに発展するお決まりのパターンは。。。

こたろうが落ち着かなくなって挙動不審になってきます。
そして、突然オシリの方に向かってクルクル高速回転します。


こたろうの一連のアヤシイ行動に対して
菊次郎が抗議して吠えかかります。


すると、こたろうが『テメーの仕業か!』とばかりに
菊次郎に襲いかかるのです。


こたろうが本気を出すと、菊次郎はひとたまりもありません。
のしかかられて、逃げるのに精いっぱい。
(だったら、吠えて挑発しなければいいのに。。。)


2パピのバトルに興奮して、もなかとかるびはギャンギャン騒いで
喧嘩を煽ります。

あとは修羅場(爆)


今まで留守番中にこたろう&菊次郎が争った形跡はありませんでした。
今回は、飼い主がいたから、そうなってしまったのかも知れません。

理由は分かりませんが、ケージの中も安心・安全の場所では
なくなってしまったのを目の当たりにしてしまうと、
そのままの状態で毎日留守番させるのも心配です。


という訳で、日曜日は他の予定をすべてキャンセルして
4パピのケージをリフォームしました。


どんな形に改造するか計画を立てて材料を購入。


なかなか思い通りのものが見つからず
ホームセンターを3件もハシゴしちゃいました。
朝からケーヨーD2、スーパービバホーム、
ジョイフル本田と回ってようやく材料が揃いました。

食事を外で済ませてしまい、帰宅したらもうすでに夜7時。

それから4パピの食事を済ませ、リフォーム開始です。

今あるものに買い足して作ったので簡単に済むかと思ったのですが
なんやかやと時間がかかって、結局、日が明けちゃいました。
(主に作業してくれたのはかもねぎで
私は4パピを見張っている係でしたけど見張るのも大変なんですよ。)

とっても疲れたけれど、納得のいくものが出来ました。


長くなったので、仕上りは次の記事で書きます(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 喧嘩 断捨離 リフォーム

EDIT  |  10:47  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

自分を大切に~メンテナンス

断捨離を始めて以来、自分の体を大切にしてあげようという気持ちが
大きくなっています。
自分をもてなすことに意識的になったんだと思います。


ダイエットもその一環で『健康的に美しくなりたい~』と思って
続けてきました。
(詳細はダイエットカテゴリに書いてあります)
今年に入ってからは『ゆる~く』に拍車がかかりまして、
『減量』という意味では進歩なしです。
ですが、1kg位の間を行ったり来たりしている状態で体調もいいので
私にとってこれがベスト体重なのかも知れません。
あと少し減らしたいという欲も持ちながら、
少なくとも現状維持を続けていこうと思います。


昨年から続けていたお昼休みの『踏み台昇降』は、
3月の決算期に仕事が忙しくなってしまい
なかなか時間が取れずフェードアウト気味になってしまいました。
『汗をかくまで』となると、最低でも20分~25分はやる必要が
ありますが、昼休みにそれだけの時間を確保することが
難しくなってしまったんです。
疲れていると、休憩時間は休みたいですしね。
でも、体は動かした方がいいよなーとずっと気にしてはいました。


4月に入ってから始めたのが『ラジオ体操』です。
YouTubeを利用して10分程度で、第一&首の体操&第二をやっています。
時間がある時には、もう一通りやります。

コチラの動画です。

全身運動で体のコリもほぐれスッキリ。
さすが国民の健康の為に考えられた体操だ~と効果を実感しています。
あんなにひどかった頭痛と肩コリがほぼなくなりました。
体が軽~~~~~い♪

頭痛と肩コリが改善したのは、ラジオ体操だけではなくて
4月から始めた『冷えとり』の効果もあるのかも知れません。

一日中靴下を4枚(絹5本指+綿5本指+絹先丸+綿先丸)をはいています。
絹と綿で出来たレギンスもはいています。
それと半身浴をほぼ毎日30分位しています。
半身浴効果は抜群で、お肌(特に顔)が透き通ってつるつるしてきました♪
半身浴のせいで睡眠時間が減ったにも関わらず、
眠りの質がいいのか眠りが深いのか、朝、スッキリ目が覚めるように
なりました。

冷えとりのもう一つの肝である『良く噛んで食べ過ぎしない』だけは
どうしても難しく、ついつい早飯食い&超満腹まで食べてしまいます。
長く続けるためには、出来ることから少しずつだと思って
気にし過ぎるのはやめました。


こんな感じで、無理せずに、自分を大切にいたわってます。

心があったかくなって、イライラしなくなりますよ~(*^^*)


4パピもよく運動し、よく食べる~♪
おやつ、はやくください!
おやつ待ち



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット 冷えとり ラジオ体操

EDIT  |  14:46  |  飼い主のこと  |  CM(2)  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

ふわさら~

19日、4パピはプロシャンに行って来ました。

いつもは、お肌の弱いこたろうだけマイクロバブルをお願いするのですが
そろそろ暑くなってきたことだし、昨年もなかもかるびも濃皮症がでたこともあり
予防の意味で全員マイクロバブルをお願いしました。


写真はCANCANさんからお借りしてます。

慣れているこたろうは気持ち良さそうに入っています。
こたろう


が、初体験のもな・かる・きくは、テンパってる&どよーん(笑)

もなか
もなか


かるび
かるび


菊次郎
菊次郎

みんなぁ、目が死んでるよ(笑)

そのうち慣れて、きもち~い♪ ってなってくれるかな。

気持ちよかったかどうかは別として、マイクロバブル効果は抜群で
4パピとも、ふわっふわになって帰ってきました。

ふわさらをキープするためにも、飼い主としては
ヨダレまみれになっちゃうボール遊びはしばらく控えたいなぁと思うのですが
そんなの関係ないパピズです。
雨模様なので、今日の運動ははボール遊びになりそうです。



シャンプーのあとは恒例のお散歩。なのですが。。。


お店を出る時に丁度、雨がポチポチと降り始めてしまいました。

森になっている公園の散歩道を木々の枝と葉っぱを傘代わりに早足で歩いて
早々に退散。

でも、とっても楽しかったラシイです(^^)

みんな、お疲れ様でした!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン シャンプー マイクロバブル

EDIT  |  14:03  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(3)  |  Top↑

2013.05.17 (Fri)

抱っこのこたろう

4月末頃の写真です。

こた:たまには抱っこもいいな♪
抱っこのこたろう♪

こたろうはスキンシップが大好きで、いつもヨシヨシ(なでなで)されているけれど
抱っこされることは滅多にありません。

重いし、本犬もせがまないので。


この日は珍しく自分からおかーしゃんのお膝に乗って来てご満悦~♪
ニコニコでした(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 抱っこ

EDIT  |  16:02  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

4パピの健康のことなどなど

なんやかやと忙しい毎日で
ブログの更新がついつい後回しになってしまっていましたが
ようやく少し時間がとれました(^^)

覚え書きとして、4パピの健康のことを書いておきたいと思います。
4月の通院記録です。


かるびは2ヶ月に一度、心臓病の検診を受けています。
今回は、年に一度の精密検査のタイミングでしたので
4/7に心機能検査を受けてきました。

僧帽弁閉鎖不全症は、少しだけ進行していたようで
エコーで確認したところ
前回は 毎秒4m程度の逆流だったのが
今回は 毎秒5mのジェット噴流になっていて、
当たっているところが少し肥大してきている模様。
薬を続けて経過観察することになりました。

白内障は、それ程進行していないようですが
真っ暗闇では、全く見えていない様子。
サプリメントを続けて、経過観察します。

そして、今回新たにストルバイト(尿石)が発覚。
療法食が出され、現在、それを食べているところです。
1ヵ月半位続けて、再検査を受ける予定です。


他の3パピは。。。


ゴールデンウィーク中の4/29には、健康診断を兼ねて
4パピ揃って狂犬病の予防接種とフィラリア検査、
採血のついでに年に一度の血液検査をしてきました。


何と! こたろうにも心雑音が聞こえたそうで。
その日は採血予定だったので朝ごはんを抜いてきたのと
病院に行く前に散歩をしてきたのが影響しているかもしれないので
通常の状態でもう一度診ていただくことになり
次回、かるびと一緒に通院予定です。


血液検査の結果は、郵送で送られてきました。

資料が手元になく記憶があいまいなのですが、
こたろうは、ほんの少しだけ正常の範囲から
はみ出している値があったような。。。
再検査はしなくても大丈夫なようなことが書いてありました。
どっちにしても通院予定があるので、その時に詳しくお話を
伺って来るつもりです。


もなかはパテラ以外、健康体でした。
優秀、優秀♪


菊次郎は、肝臓の値が良くないようで、昨年も今年も要再検査と
書いてありました。
昨年先生に伺った話では、様子見で大丈夫とのことでしたが
念の為、また相談しようと思っています。

肝臓って「怒りの臓器」とか言いますよね。
肝臓が悪いとイライラしがちだとか、怒ってばかりだと肝臓が悪くなるとか。
それって、人間だけじゃなくて犬にも当てはまるのかな?
何しろ菊次郎はキレキャラですから(爆)


それにしても、菊次郎も通院となると、もなか一人でお留守番!?
ひとりぼっちになったことがないので、そんなのムリかも。
ってことは、もなかもお付き合いで
一緒に病院に行くことになりそうです(笑)


という訳で、4月は大出費の月となってしまいました。
GWに旅行に行くでもなく、お出かけするでもなかったのに
諭吉さんが十数人旅立って行きましたよ(;_;)


これから4パピみんな年をとってきて、ますます医療費が増えそうな予感。
一所懸命働くぞー!!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 健康 僧帽弁閉鎖不全症 白内障 パテラ

EDIT  |  16:07  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
